※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファイティン
子育て・グッズ

子育てが辛くなり、リフレッシュ方法を知りたい女性の相談です。

子供2人育ててます。上が4歳女の子で下が一歳半男の子です。
ちょうど下の子が手がかかる時期で、上の子に目が行き届かない上に、下の子へのストレスを上の子に当たってしまいます。
ワーママの方は、夕飯何作ってますか?
食べてくれない時はどうしてますか?
歩き回っているのを追いかけてまであげる必要ないですよね?(下の子)
上の子はご飯食べずに「おかし食べたーい」。検診で平均ギリだったくせに。
それだけじゃないんですけど...
イライラが募り、上の子が少し悪さした時に八つ当たりして怒鳴ったり叩いたりしてしまいました。
子育てが辛くなってきました。
正直1人になりたい。もう、やめたい。ノイローゼなのかな?と思うこともあります。
でも離れてる時に写真を見るとかわいいけど、やっぱり家に帰ると辛い。
同じような方いらっしゃいますか?
どのようにリフレッシュされていますか??

コメント

はにまる

うちは平均の下です。好きなもの 海藻、キノコ、酢の物…苦手なもの刻んでいない肉、魚…柔らかいタンパク質は食べるんですけど。
育児ストレスが上の子にいっちゃいます。
ほぼフルで仕事してるので時間的な余裕は休みの日すら無く、ストレス発散はネットでお買い物か、子供の夕飯時にコンビニの菓子パンを「これは母ちゃんのオヤツ」と言って食べることです。
ちょこっと子供にもデザートとしてお裾分けしますが

はにまる

すみません書くの忘れました。
平日の夕飯はほぼおうちコープの冷凍食品です。

イヤイヤママ

同じような感じではないので…求められているコメントではないと思いますが、ご容赦ください。

フルタイムで働いていますが、疲れてる日は時々お弁当です。
3歳の息子と二人で一つのお弁当を食べています。
息子が食べない物は私が、遊びに行って食べないなら一人でそのまま食べちゃいます。
その時に食べないと選択したなら、後からは食べられないんだよーっと教えています。
なので、基本的にはお腹いっぱいか、ご馳走様をして、遊びに行っています。

上の子、保育所か幼稚園に通われているんですよね?
多分、そこでバランス良い物食べてますから、食べないからといって栄養が足りないって事はないですよ。
食べないことがストレスになるよりは、別におやつとおにぎりでも良いんじゃないかと思います。
一人になりたいとき、私もあります。
誰かに預ける選択はないですか?
難しいですか?

あと、イライラされているようなので、それを分析しましょう。
どんな時にイライラしますか?
子どもが言うこと聞かない時ですか?
誰かを思うように動かそうなんて難しい話です。
言葉が通じても、通じなくても思い通りにいかないものだと思います。
命の危機がある事でないなら、仕方がないと諦めると楽になりますよ。