※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

保育施設の入所について、産休後の復職に向けて準備を始めたい女性がいます。保育所選びでの不安やアドバイスを求めています。

福島市の保育施設の入所についてアドバイス下さい(;_;)

もうすぐ産休に入り、子供が1歳になるまで育休をいただけることになりました。(平成31年1月復職予定)
家庭の金銭的にも、仕事に復職するため、何とかして保育施設を見付けなくてはいけません…
少しずつ情報を調べたりしているのですが、厳しい状況を目の当たりにして落ち込んでおります…

職場でもここ20年以上出産した方が居なく、お局の方々には、
「保育所なんてお金さえ払えばどこですぐ入れるでしょー!選りすぐりしなければ良いのよ!」などと軽く言われてしまい、
万が一駄目な場合に育休の延長なども申し出しづらい状況です。。。
公立、私立、無認可等色々あると思うのですが、正直金銭的余裕もそこまでありません…。

産休に入ったら、まずどのようなことを始めれば良いのか…
市役所などに相談しに行った方が良いのでしょうか?
何とか無事に保育施設に入るためにコツなどあるんでしょうか?

出産が楽しみな反面、保育施設の不安も大きいです。
皆さんのアドバイスいただければ幸いです(;_;)
よろしくお願いいたします。

コメント

4児ママ

まず、地域にもよりますが年度途中での入園はかなり厳しいですねー
31年1月の1歳で復帰したいなら認可に30年度の途中入園と31年4月入園の申し込みをして入れなければ1~3月はとりあえず認可外とか。。。
生後3ヶ月の0歳児での4月入園が一番入りやすいですが、1月1日生まれじゃないと4月1日の入園は無理ですしね(T_T)
早生まれは保育園に関してはかなり不利になりますよねー

☆☆☆

今年1月に出産しましたが、7月に出して、落ちました⤵
それから毎月待ち人数を訊きに行くのですが、増えてく一方で……どのくらい待てば入れるのか分からないので、無認可の保育園に相談したところ、預けられることになりました。

こども園が増えてるので、預けられる枠?は増えてるとは思うのですが、そんな感じがしなくて……。

本当に、待機児童、どうにかならないですかね(ー_ー;)

市長選誰に入れようとか、悩み出したり……脱線しました💦
すみません💦

出産前に保健センターに相談に行くといいかもしれませんよ😄

• くまさん

くまさん

回答ありがとうございます(;_;)
    そうなんですね😭

ほんとに待機児童どうにかならないですかね…
    市長選悩みますよね(T_T)
    ほんとに市長次第で変わるかも疑わしく思ってしまいます…

保健センターですね😭
    こども未来育成課?とかですかね💦
    行くときは事前に電話した方が良いのですかね?(;_;)

ゆっきさん預けられて良かったですね(;_;)
    大変でしたね…
    やはり無認可だと、認可よりだいぶ高くなりますか?
    (差し支えなければ月いくらくらいかかるか教えてほしいです(;_;))

• 11月12日
  • ☆☆☆

☆☆☆

こども育成課で大丈夫です😄
    何課か思い出せなくて、漠然と答えてしまいました。すみません💦

電話でも大丈夫と言われますが、私は、電話が苦手なので、出向いてます😅

認可保育園は収入によって決まるので、いくらか分かりませんが、息子の時と同じくらいだとすれば、認可外保育園は高いです(・・;)

認可外保育園の保育料は施設によって異なりますが、私の預けるところは、1歳児で色々含めて45000円です。

私の地域の保育園だけに問い合わせてるので、参考程度にして下さいね💦

• 11月12日
  • くまさん

くまさん

ありがとうございます😭
    私も電話だと上手く伝えられなそうなので、出向いて相談したいと思います(;_;)
    相談とか面談するときに、コツというか、これは言わない方が良いとかはあるんですかね?💦

ひゃー💦
    やっぱり結構しますよね😵
    無認可の一覧とかは市ではなく、県のホームページに載っていたのですが、無認可に依頼する場合は、自治体を通さず、直接施設に出向いて相談するような感じですかね😭
    それも踏まえて保健センターとかでアドバイスもらえますか?💦

質問多くてすみません💦

• 11月12日
  • ☆☆☆

☆☆☆

コツは良く分かりません💦
    預けられる人が居ても、高齢で無理だということは言ってます😅
    あと、私は、赤ちゃん訪問の保健師さんに相談したりしました😄

保育園に見学に行って、園長先生に保育園の状況と、周りの保育園の事情を聞いたりとか……。

認可外のことは、市のほうには相談しませんでした💦

にゃんさんにとっては、初めてのことになりますので、職員のかたと、お話ししてみるのもイイかもしれません😄

ご存じかもしれませんが、今月の市政だよりに、来年度の保育施設の案内が書いてあって、会場での受付が今月末から始まるので、もしかしたら混んでるかも知れませんが、私も、行ってきます💦

夜分おそくに、すみませんでした💦

• 11月13日
  • くまさん

くまさん

昨日寝てしまいました😵

なるほど!
    私もなかなか見てもらうのは厳しいので、しっかり伝えたいと思います。

赤ちゃん訪問の保健師さんは盲点でした💦
    ありがとうございます!
    赤ちゃん訪問っては、突然家に来てくださる感じなんですか?

やっぱり色々回ってなんですね(;_;)
    私も認可外は相談なしにしたいと思います。

そうですね(;_;)
    初めてで分からないことだらけなので、まずお話から始めてみたいと思います。

市政だよりは確認してませんでした💦
    ありがとうございます😭
    ゆっきさんが無事保育施設見つかること願ってます!!

あとまた質問で申し訳ないのですが、面談や書類提出の時に、嘆願書みたいなものは皆さん書いていく感じなんですかね?😭

• 11月13日
  • ☆☆☆

☆☆☆

赤ちゃん訪問は事前に電話が来ます。
    私は、妊婦健診票?の最後にある用紙を出生届と一緒に夫に出して貰いました。
    これも、電話でも大丈夫だとは言われました。

嘆願書は要らないそうです。
    出してもいいですが、おっ……となってしまうので(尻込みするという意味だと思うのですが)状況を口頭で仰っていただければ大丈夫ですので😄と言われました。

• 11月13日
ねむねむうさちゃん

福島市は2ヶ月から預けることが可能なので、30年4月入所にしない限り難しいんじゃないでしょうか…
もしくは31年4月入所ですね💦
福島市が県で一番待機児童が多いらしいので、入れない覚悟でいた方がいいと思います😭
コツはもう点数高くなる就労証明書を持っていくしかないと思います💦
自分がいないとこの会社は成り立ちませんの勢いで…
市役所に相談に行っても、やはり点数高い方が入れるに変わりはないので😓
4月入所のタイミングが無理なら、30年のうちに途中入所するよう、早めに動くのがいいかな💦

私も詳しくはわからないので、ふーん…くらいで聞いてください💦