※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが授乳後に大量に吐いて心配。ミルク量は少ないが吐き戻しが多くて眠れない。同じ経験の方いますか?

生後10日の赤ちゃん育ててます。
完ミです。授乳の度、ミルクを吐き戻します。
次の授乳までに大量に3回程吐くんです。噴水のように吐くことも多いです。
先ほど授乳時間になり飲ませようとしたところ3時間前に飲んだ分を大量に吐かれました。授乳してすぐ吐くならまだいいと思ってたのですが3時間あいて大量に吐くのですごく心配です。
ミルクが多いのかと思いましたが、出世体重から40gしか増えていませんでしたのでミルクが多いということはないのかなと思います。ちなみに1回80ccです。
吐き戻しはよくあることだと思いますが、授乳する度怖くてわたしも心配で寝れません。
同じような経験した方いらっしゃいませんか??

コメント

さみー

みんな経験してると思います!
3時間後に吐いた嘔吐物はどんな感じですか?

  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ

    そのままミルクって感じでした

    • 11月10日
ゆずきち

うちの子も3ヶ月なのに何時間後かにいきなり吐きます😰
しかもちゃんと消化されてるのか透明っぽいのを吐くんです😰
完母なのでまた色とかは違うとは思いますけど具合悪い感じがなければ大きくなって吐き戻しがないのを待つしかないのかなって思います😱

  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ

    様子見でいいのでしょうか…

    • 11月10日
ママちゃん

それか3時間起きの80をやめて1時間半おきに40とかで試してみたらどうですか?
それかミルク60にするとか?
吐くって事は消化できてないって事なので多いのかな〜。

  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ

    退院時から80でしたが多いんですかね…次60であげてみます

    • 11月10日
スカイ⭐ママ

生後10日なら40~60くらいで
いんじゃないですか?
わたしは多くて60でした。

  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ

    多いんですかね…減らして様子見てみます

    • 11月10日
ゆ♡ひmämä

完母でしたが、うちの子も
2ヶ月あたりまでは
鼻からも口からもでてました(^_^;)
まわりに聞いても口からはよく
吐き戻ししてたけど鼻からは、、と
ゆわれて心配でしたが
1ヶ月健診のとき助産師さんに
聞いたら体重も増えてるし
ただの飲みすぎとのことでした(笑)
2ヶ月すぎた頃には吐き戻しも
なくなりましたよ☺️💕

  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ

    鼻からも出てきます…体重が増えてくれればいいのですがなかなか増えなくて助産師さんにまた体重測りにきてほしいと言われてしまいました…

    • 11月10日
mamiii

生後10日だと80は平均ですね!
ゲップはでてますか?
うちもよく吐いてましたし、ママリでもしょっちゅう噴水みたいに吐くって言ってた方結構いました!
もしかしたら多いのかもしれないので、1回の量を減らして回数を多くするのはどうでしょう?
ママが辛いと思いますが😣💦

  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ

    ゲップはでてます…量をへらしてみます

    • 11月10日
🐼🐰🐨h

病院でもそうでしたか?
心配になるようなことを言って申し訳ないのですが、あまりひどいとアレルギーあるかもしれないです…
友達の子がミルクもおっぱいもあまりに吐くので検査してもらったところ、アレルギーだったって言ってました💦

  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ

    病院でもそうでした…最後に助産師さんがミルクを80ccあげてくれてたのでわたしも80cc今まであげてました。アレルギーっていう場合もあるんですね。様子見て小児科にかかろうと思います。

    • 11月10日