※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫ママ
家事・料理

とりあえず1週間のメニューを考えて買い物に行こうと心得ました(*´∀`)…

前回の食費節約への質問に答えて下さった方ありがとうございます(*^^*)
とりあえず1週間のメニューを考えて買い物に行こうと心得ました(*´∀`)
さっそく1週間のメニューを考えていてメインは決まったのですが副菜がなかなか思い付きません(^-^;
皆さんはどのように考えていますか?
出来ればお弁当の分も考えて買い物したいのですがその場合、野菜を多めに買った方がいいでしょうか?(*^^*)

コメント

まこ

私は玉ねぎじゃがいも人参青ネギなどの常備菜、ほうれん草やブロッコリーの様なお弁当にもおかずにも使えそうな物などを値段と相談しながら購入します(﹡ˆ__ˆ﹡)

青ネギはカットして冷凍、ほうれん草も下ゆでしてカットして一回分づつラップで分けて冷凍すると、お浸しやバター焼き、お味噌汁にとお弁当にもご飯にも使えます!

自分の中でレパートリーがあって、色々使い回せそうな野菜を買うようにしてます!

ぴーちゃん

副菜は安い野菜中心に考えますね!
使いまわせて安いブロッコリーやカブ、ほうれん草、あとは季節野菜ですね!

姫ママ

うちも玉ねぎじゃがいも人参は必ず買うしほうれん草も便利なので買います(*^^*)

あたしはレパートリーが少ないので思い付かずクックパッドを利用してるのですが意外に買い足さなきゃいけなかったりします(^-^;
もし良かったらまこさんのレパートリーを教えて頂きたいです(*^^*)

ちぃままv2

きんぴらごぼうや切り干し大根など大量に作って小分けにしてます!

姫ママ

やはり安い野菜を中心に副菜を考えた方がいいですよね(*^^*)
あたしはレパートリーが少なくブロッコリーやかぶの副菜が思い付かないのであまり買わなかったりします(>_<)
レパートリーが欲しいです♪

姫ママ

きんぴらごぼうや切り干し大根いいですね(*^^*)
ゴボウが安かったら買ってみます(*^^*)

まこ

私もクックパッド大好きなので、夜な夜な旦那さんが寝た後で検索したりします。笑

同じ食材でレシピ検索をし、月から日のフォルダを作ってレシピ保存して買い物に行ったり(﹡ˆ__ˆ﹡)

ほうれん草だけでも胡麻和え、バター炒め、ナムル、お浸し、お味噌汁やスープ、グラタンにも使えますし、彩り要員大事ですよね。笑

私としてはこの時期大根が重宝します!
サラダや煮物、安いし両があるので味付けも幅広いですしお勧めです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

mmhd

ブロッコリーは鰹節又はゴマと醤油で和え物になりますよ!私はお弁当のことはあまり考えすぎずホウレン草湯がいたときにちょっとだけお弁当用にとったりします。

小松菜も同じようにして食べたらおいしいですよ!

あと、どうしても浮かばないときは卵焼きの中にサバ缶を入れたりして(う巻き??)おかずで出したりします。

姫ママ

クックパッド便利ですよね(*^^*)
あたしもフォルダ作ってるのですが買い物に行くときは旦那や子供と行くのでなかなか携帯見ながら買い物出来なくて(^-^;

ほうれん草はあたしも胡麻和えや卵で炒めたりお味噌汁にしたりしています(*^^*)
グラタンはあまり作ったことがないので今度作ってみます(*^^*)

大根いいですね(*^^*)
でも、煮物だといつも同じような味付けになってしまうため同じものしか作ってないような感じになります(T_T)

姫ママ

なるほど(*^^*)
ブロッコリーも和え物にするといいんですね(*^^*)
やってみます!!
教えていただきありがとうございます♪

卵は結構使えるのでうちは必ず買ってます(*^^*)