※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
子育て・グッズ

娘が2週間下痢です。離乳食はペーストが良いか悩んでいます。食欲はありますが、下痢で進まないので心配です。

娘が下痢になってもう2週間です。
病院では、離乳食は消化の良いものなら与えて良いと言われたのですが、形はペースト状の方が良いのでしょうか??
そろそろモグモグ期にしたいと思って下痢になる前はペーストより少し粗めにしていました。
下痢が長引いて離乳食が進まないのでそれはそれで大丈夫なのか心配になりました。
ちなみに食欲はあり、ごはんをあげると喜びます^ ^
ミルクもたくさん飲みます。

コメント

マァム

乳製品試しましたか?
娘は乳製品がきっかけですが離乳食時期に乳糖不耐症になり1ヶ月以上下痢が続きました…。離乳食は下痢が止まるまでなるべくは控えた方がいいとは思いますが医師の方は何か言っておりませんでしたか?!

• ama

ama

コメントありがとうございます。
    乳製品はまだです(>_<)
    離乳食は休んでも良いし、消化の良いものならあげても良いと言われました。
    マァムさんは1ヶ月離乳食おやすみしてましたか?
    乳糖不耐症知らなかったです(>_<)
    どうやったら治りましたか?

• 11月11日
マァム

娘は治るまでお休みして最初のゴックン離乳食からやり直しました!1週間ずつのハイスピードコースで進めて大丈夫って医師に言われたので♪
粉ミルクなら乳糖が入っていない粉ミルク
母乳なら飲ませるたびに乳糖分解させてくれる飲み薬があるのでそれを飲ませてから母乳をあげる。ですかね。
その場合病院での処方になりますが。
次行くとき乳糖不耐症では?っと聞いてみるのもいいかと思います。
不安でしたら数件行ってみんなの意見を聞くのもいいですよ!

• マァム

マァム

コメントする所間違えました!上なのに下にしてしまいすいません!

• 11月11日
  • ama

ama

コメントの場所全然大丈夫です^ ^
    ずっとお休みしても大丈夫なのですね!
    1週間ごっくん期で次の週はモグモグ期みたいな感じですか?
    量も最初は1さじの方がよいのでしょうか??(>_<)
    質問ばかりですみません。
    飲み薬もあるのですね!
    混合なので、病院で聞いてみます。

• 11月11日
  • マァム

マァム

そんな感じです!
    やり直した時は大匙1から始めました(笑)食べなければ残してもいいやーって思ってましてが意外と平らげて行きましたよ!

• 11月11日
  • ama

ama

そうなんですね^ ^
    参考になりました!
    とりあえず離乳食はお休みしてまた月曜日に病院行ってみます。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月11日
ミミルス

ミルクをノンラクトに変えてみたらどうですか?
もしかしたら乳糖不耐症気味になったのかも。

• ama

ama

ノンラクトミルク試してみます(>_<)
    もしそれで下痢が治ったら、その後もノンラクトミルクのままの方が良いのでしょうか??
    今飲んでるミルクまとめ買いしてしまって。。(>_<)

• 11月11日
  • ミミルス

ミミルス

うちの子はノンラクトに変えて割とすぐ治まって、ノンラクトがなくなったら普通のミルクに戻しましたが、下痢などにはなりませんでした!
    その子にもよると思いますが、何はともあれ一度変えてみたらいいですよ!

• 11月11日
  • ama

ama

そうなのですね!
    安心しました(*´ω`*)
    1度変えてみたいと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月11日
わくわくさん

どのくらいの下痢かによると思いますが、一時的な乳糖不耐症になってるかもなのでミルクをノンラクトやボンラクトに変えて離乳食はお休みしちゃてもいいかもだし。
やめないならペーストのほうがいいかと思います。

• ama

ama

そこまで水下痢とかではないのですが、1日に7〜8回します(>_<)
    離乳食あげるならやっぱりペーストの方が良いのですね!
    ノンラクトミルク試してみます(>_<)

• 11月11日
  • わくわくさん

わくわくさん

7、8回だと離乳食やめて不耐症ミルクオンリーに整腸剤のほうがいいかもですね💦
    子供の下痢はしつこくて。
    うちの子も不耐症なって離乳食やめて不耐症ミルクオンリーで3週間薬飲み続けてやっとこさ治したことあります。

• 11月11日
  • ama

ama

そんなにかかったのですね、、先が思いやられます( ; ; )
    病院でらもらった整腸剤は飲ませているのですが効いてる気がしません(>_<)
    子供の下痢はしつこいのですね。

• 11月11日