※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumirepan
妊活

病院で卵管検査を受ける予定ですが、具体的な方法がわからず不安です。卵管検査は卵管造影検査のことでしょうか。どのような感じで行われるのか知りたいです。

不妊検査希望で、本日初めて病院に行った者です。
生理中だったので内診はせず血液検査をし、「次の排卵前に卵管検査をします」と言われたのですが、これは卵管造影検査のことでしょうか。こちらで見てみると卵管造影は2日間に渡るとか、痛み止めを飲んで行くとか、食事を控えるとか皆さん色々と言われているようですが、そういうことは一切言われず、「来週の前半に、遅くとも診察終了時間1時間前に来てほしい。」とだけ言われました。
何か違う方法で検査するのかな?と思いつつ病院も閉まってしまい、聞けずモヤモヤしてます。みなさん「卵管検査」は造影検査でしたか?また、痛みはどのような感じだったでしょうか。

コメント

あゆ

私も卵管造影やりました‼︎検査する前に座薬を入れられただけで、事前に何もすることはありませんでした。痛いと聞いていたので、ネットで検索しまくってから臨みましたが、思ったほど痛くなく、何よりあっという間でした。終わったあと生理痛のような痛みがあっただけで、他は大丈夫でしたよ^_^

• sumirepan

sumirepan

普段の生理痛がかなりキツイので、生理痛くらいなら耐えられそうです。のけぞるほど痛いとか、泣き叫んだみたいな方もいるみたいなので恐怖です😖検査って次の日も行きましたか?

• 11月11日
  • あゆ

あゆ

はい、2日間の検査でした‼︎
    次の日はレントゲン撮るだけ?かな?痛くないです!

• 11月11日
  • sumirepan

sumirepan

2日間なのですね!ありがとうございます。頑張ります。

• 11月11日
ななこ

造影剤を使わない…通水検査というのもあるようです(*^^*)
私がやったのは、造影の方の検査でしたが…食事など指示がでませんでしたよ。その日に…管みたいなものを入れて、レントゲン室へ移動して…しまえば、あとは、5分くらいの検査です。私は詰まっていたので、かなり痛みがありましたがら台の上でもだえても、5分くらいです(笑)
終わったあと、30分ほど痛みで気分が悪くなりましたが、そのあとは、けろりとしました(*^^*)
私以外のかたは、みんな…30秒くらいだよ。生理痛のおもい感じ。自分で車を運転して帰る❗と言っていました(^ー^)
詰まっていればキレイになるし、問題がある場合もはっきりするし、痛みがなければ問題はないし、やってマイナスなことはひとつもない検査です(*´ω`*)私も友達に30秒の我慢で妊娠しやすくなるなら…(ゴールデン期間)、頑張ろう❗と言われて、気合いが入りました(>_<)痛いときも、そのことを呪文のように頭に巡らせていましたよ(笑)
不安も多いかもしれませんが…応援しています❗(*^^*)

• sumirepan

sumirepan

マイナスは無いんですね!もっと色々してから検査かと思っていたので、こんな早くに検査決めて大丈夫なのか?と不安でしたが、するだけした方が良い検査のようですね。がんばります!

• 11月11日
  • ななこ

ななこ

私はクリニックに通い始めてかなりあとに受けましたが、友人はごくごく初期に、初期に行う検査として受けたと言っていました(^ー^)私はかなり詰まっていたので、1周期でも早く受けておきたかったな…(^_^;)と思ったので、初期に行う方が良いもの…くらいの抑えで良いと思いますよ(*^^*)b

私の場合は、造影剤が入るところがタイムリーに画面で見られ、今、左右のどちらに通ったかや、どちらが詰まっているのか、良くわかりました(^ー^)
    痛くて…画面から目を離すと怒られましたが(;>_<;)画面と痛みは直結です(^_^;)寝たままと、起き上がって…の二枚レントゲン写真撮って終わりでした。
    あまり体に力を入れず…リラックスされる方が痛みがない?ようなので…あまり心配せず…受けてきてくださいね。「激痛だとしても30秒の我慢」です。応援しています(*^^*)b

• 11月11日
ミキミニ

卵管検査と言われるとやはり卵管造影検査と通水検査とあるようです。
先日卵管造影検査を受けてきました。
1日目に造影剤を入れて2日目にレントゲンを取るという流れでした。
私のクリニックでは卵管造影検査は木曜金曜の2日連続で受けるスケジュールなので検査の週の月曜から処方される薬を飲んでから検査に挑むという流れでした。
痛みは想像していたほど痛くはなく、生理痛のようなおもーい痛みがある感じでした。
検査結果は、右側が詰まっているとの事でその事によって今後の治療方針について話し合いをする事になりました。
人口受精をしてからこの検査を受けたのでもっと早くに受けてれば時間の無駄にならなかったのでは...と思いました😭
早めに受けた方がいい検査だと思います😣