※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなぴこ
妊娠・出産

主人の異動で三階に引っ越し、2人目検討中。階段での育児不安。二学年差を考慮し、妊娠タイミングに悩み。経験や工夫を教えてほしい。

息子が1歳になってそろそろ2人目を考えています。

ですが先日主人の仕事の異動でエレベーター無しの三階に引っ越してきました。

まだ息子は外では歩けないし階段の上がり下がりもまだできません。

このまま妊娠したらベビーカーも息子も抱っこして階段の昇り降りしたらお腹の子がちゃんと育たないんじゃないかと思ってしまいます。

もう少ししたら息子も歩き出すとは思いますが、、

二学年差を考えていて息子は10月生まれなので来年の夏までに妊娠すればギリギリ二学年差になりますがそれまでにここから引っ越す異動は無いと思います、、どちらの実家も遠く昼間は私1人です。

健診等行くにも大変ですよね。

このような経験がある方いらっしゃいますか?
工夫された点等あれば教えて欲しいです🙏

よろしくお願いします!

コメント

あんず

上二人は2歳差です。
息子は9月生まれで…2歳直前の8月に妊娠がわかりました。

当時はエレベーター無しの3階でしっかり歩くとはいえ、階段はハイハイみたいに上らせていました。
お着替えは必須で!!
ベビーカーは下に駐車場だったり倉庫みたいなのがあったりしたので車の中か倉庫に入れてました!

健診などお車をお持ちでしたら車を利用されると楽ですよ♪というか、妊娠中はほとんど車移動していました😅

ご参考になれば…

• りなぴこ

りなぴこ

回答ありがとうございます😊

ハイハイですね!階段でハイハイ出来るようになるまで待ってみようかな🤣

車が無いので悩みどころです、、徒歩圏内には一応病院はありますが、、

倉庫もないです😭駐輪場はありますがそこにチェーン付けて置くしかないですね💦

ありがとうございます!

• 11月11日
イルカ

私は、上の子が2歳3か月と下が0歳3か月で転勤になりました。新築マンションが出来るまでの間、仮住まいですが…エレベーター有りか1階限定で探しました。

上の子は、歩けます❗️でも、出先で眠くなりベビーカーで寝てしまう。寝てなくても、ベビーカーは必ず持参ですし。ましてや、買い物したら上がれません😭

工夫した事ではないですが…引っ越しするか、時期をずらすのをオススメします

• りなぴこ

りなぴこ

回答ありがとうございます😊

私もエレベーター有りまたは一階で探しましたが急な異動しかも時期は10月だったので部屋も2つしか無く、、泣く泣くここに決めました。

ですよね。今も買い物したら息子を抱っこ紐で抱っこしてベビーカーと買い物袋です😭

やはり引っ越すかズラすしか無いですよね😫

ありがとうございます!

• 11月11日
ママリ

まだまだ二人目居ませんし出産もこれからですが、うちもエレベーターが無いところに住んでいて、2つ離れた二人目欲しいなぁと思っているところでした😁

周りにもエレベーターが無いところに住んでる友人が居なくて私が勝手に想像してることですが
買い物は片手で持てないものは全てコープかネットスーパーで、外出時は先にベビーカーだけ降ろして子供は家においておいてすぐ戻るってことくるいしか思い浮かびませんでした。
ただ妊娠中はうちのベビーカー思いのできっとネットスーパー頼りになるんだろうなと思ってます😵
二人育てるって大変ですよね😱

• りなぴこ

りなぴこ

そうなんですね!もうすぐ会えますね💗

前までは同居していましたがいざ自分たちだけになると頼るところもなく、、

保育園には専業主婦で入れないし幼稚園に行くくらいまで時期をずらすか、、

たしかにネットスーパーも色々ある時代ですからね✨

今もベビーカーだけ先に下ろして息子を連れに戻って来ることもあります。
    でも妊婦で階段往復もしんどいかなと😣

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

一時保育もアリかな!😄とは思ってますが送り迎えも結局きついんですよね。
    妊婦の階段思ったより辛いです。
    特に後期のが私は辛くて。
    登ってると息切れや張ってしまったりしてこれで上の子いるなんてどうやって家に入ればいいのやらと思ってます😢
    保育園の送り迎えとかもみんなどうやってるのか謎です。
    一階にしておけばよかった。。。と今更思ってます😓

• 11月11日
  • りなぴこ

りなぴこ

ですよね。
    私も息子妊娠中エレベーターやエスカレーターの無い駅は階段でしたがすごいしんどかったのを覚えてます😭
    貧血もあったのでフラフラで1人で外出は怖かったです。

きっと上の子がいたらあーだこーだとか言ってる暇も無いんでしょうね😣

次異動があれば一階またはエレベーター付のところに行きたいです、、

• 11月11日