※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんぷそん
子育て・グッズ

育休中に2週間実家に帰る際の質問です。寝る場所、お風呂、荷物、離乳食、昼間の過ごし方、事故防止について相談があります。

ご実家が遠い方
年末年始や長期休みで実家に帰る時についてです
こんなに休みなのは今しかないと思い、
私の育休中に娘と2人で2週間ほど実家に帰ります。
新幹線で2時間の距離です。
時期は2月下旬で娘は6ヶ月半になります。
旦那は繁忙期の為行っておいでという感じです(^ ^)

①寝る場所...ベビー布団など前もって送りますか?実家の布団使いますか?
②お風呂...一緒に入るのはいいものの、上がった直後のケアは親にお願いしますか?
③荷物...ベビーカーも抱っこ紐も持って行きたいのですが、ベビーカーは前もって送ったりした事ありますか?
④離乳食...(知識がまだ無いのですが、おそらくまだ1回食だと思います…)実家で作りますか?作るために調理セット持って行きますか?6ヶ月半だとどんなものになりますか?
⑤昼間の過ごし方...(当たり前ですが)実家にはバンボやハイローなど無く、畳も無いので床にゴロン、しかないですよね…
⑥事故防止…机や配線やドアなど、怪我しそうな箇所は前もって何か工夫してもらいますか?

沢山質問してしまいすみません、
答えられる範囲で構いません、よろしくお願いします。

コメント

マイメロ

1私なら送りません。大人のにします
2やってくれるなら時々たのむかもしれません
3私はないですが、送ったら楽そうですね。でも、送ってまでいりますか?
4はじめる時期によります。5ヶ月半までに始めてたら、二回食かもしれません。2週間滞在なら実家でつくりますが、離乳食作る道具なんて他のでいくらでも代用できるので、わざわざ持っていかないです。衛生的にも私は気にしないので。
5床にマットなど実家にあるものひいてすごします。
6してもらいません。見てればいいので。

まりっぺ

①実家の布団に2人で寝てます

②パジャマ着せるまで1人でしてました

③送った事はないです💦

④おかゆと野菜1品くらいだと思うので、100均などで茶こしとすり鉢揃えれば大体はなんとかなると思います

⑤マットレス敷いてその上でコロコロさせてました

⑥基本は自分でみて危ないと思ったものは都度対策していました。実際行ってみないと意外と分からなかったりします!

答えになってない所もありますがうちはこんな感じでした😊

みるくっく

私はいつも車で帰るので参考にならないかもしれませんが…
①実家の布団を使います!
②私が先に入って洗ったり済ませます!そして母に声をかけて子どもを連れてきてもらい、子どもを洗い終えたらまた母を呼んで子どもをあげてもらい、服まで着せてもらいます。私もすぐあがるので、服着させてもらったら残りは私がやります!
③私は車なのでなんでも乗せてしまいますが、荷物が多くても頑張れるならベビーカーも抱っこひもも持っていきましょう!送るのはかなり送料かかるかも…です。
④私はベビーフード結構使っていたので、実家の方で買ってました。おかゆは実家で作ってましたよ。調理器具は100均とかで買って、実家に専用で置いておきます!
⑤床にごろんですね!マットや布団を敷いてましたよー
⑥6ヶ月半だと早い子だとズリバイとかしますかね~私はその頃はとくに対策とかしてませんでした!目を離さなければ大丈夫かと思います!

まだ先ですが、ゆっくりしてきてくださいねー!

5児ママ

実家は近いですが…

①実家の布団使う
②私が入れる。可能であれば手伝ってもらう
③移動は抱っこ紐が楽。ベビーカー必要であればかさばる荷物と共に送る。
④実家で作るかベビーフード買うか
⑤簡易マットレスや簡易チェア買っておいてかさばる荷物と共に送る。または実家近くで買うかネット注文して実家に配送
⑥特になし

⑤に関しては、後々また帰省の機会あることを想定して、豆椅子など買って置いておくのもアリかと。

はみうか

①送りません。実家の布団を借りて一緒に寝ます。

②いつも自宅でやっている通りにやります。手伝ってくれるならお願いします。

③ベビーカーは持って行きます‼
抱っこ紐、荷物はリュックに入れます。消耗品は現地調達が荷物も少なく楽です。

④うちは離乳食は6ヶ月を過ぎてから開始したので、6ヶ月半の頃は10倍粥、ペースト状にした人参、ほうれん草、カボチャ等をあげていました‼
台所を借りて作るか、お湯で溶かすフリーズドライの離乳食が便利です。

⑤ベビーカーで散歩したり、お家でゴロゴロしたり、のんびり過ごされてはどうでしょうか?

⑥6ヶ月半だと自力では動かない(転がるかもしれませんが)ので特に気にしません。私は例え実家でも人の家だと思っているので、安全対策の依頼はしません。
自分で子供を見守ります。

①大人の布団で寝ます。寝返りするとベビーではすぐに転げ落ちます😅
②手伝ってもらえるならお願いします❣️
③ベビーカーも抱っこ紐も移動の際に使いそうなので自分で持って行きます!
④お米は実家でお粥つくり、100均のこすやつやすり鉢買います
また、お湯入れるだけで作れるパウダー状のものや野菜フレーク、ドライフードなどの離乳食を使い食べさせます😊
⑤長座布団とかあればそれの上にゴロンとさせておきます👍
もしくはしまむらで1000円くらいの小さめのカーペット?マット?とか?
⑥動き回るのであれば、自分が危ないと思うところを自分でやります👌
うちの子はそこまででは無かったので何もしなかったと思います!

nm

①大人の布団で一緒に寝てました。
②1人でもできますが家族の協力が頼めそうな時はお願いしてました。
③ベビーカーは送らずに移動で使います。うちはコンビのメチャカルなので片手ですぐに折り畳めるので…折り畳みが大変なものなら送るかもしれないです。
④おかゆは実家で作りました。調理セットは実家のを使いますが衛生面が気になるなら現地調達(100均とかで手に入ります) おかずは6ヶ月半ならまだ野菜のペーストやみじん切りくらいです。BFを現地で調達しても良いと思います。お湯で溶かすものや瓶詰めタイプなど。
⑤長座布団の上で転がしてました。
⑥実家に到着してから気になったところは自分でやると思いますが、そんなにイジるところはありませんでした。6ヶ月半ならまだ自力でそんなに動けないと思うので落ちているものがあれば片付けてきちんと見ていれば大丈夫です。