※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
ココロ・悩み

2歳の子供を育てるママさんが、下の階からの夜遅い時間の走り回る足音に悩んでいます。走り回るのはしつけの問題ではないかと感じています。

2歳になりたてのお子さんを育てているママさん!
もしくは育てていらっしゃったママさん!

お子さんは何時頃に寝かせていらっしゃいますか?

先月、アパートの1階に、旦那さん、奥さん、2歳の女の子の家族が引っ越してきました。奥さんは専業主婦のようで日中も家にいらっしゃいます。

うちはアパートの2階になりますが、よく下の階からの足音が響いてきます。普通に歩いてるぐらいなら響きませんが、決まってお子さんが走り回っている時に、パタパタパタパタ、ドンドンドンドンと聞こえてきます。

お互い様ですし、日中は気にしないようにしていますが、この時間(22時過ぎ)になってもほぼ毎日走り回っている足音が響いてくるので、さすがにイラっとします。

酷い時には23時を過ぎても足音がする時がありました。

家庭によって子育ての方針が違うのは分かっていますが、せめて寝ていなくてもそんな時間に走り回っているのは正直しつけの問題とか、親の責任のような気がしてなりません…。

私の心が狭いだけでしょうか…(・・?)

コメント

ゆき

二歳六ヶ月の娘が居ますが
9時には寝かせてますよ。
夜更かしは良くないので

• kao

kao

コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 11月10日
ひなまま1024

9時には寝かせるようにしてますよ。

• kao

kao

21時に寝かせていらっしゃる方が多いですね(^^)

• 11月10日

うちは遅くても9時半までに布団に入ります。

心狭くないですよ!当たり前の感覚だと思います!

• kao

kao

そう言っていただけて良かったです☆

• 11月10日
みっちー

21時には寝るようにしていますが、休みの前やお昼寝をし過ぎた日は遅くなる事もあります。

1階だから走っても響かないと思っているのではないでしょうか?

うちはマンションの2階なので
遅くまで起きていてもあまりドタバタしないように気をつけていますが、1階だったら下には誰もいないので気にしていないかもしれません💦💦

• kao

kao

たまにアパートの外でお会いした時に、音が響いてることをワンクッション置いてお伝えしたのですが(お子さんの足音ですら、よく響いてくるぐらいなんで、うちの足音でも迷惑かけてますよねー💦いつもすみません😥)『え、そんなことないですよー。音が気になったことなんてありません。』とのことでした。笑

私も、子どもが育つにつれてより気をつけて生活したいと思います!

• 11月10日
うさこ

2歳3ヶ月です。
9時には寝ています!
でも、一時期、寝るのが嫌な時期があり なかなか22時すぎてもはしゃいだりして寝なかったりしました。
無理に寝かせようとするとギャン泣きされるので(;´Д`)
難しいですよね…

• kao

kao

寝るのが嫌な時期があるなんて、想像していませんでした💦勉強になります!

寝ないにしても、もう少し静かにしてもらえると助かるんですが、ギャン泣きされても大変ですもんね…。

• 11月10日
結

2歳なりたてではなく、来月娘が2歳になりますが😥
遅くても9時には完全に寝てる状態でいるように、寝かしつけしてますよ。

私の近所にも小さい子供が遅くまでキャッキャはしゃぐ声のする家族いますが、その方々に限り言える事かもしれないし、寝かしつけ早くしてるからと言って自分達が常識のある家族だとは思いませんが、その方々の家柄あまりよくないです。

もう少し子供の事を考えて欲しいなぁって

• kao

kao

うちの旦那が23時頃帰宅した時に、まだ下の子どもはしゃいでたで、外まで笑い声聞こえてる、と言うことも何度かありました。

本当にそうですよね。大人の都合で振り回すのではなく、子どものためにもまともな時間で生活してあげて欲しいです💦

• 11月10日
ちびじんべえ

早く寝かしつけてその時間に起きちゃう感じでもなさそうですか?

もしくはパパのご帰宅を待っているんですかねぇ。

ウチもたまにお昼寝がずれてしまい22時過ぎても寝付かないことがありますが、布団の中には入らせていますね。
基本は21時には消灯です。

• kao

kao

走り回ってる音はどの時間でも聞こえてくるので、そういう訳でもなさそうです💦

パパが早くに帰宅されていても、足音は聞こえてきます。(車の有無で帰宅されているかどうかは分かります)

お昼寝の時間との関係も大きいんですね!参考にさせていただきます!

• 11月10日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

もしかして今になって昼夜逆転してるんですかね?
    それなら一過性のものですが、夜更かしのおうちだとちょっと困りモノですね💦

• 11月10日
ピコット

2才半の息子がいます。
昼寝してしまうと22~23時まで起きてる時ありました(>_<)
最近は昼寝しないので疲れて19時には寝ちゃいますが…笑
もしかしたら寝れないのかもですよ?
ただ、夜遅くに動き回ってるのは困っちゃいますよね💦
起きてるにしても静かに過ごしてもらいたいですね。
我が家は21時には部屋を真っ暗にするので動き回れなくなります。笑

• kao

kao

そうなんです😥
    寝れないにしても、静かに過ごして貰えれば何も思わないんですが…。

ちなみに今(23時)も現在進行形で足音が響いてきます。。

• 11月10日
れい&りゅうママ

保育園もあるので9時には寝かせるようにしていますがたまに寝なくて10時~12時くらいになる時もあります😅