※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

新米ママです。助産師に太り気味と言われ、おしゃぶりについて相談です。おしゃぶりは必要?使い方やメーカーについて教えてください。

もうすぐ2ヶ月の息子を持つ新米ママです。
おしゃぶりについて教えてください!

生まれたときから大きめちゃんで、おっぱいよく飲んで、よく寝て、順調だと思っていたのですが、助産師さんに「この子は太り気味だからおっぱい欲しがってもあげていけない。まずおしゃぶりを使いなさい。」と言われました。ちなみにちょうど6キロの60センチです。
そんなことどこの育児書にも書いてないし、、そんなに太ってるのかぁ、、と。
どなたか太ってるという理由でおしゃぶりを使っているかたみえますか??
おしゃぶりってぐずったときだけ使うものなのでしょうか?
それと、どこのメーカーのおしゃぶりが使いやすいでしょうか?
どうぞよろしくおねがいします。

コメント

さみー

えー!
そんなこと言う助産師さんいるんですか?!
あやして時間稼ぐならわかりますが、わざわざおしゃぶり使えはちょっとびっくりです!
うちも大きめ赤ちゃんですが小児科の先生には順調って言われてますよ!

• マミー

マミー

びっくりですよね!違うひとに見てもらうことにします!大きい子って安心ですよね(^^)

• 11月10日
うさぎのみみ

うちも14日で2ヶ月です!
あんころさんの息子くんと同じくらいの体重と身長です。
この前、保健師さんが来てくれた時…私も気になって、太り過ぎですか?大丈夫ですか?と聞いたら、大丈夫!と言われました!
母子手帳の成長曲線の中に入ってるし、母乳はミルクと違うから欲しがるだけあげていい!と言われましたよ!
乳児の肥満と幼児の肥満は全然違うから大丈夫🙆と。

• マミー

マミー

そうでしたか!ちょっと安心しました(^^)
    うちは12日です!お互い頑張りましょうね!♪

• 11月10日
chiーru

元保育士です。
おしゃぶりは賛否両論あると思いますが余りオススメできません💦
おしゃぶり小さい頃使うのはいいのですがおっきくなったときにおしゃぶりを外すのが凄く大変です💦
おっきいからおしゃぶりを使うと言うのは聞いたことが無いのでママが使いたくないときは無理して使わなくていいと思いますよ!

• マミー

マミー

なるほどです!!おしゃぶり買うのはもう少し様子みてからにします!(^^)

• 11月10日
tanpopopon

うちはもうすぐ3ヶ月だけどもう7700越えてます😅成長曲線飛び出っぱなしです…😂
でも完母だから大丈夫だよ!!!と言われましたよ👌
おしゃぶり使えなんて言われたことないです!言われても私は使わないです💦

• マミー

マミー

お〜!立派ですね!わたしも完母なので自信もって頑張ります!(^^)

• 11月10日
はじめてのままり

育児お疲れ様です。
完全母乳でお育てですか?
完全母乳であれば、とくにおっぱいを制限しなくても良いと思います。

混合であれば、ミルクを少し減らしてあげておっぱいだけにしてあげてもよいかもしれないですね。

私も助産師ですが…おしゃぶりを使いなさいは言ったことがないです。助産師によって色々な考え方をする人はいると思います。もし不安であれば、色々な助産師 保健師に意見を聞いてその中からママが納得する方法。腑に落ちる意見を参考にしてみてください(^^)!その助産師さんが全てではありません❤️

• マミー

マミー

完母です。更に、おっぱいの出がすごく良く、飲みきれなくて古くなるから片方断乳したら?とも言われました。その助産師さんに。。なんだか納得しないので、いろんなかたの意見を聞いてみることにします!
    ありがとうございます!(^^)

• 11月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

完母でしたら、制限せずに欲しがるだけあげて良いと思います👍多分……断乳したら乳腺炎になります。そのまま何も制限せずに母乳育児を楽しんでください😊 これも色々な助産師の一意見として聞いていただけたら幸いです🙇💕

• 11月10日
  • マミー

マミー

太り気味で可哀想と言われ、古くて不味いおっぱいは可哀想と言われ、まさか1ヶ月で断乳の話がでるなんてかなりビックリでした。ミママンさんのような優しい助産師さんに次は当たるといいな(^^)楽しみながら頑張ります!ありがとうございました♪

• 11月11日

おしゃぶりを勧める助産師もいるんですね(笑)
おしゃぶりは使わなくても何ら問題ないですよ?
しかもその頃は体重の増えも重要なので
太り気味とかないですよ。
ウチの子は生まれた時は3300gといたって普通サイズでしたが1ヶ月健診ではそのぐらいで、3ヶ月半で64cm、8kgでした( ˙-˙ )
体重は成長曲線をこえてますが
太り気味とか一切言われたことないですよ!

ちなみにウチの子はおしゃぶり拒否なので使ってないです。

• マミー

マミー

この助産師さんが少し変わった方なのかしら。。笑
    他にも聞いたことのない色んなアドバイスをもらいまして。白湯だったら太らないとか、うんちが緩いのはおっぱい飲み過ぎで消化不良とか(⁉︎)
    気にせず、大きいことを自信もって頑張ります!(^^)

• 11月10日
ゆーめろ

私もおっぱい制限した方がいいですか?
とか聞いたことありますが
基本おっぱいは好きなだけあげていいって
聞いていたのでびっくりしました。

おしゃぶりはくずったときだけに使う
アイテムではないと思いますよ!
お医者さんにおしゃぶりはお口の運動として
使えるから使わせてあげるといいよ!って
ゆわれたのでうちは寝かしつけのときとかに
頼ったりして寝てくれたら外してました!

• マミー

マミー

ですよね!好きなだけあげようと思います!ありがとうございます(^^)
    なるほどです。お口の運動が出来るのですね!

• 11月11日