※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

2歳2ヵ月の女の子が自分に痛いことをする理由がわからず困っています。寂しいからか、原因や対処法を知りたいです。

現在2歳2ヵ月の女の子がいます。
2歳前から自分の思い通りにならない時や何かあった時、自分の頭を叩いたり、床に頭を打ったり足を床にドンドンしたりとにかく自分に痛いことをします。
ダメだよ、痛いからやめようね等と言っても余計にやります。
何とか違うことに気をそらせて居ますが、何でやるのかがわかりません。
下が生まれて5ヵ月経ちますが、寂しいからでしょうか。
原因や対処法など知っている方がいれば回答お願いします💦

コメント

多分寂しさもあると思いますが、一種のイヤイヤ期とかでもあるのでは⁉️
うちの子も、壁に頭をぶつけたり、自分の頭を殴ったりとか、色々してました…
しばらくして、落ち着きましたよ(╹◡╹)

• みぃちゃん

みぃちゃん

回答ありがとうございます!
    なるほど。イヤイヤ期の真っ最中なのでそれが原因かもしれませんね!
    もう少し見守っていこうと思います😵
    ちなみにその行動をしている時は止めるために何かしていましたか?

• 11月10日

退会ユーザー

止めようとしても、やりますよね💦
    でも、壁に手を置いて、それ以上痛い思いはさせないようにしてます😓
    そして、
    途中で、
    ママの手、痛くなっちゃった💦
    ⚫️⚫️(子供の名前)も、
    頭痛くない❓
    一緒に、痛いの痛いの飛んでけー。
    って、しよっかぁ。
    と、いい、抱っこします^_^
    ⚫️⚫️が、痛いと、ママも痛いよ。
    と、何度でもいい、何度でも抱っこしてました😊

• 11月10日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

私も抱っこと痛いのを共有して、しなくなるのを気長に待ちます😌

ありがとうございました❣️

• 11月10日

うちの子もその時期やってる時あったなー!心配になりますよね😥
私はとりあえず抱っこしてたけど、あれはあれで成長するのに必要なことだったのかもなーって今になって思ったりします🤔

• みぃちゃん

みぃちゃん

回答ありがとうございます!
    その行動も成長過程の一つなんですね!少し安心しました。
    やっていたらあたしも抱っこして落ち着かせてみます😌

• 11月10日
pom

時期的に、みぃちゃんさんの気を引きたいのではないでしょうか? 自分に痛いことをすれば、お母さんが自分のことを見てくれる。または、お母さんは弟が好きだから自分なんていなくていいんだ痛い思いをした方がいいんだ…みたいに思っているかもしれません。
「痛いからやめようね」ではなく「あなたのことが大好きだから、お母さん悲しいな」って、ギュッと抱きしめてから、しっかり目を見て伝えてみてはどうでしょうか?

• みぃちゃん

みぃちゃん

できる限り、一緒に遊んだり抱きしめてはいますが、きっと寂しいんでしょうね💦
    もっと気持ちを伝えるようにしてみます!
    ありがとうございました😌

• 11月10日