※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羊子ちゃん
妊娠・出産

ケロイド体質で帝王切開された方、手術跡が残ることが心配です。ケロイド体質だと跡が残りやすいでしょうか?

ケロイド体質で帝王切開

…された方いらっしゃいますか?胎盤の位置と逆子のため、帝王切開の方向で話が進められています。
私はケロイド体質で深い傷は盛り上がって残ります。
帝王切開の手術跡も残るんだろうなぁと少し憂鬱です。
やはりケロイド体質だと残る場合が多いのでしょうか?

コメント

なるさん✴︎

私もケロイド体質です。
8年ほど前に開腹手術をしたことがあるのですが、傷口は盛り上がってます(TДT)
徐々に薄くはなりました。もぉ気にしなくなりました(¯―¯٥)
傷口の縫い方とかでも変わってくると聞いたことがあります!
やっぱり縫う作業は、皮膚科の先生が上手らしいです(^^)

羊子ちゃん

やはり盛り上がりますよね…。
覚悟を決めようと思います!
元気に生まれてくれたらそれで良いですね。
ありがとうございました。

ちょす子

初めまして♡ケロイド体質のものではないのですが...(´ω`)
外科で看護師しています(・∀・)♡私達の病棟ではケロイド防止のためにキズの上にユウキバンというテープを貼ります(1センチ幅ぐらいに切って少し重ねるようにして貼ります)とくに女性の方には退院後もテープを貼ってもらってケロイド防止しています♡もし、心配なようでしたらスタッフにケロイドできやすいことを事前に伝えておけば何らかの対処はしてくれると思います(๑′ᴗ‵๑)ユウキバンは薬局でも売ってます♡画像貼っておきますね♡

羊子ちゃん

そうですね、帝王切開が本決まりになったら絶対にケロイド体質だと言うことを伝えます。
ユウキバンも購入しようと思います。
一センチ幅で重ねるように何枚も貼ると言うことですね!
きちんと覚えておきます。
とてもためになりました。
ありがとうございました。