※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけについて悩んでいます。日中の刺激や寝かせ方についてアドバイスを求めています。

新生児の寝かしつけについて。

1ヶ月半の娘はミルクでよく寝るんですが、数日前から黄昏泣き?なのか夕方からぐずり、寝付くまでに時間もかかるし、夜中に目をつぶったまま唸ったり、暴れるようになりました。
オムツ、ミルク、室温などはきちんとしています(;´ω`)チーン

ネットや本を参考程度に見てみると、新生児は出かけすぎて刺激が強いと寝ないとか、沢山日中も寝かせた方がいいとか、朝7時に起きて7時に寝かせましょうとかどれが正しいんでしょうか?( ゚ω゚;)

お風呂は19時過ぎに入り、その後23時過ぎまで寝ないのでよくドライブしたり…
昨日からは19時過ぎに寝かしつけるようにしていますが、皆さん1日どう過ごさせて、どう寝かしつけてますか?

コメント

ぴろすけ

うちは退院してからずっと20時お風呂、そのまま母乳orミルクで寝かしつけしてます。
1ヶ月半なら新生児とは言わないかな?^_^;

息子が1ヶ月の頃は昼間少し外出して、20時に風呂入ってそのまま寝る形です。
朝はいつの間にか7時くらいに起きているので、カーテン開けてそのまま着替えさせて顔を拭いてあげてます。

お風呂の時間を一定にして、眠る前に必ずやることを決めておくと良いと聞きましたよ。うちの場合はお風呂→授乳→布団に寝かせる。のセットです。授乳は薄暗い寝室でやりますが、添い乳しないようにしています。

希穂

私の場合適当なところがあり子どもが1ヶ月の時とかはもう子どもの好きなようにさせてるって言ったら変やけどさせてました笑
1ヶ月なんて生活リズムなんてまだまだやし私は寝たい時に寝て起きたい時に起きてみたいな感じで息子のペースに合わせてました(xдx;)
本当は寝かしつけて生活リズムをつけてった方がいいと思うんですが寝かしつけても寝てくれないしイライラするしで諦めました(´;ω;`)
月齢が経てば次第に寝てくれるようになると思います

全然参考になりませんね(xдx;)
ごめんなさい…

りょさむ

はじめまして!
9ヶ月の娘のママしてます♩

うちの子が1ヶ月半ぐらいの時は健診が終わったこともあり、毎日午前中に10分〜20分ぐらい散歩に出かけたり家のベランダに出たりしていました。
そうすると昼と夜との区別も付くし、周りの音が刺激になったりして興奮しますが、それなりに疲れて寝てくれるようになりましたよ。
うちは寝ぐずりがすごかったので本当に私も泣きたくなるぐらいでした(;_;)

ドライブは私のいとこが車でないと寝ない子になってしまって大変だったと叔父さんが言っていました。そして癖になりやすいので控えた方がいいかと思いますよ!

ここで相談しているということは息詰まっていたり何が正しいの?と思ったりするかと思いますがみんなママ初心者です。最初から全部完璧な人はいませんし、子どもも育児書やネットに書いてある通りには育ちません。
それらの情報に左右されるのではなく、頭の片隅に入れながら自分らしく育児をして自分の子にあった寝かしつけなどが見つかるといいですね♩