※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akane
子育て・グッズ

新生児のうんちのこびりつきについて、優しくかつきれいに取る方法を教えてください。

お世話になります

新生児のうんちのこびりつきについてです
1日に7〜8回ほどうんちをします
どんなに気をつけておむつを見てあげてもたまにこびりついています

女の子の割れ目のところや股関節のお肉のところなどおしりふきでゴシゴシやると赤くなりますしとても嫌がり申し訳ない気持ちです
優しくかつ、きれいにうんちをとる方法はないでしょうか?

コメント

momomom

うんちスプレー使ってます!
赤ちゃん本舗にありました。

湯冷ましをおしりふきでびちゃびちゃに塗り、少しおいてから拭くのもやってます!

  • akane

    akane

    うんちスプレー知らなかったです!今度赤ちゃん本舗に行ったとき見てみますね
    参考になりましたありがとうございますm(__)m

    • 8月24日
ちびママ

私はゴシゴシやっちゃってましたよ!笑
確かに赤くなるけど、うんちついてる方が不快だと思ったので💦

  • akane

    akane

    私も汚れが残るのが嫌なのでゴシゴシやってましたけどギャンぎゃん泣くのでかわいそうで…(/_;)

    • 8月24日
deleted user

私はおしりふきの後にお湯を使ってガーゼで拭いてます(b'3`*)

  • akane

    akane

    なるほど!簡単で良いですね!
    ありがとうございましたm(__)m

    • 8月24日
さー

台所用洗剤の容器をキレイにあらってお湯を入れる専用にし、シャワー代わりにしておしりふきで拭く前に洗い流してあげてはいかがでしょうか(´▽`)

  • akane

    akane

    ウォシュレットみたいな感じにするということですね!
    参考になりました!ありがとうございますm(__)m

    • 8月24日
あーママ

おしりふきをお湯で濡らして拭いたり、少し大変ですがお風呂に入れるとかどうでしょうか?
みずみずしいおしりふきなら、拭きたい部分に少し当てておくと取れやすくなったりします(^ω^)

  • akane

    akane

    なるほど!おしりふきを濡らすということは考えてませんでした!
    幾分おしりふきの消費量がすごくて…使ってるものがあまりみずみずしいものではないのか拭き取りが甘い気がします(/_;)
    今度濡らして拭いてみます!ありがとうございましたm(__)m

    • 8月24日
とまと

助産師さんに汚れがひどい時はお尻だけシャワーや
洗面器にお湯をはって洗ってあげるとかぶれを防げるしいいよと言われました!
うちは、お湯をつけてコットンで拭いてるのですがわりと汚れは取れますよ
こんなの使ってます↓

  • akane

    akane

    やっぱりお湯で洗ってあげたほうが一番おちるんですかね(*_*)
    これはコットンでしょうか?右のつまみ部分が気になります…(°_°)
    教えていただいてありがとうございます!

    • 8月24日
  • とまと

    とまと

    右のにはお湯が入っています
    で、コットンにお湯をつけてふけるものです
    アカチャンホンポにも売ってますよー

    • 8月24日
茶色のバスクラ吹き

うちは、お産セットにこの様な容器がついてましたよー!!

産褥期の大事なところを洗浄する用にとのことでしたが、それが、終わったらウンチ流しに使うといいよ!と助産師さんが教えてくれました♬*゜

こびり付きをムリヤリ取ると皮膚が痛みオムツかぶれしやすくなるので、そーっと拭き取ってあげてくださいね!

あと、お尻ふきはいろんな物がたくさん入っているので、ベビーコットンを濡らして拭いてあげる方が負担は少ないそうです。

私も半年経った今でもベビー子連れ使っていますよ!

それでも、われめちゃんが赤くなることがあって、薬を処方しては貰いましたが、医師も薬剤師もコットンの方がいいと仰ってました。
お尻をふく回数が多いなら尚更優しい方がいいですよね!

女の子の場合だと、ウンチついた所で、オシッコの出口を拭いてしまうと膀胱炎や腎盂腎炎など起こす原因にもなるので、一回拭いたら新しいのに変えるぐらいな感じで使うので、ベビーコットンの方がリーズナブルですよー!!

  • akane

    akane

    これは便利そうですね!何か代用出来るものを探してみます(●´ー`●)

    そうですよね…私もオムツかぶれが心配で…
    ベビーコットンというものがあるのですね!赤ちゃん本舗とかに売っているのでしょうか?このままだとおしりふきの消費が早すぎて間に合いません笑
    ベビーコットンのほうがリーズナブルならそちらに切り替えたいと思います(•̀.̫•́)✧
    ありがとうございましたm(__)m

    • 8月24日
茶色のバスクラ吹き

画像がついてなかったですね(╥╯θ╰╥)

さちこぴ

ピジョンの『たっぷりアクア』はすごくオススメです!
すっごく水分たっぷりで使いやすかったですよ!
こびりついたウンチもするりん!です(^^)こびりつきすぎちゃったウンチはぴとっと少し置いて、つるん!です(^^)