※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の頭皮が乾燥しています。頭を左右に動かすと髪の毛が抜け、頭皮がカサカサしています。乾燥によるものでしょうか?どのようにケアすれば良いでしょうか?

生後3ヶ月の男の子がいます。頭皮の乾燥について教えてください。乾燥する時期になってきて、顔、体には保湿クリームを風呂上がりに塗ってあげているんですが、頭皮はどうしたらよいのでしょうか?最近、寝かせていると時々よく頭を左右に動かしていて後ろの髪の毛が抜けて薄くなってます。そこを見てみるとカサカサしていてフケのように頭皮についています。これは乾燥しているからでしょうか?また、ケアはどのようにすれば良いのでしょうか?m(__)m

コメント

まほなん

同じく3ヶ月の女の子のママしてます!
ウチの子は頭皮がウロコの様にカピカピしてましたが、オリーブ油がいいですよ♪
お風呂の1時間前位に塗って、二度洗いです!
何回かで良くなりましたよ~

ぴーちゃん

後ろだけだと、確実に擦れて乾燥してると思います。
全体的になら脂漏性湿疹と言って、乳児湿疹と同じく小さい時になるものです。
脂漏性湿疹なら、お風呂の前にオリーブオイルでクルクルと皮膚をマッサージしてあげるといいですよ!
後ろのはげたところだけなら、普通のローションなどで保湿してあげるといいです!

なみ

ホントですか!さっそく試してみます(b'v`●)ありがとうございます!

なみ

後ろだけなんですm(__)mしっかりローション塗って保湿してあげますね♡ありがとうございます!