※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポタン
子育て・グッズ

離乳食やコップ練習にやる気が出ない時の対処法について相談しています。

未だに離乳食を手づかみやスプーン等使って食べません。
お菓子は手づかみしますが、おかず等は感触が嫌なのかせず、フォークにおかず刺して渡すと数回だけ口に運び食べるもののそのあとはやりません。
スプーンやフォークには興味あるみたいなのですが、
やる気になる方法はないですか?
やる気が出るまで待った方いいですか?
またコップで飲む練習を始めたのですが数口しか飲まない、上手く飲めないでいます。
コップ練習はどのようにしたら良いですか?

コメント

ひあゆー

スプーンはおままごと遊びで食べる真似して遊ばせたりしてました☺︎
コップはお風呂に持ち込んで練習し、普段はタオル首に巻いて飲ませてました!でもそのうち上手くなるのでストローも併用してました( ˊᵕˋ*)
とにかく数を重ねるしかうまくなる方法ってなかなかないですよね(;∀;)

• ポポタン

ポポタン

お風呂でコップ溢れなどの心配もなく良さそうですね。
    風呂時やろうかなと思います。

• 11月11日
JMK***S 活動中

娘の場合は、1歳6ヶ月過ぎまで、ご飯全般を手づかみしなかったです。😅

1歳7ヶ月になって、いきなりフォークをマスターしましたけど、練習は特別させず、本人のキモチが変わるのを待ちました。

無理やり練習させて、ご飯を食べなくなる方が大変ですから。😅

• ポポタン

ポポタン

その頃までしなかったんですね。
    うちの子は遅いのかと少し不安になってました。

• 11月12日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

娘の場合、フォークにおかずを刺してから、持たせようとしても、手をパーにしたままで、フォークを握る事もしなかったです。😅

• 11月12日