※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
子育て・グッズ

保育園の入園は国の審査で決まります。私立園の関係者との縁や状況が入園に影響することはあるでしょうか?

認可の保育園って私立、区立関係なく国の審査で決まりますよね?

私は激戦区に住んでおり(ワースト1)、二月入園で自分の通ってた私立の園を一つだけ希望して申請したのですが(育休延長の為の応募です)

私は親が卒園後も理事に関わっていたこともあり、理事長や園長とまだ繋がっていてこないだ園に見学に行った際に皆んなからウチに通いなさい!!とゴリ押しされました。
(うちの親が入れて!とかは一切言ってません)

知り合いから私立なら優先で入れるかもよと言われたのですがそんな事ないですよね?

入れてもすぐ産休に入る為、家で面倒みれるのでまだ入れなくてもいいので優先とかになってしまう事があるならその園に希望を出さなきゃよかったと後悔しています。。

姉の周りも私立の園に応募した友達はすんなり入れたと…

うちは義両親が同じマンションに住んでおり義母は専業主婦、私も妊娠中、旦那も夜の自営業で減点多いと思うのですが園側が選んで入れてしまう事ってあるのでしょうか?

コメント

ミミルス

認証保育園や無認可ならあり得ますよね。
入れる気がないなら辞退したらいいと思いますよ。

• はんちゃん

はんちゃん

回答ありがとうございます!
    認証や無認可は入れる予定はないです。
    認可保育園の私立の園に応募しました!
    もしも入れたら二人目が入れやすと聞いたので入れるつもりではあります^_^
    辞退すると次入りにくくなると聞いているので💦

• 11月11日
  • ミミルス

ミミルス

お仕事はされてますか?
    シンママとかでなく、妊娠中で保育園入園は一時預かりだけだと思いますよ。
    もちろん行政区によりますが。
    なので、認可なら理事長や園長など周りがどうこう言って入園できるものではありません。

• 11月11日
  • ミミルス

ミミルス

ごめんなさいお仕事されてるんですよね。
    認可で優先されることはないです!

• 11月11日
  • はんちゃん

はんちゃん

はい、育児休暇中です^_^!

妊娠中で申請すると5ヶ月までになるから仕事で申請してと役所で言われたので仕事の理由でだしてます。

そうなんですね!
    なら安心です^ - ^
    ありがとうございます!

• 11月11日