※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
お金・保険

医療費控除の提出は旦那名義の生命保険のみ可能ですか?要調査。

今年の3月にやっと保険に入ったのですが、医療費控除として旦那の会社に提出出来るのはどれですか?
私は専業主婦で私と息子は旦那の扶養に入ってます。

✿旦那名義の生命保険 終身保険
✿私名義のJA学資保険
✿私名義のコープ共済(息子と2人)

旦那名義のものだけでしょうか?調べてもよく分かりませんでした(∩´﹏`∩)

コメント

hoshiko

医療費控除は確定申告になりますよ。
生命保険料控除のことですかね?🤔

生命保険料控除なら、旦那様名義の分は旦那様の年末調整で会社に書類を出せば完了です。

専業主婦で全く収入がないと生命保険料控除は受けられないかと思うので、ご自身の分は控除対象にはならないと思います。

税務署に行くか電話で聞いてみたら教えてもらえるかと思いますよ😃

ぴくまま

旦那様が支払ってるなら名義は家族でも構わな買ったと思います。
学資保険はたぶんできないかなぁ?
保険料の上限があるので、生命保険と共済でいっぱいいっぱいだと思います。

NHY

つい先日旦那の会社に提出しました。
生命保険料控除ですよね?
あたしも専業主婦で旦那と一緒にだしましたよ。
ただ旦那さんの給料で支払ってるというのが大前提です。
よくわからないところは会社に問い合わせるなどするといいと思いますが基本的には妻名義の保険でも収入がなく旦那さんが支払ってるのなら一緒に提出できますよ。

それらは医療費控除ではないですよ。
医療費控除をしたいなら、確定申告です。

めんたい子

そうです!生命保険料控除です。間違えていました(´・ω・`)
会社に問い合わせなどでもわかるんですね。旦那に確認して貰いたいと思います。貴重なお時間ありがとうございました。