※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいりママ
子育て・グッズ

子供の血液型の調査はいつ頃が適切でしょうか?費用はどれくらいかかりますか?

産まれたとき、産院で
血液型を調べなかったんですが
皆さんは子供の血液型を
どのタイミングでしましたか?

あと実費は大体いくらくらい
かかりますか?

よろしくお願いします。

コメント

茶色のバスクラ吹き

生まれたばかりの頃は血液型を調べでも、ママの血液がまだ体内に残っているなどの理由で正確に判定できないので検査しなくなりました。

3~4歳以上ならほぼ確実に出るのでその頃にするのがいいと思います。
値段は、自費ですので病院によります。
3000円ぐらいかなぁ?
場合によってはもっとやすいかな??

わざわざ、血液型の為だけに採血で痛い思いさせるのは可哀想なので、アレルギーなどで検査する時があればついでに!ぐらいで十分だと思います。

万が一輸血が必要になったらそのときは、血液型がわかっていてもいなくても関係なく、もう一度血液型を調べてからの輸血になるので、問題はありませんよ!!

• かいりママ

かいりママ

そーゆー理由で
    調べないんですね(^^)

ちょうど幼稚園の名札に
    血液型を記入する欄が
    あったので3歳児検診の時に
    調べようかなって思います!

• 8月24日
ももも。

2歳前までは血液検査はされないと思います。2歳前までの血液検査は子どもが動いて針が折れないよう手足を縛り付け、注射を打ちます。子どもの身体への負担も大きく、時に化学反応によって間違った検査結果が出てしまったり血液型が変わると言われており、過去例に血液検査で生まれるはずのない結果が出てしまい、最終的に離婚までしてしまったケースのトラブルがあったりした為、2歳以降実費による血液検査となっているそうです。
費用は一般的な血液検査で基本的検査だけであれば
血球算定27+25点+判断料130点
血液化学10項目165点+判断料150点
血漿蛋白炎症反応23点+判断料140点
検体検査管理30点
の計690点=6900円の3割で2100円程度となります。
検査結果は数十分で出ますが、調べてほしい項目が多ければ
数週間かかる場合もあります。
その場合費用も加算されます、

簡単な程度にしかわかりませんがすいません(´・_・`)
参考になればと思いますヾ(´・ω・`)

• かいりママ

かいりママ

たくさん詳しく
    ありがとうございました!
    助かりました(^^)

• 8月24日
ajyu

血液型が変わる場合もあるというのは知っていますが、3ヶ月の娘ちゃんが発熱で大きな病院で血液検査をすることになったので、ついでに血液型を調べてもらいました。
実費500円でしたよ。
血液型だけ調べるのに血を取るのは可哀想なので、ついでにするといいかと思います◡̈♥︎

• かいりママ

かいりママ

そーですね!
    ありがとうございました(^^)

• 8月24日
MOMO

血液型は産まれたばかりだと
変わる場合があります(´・_・`)
でも、私はRh−の為すぐに調べて処置ってなるのですぐ調べるみたいです。。
血液検査だけでは負担がかかると思うので、3.4歳くらいになったらいろんな検査の一環として調べるのがいいのかな?と思います!

• かいりママ

かいりママ

わかりました(^^)
    ありがとうございます!

• 8月24日
バンブー

私の友人の話になるのですが、離乳食を始める時にアレルギーがないか調べてもらいに行った時に一緒に血液型を調べてもらったと言ってました!
保険証と子ども医療受給者証を持って行ったので無料だったそうです☺︎
私の住んでいる所では、中学生になるまで外来の医療費は無料なので、地域によるかもしれませんが。

アレルギー検査や何かで血液検査をする時があれば、一緒にお願いするのはどうでしょうか?

• かいりママ

かいりママ

3歳児検診の時に
    調べてもらおうと思います(^^)

無料だといいですT^T

• 8月24日