※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッシー
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんの授乳について、母乳を左右で何分ずつあげるかと、夜中のミルクの量について相談です。

生後2週間の息子の授乳なのですが、みなさんは母乳をあげるとき、左と右で何分ずつくらいあげていましたか?夜中の2回だけミルクを足しているのですが、ミルクもどれくらい足したらいいのかわかりません。

コメント

いのりん@義父母と同居

私は左右10分ずつ。60cc足してました!
それでも泣くようなら、20ずつ足して
今はミルクより混合で140ccの粉ミルクでぐっすり寝てもらう作戦でがんばってます(笑)

へびいちご🍓

生後23日の子がいます(*^^*)
本当は左右交互に5分×2回がいいみたいですが、うちの子は寝ちゃうので、7分ずつトータル15分くらいあげてます(o^^o)
ミルクはうちも夜寝る前だけで、40~60をあげています(っ´ω`c)

スカイ⭐ママ

うちも夜中2回だけミルクです☺
ミルクは母乳あげてからあげるので
60だけあげてます。

kotori *

うちの子は飲んでる最中に寝てしまう事が多かったので右5分→左5分→右5分→左5分でやっていました!右飲んで寝てしまうと左がぱんぱんに張ってしまうので💦💦

産後2日目から完母なのでミルクに関しては全くの無知ですみません😣💦

rinmom

左右10分ずつは飲ませたほうがいいと助産師さんに言われました😌最初の母乳は薄めで飲んでる間に濃くなるみたいですよ😊生後2週間の時はミルクは60ml程足してました。80ml飲ませたら吐いてしまって先生に相談したら新生児にそれは飲ませすぎと怒られました💦

にゃん

うちの子はおっぱい吸うのが下手だったので1回の授乳に左、次の授乳の時に右という形でやってました😂
せっかくうまくすえたのにまた1からやり直すのが苦痛だったので😭😭
ミルクはとりあえずあげてみて残すようなら多いし、全部飲めるようだったら少しづつ増やしていくのが一番いいと思います😊💕

まーちん

左右5分くらいを2回飲ませてますう‼️補足で40〜60mlあげてましたあ😊それでも泣いたら足してましたよお😊😊

あき

2週間くらいだと、吸う力が弱かったので、欲しがるだけあげてました。母乳も出始めだったので、どんどん吸わせるように頑張ってました。母乳は吸いおわりの方が濃くておいしいから、何分ずつと決めるのではなく、もうお腹いっぱいとあかちゃんが離すまであげるのがいいと言う助産師さんもいました。
なので、なかなか寝付けないときはだいたい30分くらい片乳であげて、次起きたら逆側でまた30分くらいというふうにあげていたこともあります。
ミルクは2週間くらいだと、70~100グラムくらい足していたと思います。
1ヶ月健診の時に、体重が十分に増えていないと指摘されてしまいますので、ミルクも足りなかったら回数を増やすといいと思います。
お腹がすいて泣いているようなら、ミルクを足してあげるといいと思います😉