※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母は心配性
子育て・グッズ

育休後の職場復帰について、ならし期間や効率的な対処法を教えてください。

育休取得後に職場復帰した方、職場復帰を経験されたことのある方に質問です。

仕事復帰する前に、どのくらい前からならし期間をしましたか??

私は、12月の中旬に復帰予定です。時短制度を使う予定ですが、子供は実家の母がみてくれるようになっています。(実家まで歩いて五分以内の距離です)

今日9:30から自治体主催の赤ちゃんとママの講座があったので、職場復帰のシミュレーションも兼ねて行動をしてみました。結果は散々です。
荷物は前の日にある程度準備してありましたが、朝からバタバタし過ぎてフラフラです。離乳食、着替え、あやしは子供のこと。それ以外にも家事をやりつつ、ごはんやら支度やら自分のこともしなくてはいけなくて、本当にアップアップでした。急に職場復帰することが不安になってしまいました。それに、復帰すると、今までとは業務内容も変わりますし、子持ちにはなかなか手厳しい職場なので、精神的にもやっていけるか不安になってしまいました。

ならし期間、こうしたら効率的などなどあったら教えてくださいm(__)m

コメント

1歳から保育園に行ってますが、慣らし保育は1ヶ月間位で、職場復帰しました。
夕食の準備、次の日の保育園の用意はなるべく朝みんなが起きる前(又は旦那がいるうち)にやってしまい、帰ってきてからの食事の用意は、焼くだけ煮るだけ位にしてます。私の場合、職場は結構ラクなので助かってますが、きっと慣れれば効率よくまわっていくのではないでしょうか☆

• 母は心配性

母は心配性

コメントありがとうございます!
    朝のうちにやれることはやっているんですね。朝は、5時頃には起きてる感じですかね。
    もちごぼうさんのように、ならし期間1ヶ月位で生活リズムが作れるといいのですが…

主人も朝早く出勤して、夜遅くに帰ってくるので、全て1人でできるかそこも不安です(*_*)

ありがとうございました。

• 8月24日

退会ユーザー

私も時短勤務で、朝は8時に家を出ています。主人も同じ頃出るので朝は6時頃で間に合います(^_^;)洗濯物も夜やっているので☆
    先輩ママで、ちぃラブさんと同じく、旦那さんもお忙しい人がいましたが、その人は朝のうちに食事の支度は仕上げてしまって、帰ったらチンして食べると言っていました☆
    仕事と育児で大変ですが、体調崩さないよう頑張って下さい(^o^)

• 8月24日
  • 母は心配性

母は心配性

ありがとうございます。

前日の夜に洗濯をされているのですね。そっかー… やっぱり皆さん夜に洗濯機回すのですね。
    私は、今、朝起きる頃に洗濯機が完了できるようにタイマーをセットして寝ています。
    タイマーセットしていても、仕事復帰したら朝なんて、バタバタし過ぎて干している時間がもったいないですよね、きっと(>_<)ヽ

先輩ママさんの食事の支度も参考になりました。献立も予め考えられているんですね。私は、今まで買い物に行く時に食べたいなって思うものの食材を購入していましたが、それじゃダメですね(^。^;) 妊娠前までの生活とはガラッと変わりますね!

先ほどメンタル面でもやっていけるか不安と思っていましたが、コメント読みながら考えてみたら、いちいちくよくよしているそんな余裕ないですよね(>_<)
    出産してから考え方もガラリと変わったし、生活スタイルも変わったので、仕事や人間関係も変わりますよね。

もちごぼうさんの仰る通り、体調崩さないように頑張ります!!

• 8月24日
匿名希望

私の場合ですが…
子供が2月生まれ、保育園には10月入所可能になり、9月1日から一ヶ月間慣らし保育を行いました。
時間は10時〜12時までの2時間を一ヶ月間です。
その間に仕事に戻った時の朝を想定して試行錯誤しながら自分なりの時間配分をみつけました。

子供の性格にもよると思います。
朝の準備をしている間、一人で遊んでくれ(子供に手がかからな)そうなら余裕でしょうが、うちの子は下に下ろしてると泣き喚いめてしまう感じでしたので、

【前日】
・子供の保育園準備
・翌朝のお味噌汁やお弁当の具材の下ごしらえ
・夜に洗濯して干す

をして

【翌朝】
夫の出勤時間までに親のご飯・自分の化粧や子供のご飯・食器洗い・夕飯の白ご飯の炊飯予約

とか終わらせてました。
保育園と慣らし保育のお話しはされましたか?
保育園によって慣らし保育の期間や時間が違ったりしますので、預けられる保育園と早めに連絡取り合ってスケジュールを組んだ方が良いと思います。

うちの子は朝、保育園に預ける時も愚図ったりしてたので、先生にすんなり抱っこされてバイバイできる様になるまでに、8ヶ月かかりました(>_<)
最初から抵抗なくバイバイ出来る子もいるようですが、いろんな場合を想定して慣らし保育期間も朝はなるべく復帰後の出勤時間と同じ時間に預けれる様にお願い出来ればした方が良いかもしれませんね!

頑張って下さい☆

• 母は心配性

母は心配性

コメントありがとうございます!

保育園に預けてすんなりバイバイまで8ヶ月ですか!?ママ大好き君なんですね(*^_^*)かわいいです。が、預ける側からみたら大変ですね(>_<) 後ろ髪ひかれる思いだけど、仕事に行かなくてはいけない…。葛藤です。うちもママ大好きっ子なので、離れられるかどうか…(゚Д゚;)

匿名希望さんさんの時間配分について詳しく記述していただいて、とても参考になりました。

娘は一人で遊んでいられるのですが、時々何をやるにもママが一緒じゃなきゃ嫌って泣きわめくこともあります。(今朝がそうでした)

主人も出勤が早くて、帰宅が遅いので、全てひとりでやりながら、あやすのも大変だなって思います。自分に余裕がなさすぎです(@@;)が、やらなくてはいけないので、どうしたらいいのかなっと途方にくれています。

匿名希望さんさんの時間配分について参考にさせていただきながら、私もなるべく早いうちから試行錯誤して頑張ってみます。

ありがとうございました。

• 8月24日