※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
ココロ・悩み

旦那が自分の名義で収入をごまかし、妻が全ての支出を負担している。離婚を考えているが、お金の問題が不安。育児や家事にも不満。皆さんはどうしますか?

みなさんなら離婚しますか?しませんか?

・旦那は自分の名義が使えない(前職、前科、自営で収入ごまかしなど)
・全て私名義(アパート、車、携帯、クレジットカード)
・私のクレカと家族カード所持
・そのカードでショッピング、キャッシング
・私が5.6年前に作ったア◯フルでも借り入れ
・キャッシングした理由は自営で必要な軽トラ2台を購入するため
・完済は来年中にする予定
・ショッピング、キャッシング、借り入れ全てで金利合わせて300万以上
・私の物はほとんど買っておらず、食費、日用品、娘用品、ガソリン代
・旦那はガソリン代、パチンコ、飲み代、趣味のゴルフ

前の彼氏ともお金の問題で別れていて、それも知ってるのにこんなことする旦那が嫌です。
離婚を考えていたんですが、そうなったらお前名義なんやからお前が全部払えって言いかねない旦那です。
普段、現金はほとんどもらえず生活費はほとんどクレカ払いです。

このほかにも育児に参加しない、夜遅くまで出かけてる、仕事がない日も出かけて家にいない、娘と関わるのは抱っこや麦茶をあげるだけ。


正直、離婚して不安なのはお金の面だけです。
みなさんならどうしますか??

コメント

まお

うちの旦那と似てます。金額はそこまで大きくないですがそれ以外はまったくです。
プラス嫉妬深く束縛激しく友達との関係も縛られてます。
別れ話するとても出されます。

金銭面と暴力は治らないと思ってます。私も今別れる準備中です。。

  • y.mama

    y.mama

    手出されるのは辛いですね😫
    うちは手は出されないけど大声で威圧してきて言いたいこと全部言えないです。

    やっぱり金銭面は治らないですよね。
    義家族から、ずっとこんな感じやでって言われてもうダメかな〜と思ってます。

    • 11月12日
さやか

とりあえず、カード類全て返してもらいます。
お小遣いを少し渡して、後は返済することを伝えつつ、離婚の準備します。

あと気になったのが普段現金はほとんどもらえずカードって事は引き落としの時の支払いはどうしてるんでしょうか?
もし、奥さんなら、《私やったら》役所などに相談して公営住宅など申し込み離婚へ繋げますm(__)m

  • y.mama

    y.mama

    同棲してるときから、お財布は全部むこうが握っていて、私がお小遣いもらう状況です。
    カードも取り上げようと何回も言ってるんですがわかってもらえず。

    支払いは毎月給料日に私の口座にお金入れて支払いは滞ったことはありません。

    以前、役所に相談も行って、公営住宅の資料ももらってきました。

    • 11月12日
  • さやか

    さやか

    離婚をしてしまった上でカードを返してくれなければ警察は動いてくれるし、住まいや生活も最悪、国の力を借りて生活保護ももらえます。
    なので、y.mamaさんがお子さんを1番守れる方法で進んだ方がいいと思います(T-T)

    • 11月12日
  • y.mama

    y.mama

    離婚をすると決まればカードは取り上げるか止めるかします!
    ただ、今まで支払いが滞ったこともないので今離婚をするべきなのかと悩んでます...😭

    • 11月14日
  • さやか

    さやか

    私だったら…
    いつか離婚すると決めているのなら今かな?額が増えないうちにした方がよくないですか?
    って思うのと、一緒に居ればいるほど自分の物は我慢しないといけないですよ。
    旦那がいてよかった面、悪かった面を思い出してy.mamaさんがどっちの生活が子供にとってもy.mamaさんにとってもいいか考えてみてもいいかと思いますよ(^ω^)

    • 11月14日
  • y.mama

    y.mama

    正直、借り入れは満額近くまで行ってるはずなのでそこまで増えることはないんじゃないかなと思ってます😑
    たしかに自分の物はほんとにほとんど買えてません。旦那は買ったらええやん!て言うけどそれも自分のお金だと思ったらそんな物欲なくなります。

    娘にとったらもちろん旦那がいてたほうがいいと思います!
    でも私にとったら...。
    て思うと、私が我慢したらいいのかな?て思ってしまって。

    • 11月14日
  • さやか

    さやか

    私も我慢してたら…って何度も終わってたけどケンカはいつか子供の前でもするんじゃないか?と考えてしまい、私は離婚選びました。
    実家に帰ってますが帰ってから子供の笑顔が多くなったように感じてこれでよかったと思ってますよ(^ω^)

    離婚を進めるわけではないですが、子供は敏感なので、大人の気持ちは伝わりますとは言いたいです(>_<)

    • 11月14日
  • y.mama

    y.mama

    やっぱりいつかは子供の前でも言い合いなりますよね😑💦
    2ヶ月のお子様連れてって大変ですね😨💭

    私が泣いていると、じーっと私の顔を見てニコってしてくれます。
    それが申し訳なくて...

    • 11月15日
  • さやか

    さやか

    まだ、帰れるところがあったので不幸中の幸いと思ってます(´∀`*)

    y.mamaさんが言うように、夫婦揃ってるにこしたことはないですけど、片親だけの方が幸せな場合もあると思いますよ(^ω^)
    私はそう思い、踏み出せました(^^)

    • 11月15日
  • y.mama

    y.mama

    3ヶ月なられたんですね!おめでとうございます💓
    実家に帰って、ご自身で働いてたりしますか??

    なんか、まだ暴力ふられてたり浮気されてたりとかじゃないし、娘も旦那がいたらそばによっていこうとするから踏み出せません。
    でも旦那は抱っこするくらいであまり遊びという遊びもしてくれないし...。
    私が家事してても「まだ?」って早く娘をパスしたそうで😑💭

    • 11月16日
  • さやか

    さやか

    今は育休中なので、実家の家事をしてますよ(^ω^)
    保育園の申請もするので決まったら仕事復帰して公営住宅に申し込む予定してます(^^)

    y.mamaさんがもし、耐えれるのであればしばらく様子みてもいいんじゃないですか?
    その間に少しずつでも、貯金していつでも出れる準備だけしてても充分だと思いますよ
    (^ ^)

    • 11月16日
  • y.mama

    y.mama

    じゃあ今は親に養ってもらってる感じですか😭??それとも貯金ですか??

    お金は全部旦那が握っていて、私が働いてたときの貯金も育休手当もすべて使われてしまってまったく貯金できない状態です😭💦

    • 11月16日
  • さやか

    さやか

    半分養ってもらってます(T-T)
    その分、手当てが入った時に返してますけどね(^-^)

    貯金が出来ないと聞くとお子さんの将来が心配なりますねΣ(゚д゚lll)

    • 11月16日
  • y.mama

    y.mama

    そうなんですね〜😂😂
    うちは手当とかも全部使われてしまうのでもし実家に頼るとなると金銭面でもかなり負担をかけてしまうので...😭💦

    娘の貯金まで使われてるのでほんとに嫌なんです!

    • 11月16日
  • さやか

    さやか

    万が一、実家に帰ってもきっとご両親、歓迎してくれますよ(^ω^)

    娘も大事やけど孫の事が嫌いって両親もめったにいないし、可愛がってくれますよ♡

    今はいいかもしれないですけど、幼稚園とか入ると子供にお金がいるってゆーのが大学までですからね(T-T)
    旦那さんがそこを分かってくれるか心配です(´;ω;`)

    • 11月17日
おでこ

ごめんなさい。現実的には借金がなくならないと離婚は厳しくないですか?
悲しいかなy.mamaさんの名義の借金ですし。そういう考えの旦那さんがまともに払っていくとは思えません。
それか、親御さんに立て替えていただくか‥。それが現実じゃないですか。

  • y.mama

    y.mama

    借金はたぶん婚姻後の財産かなんかで半分になるって聞いたことがあるんで、最低でも半分は出してもらうつもりです。本当は全額出してもらいたいけど...

    • 11月12日
ゆーちゃん(*^^*)

えーありえないです(T_T)
借金の返済は来年するんですよね??
離婚してからじゃ不安なんで
借金返済したら離婚します。。
でも一緒に居たら完済できるのかも
微妙なとこですね…

名義が全部自分なのも嫌だし

旦那のせいである借金なら
パチンコ、お酒、趣味にお金使うなんて許せないです😢

  • y.mama

    y.mama

    そうなんです。
    でも今たぶん満額近く借り入れしてるので、これ以上増えることはあまりないかなと思ってるんですが、それでももう一緒にいるのが嫌です😭

    趣味がゴルフなのでまあまあお金も使うし、ここ最近はパチンコには行かず、毎日打ちっ放しやシミュレーションゴルフ行ってます😑

    • 11月12日
KKK (6才&2才&妊娠中)

離婚して不安なのはお金の面だけと書かれてますが、それなら逆に結婚してる今の借金の方が不安になりませんか?😱
子供生まれて、尚且つ奥さん名義の借金までしててもギャンブル、飲み、すらやめられない、育児に参加せず夜遅くまででかけてる時点で、改善される見込みが無いと思います!

  • y.mama

    y.mama

    やっぱり改善しないですよね??
    今だとまだ支払い滞ったこともないけど、離婚して私が支払わないといけなくなった場合、私と娘の生活費+何万も支払いっていうのが不安です。
    クレカ取り上げられればいいんですが、何回言ってもダメでした...

    • 11月12日
BaBySam

旦那さん自分で仕事してるのですよね?
主さんがクレカ作れるということは主さんにも仕事があるということですよね?
主さん名義のクレカなんて渡す必要ありますかね?取り上げたら良いです。
逆に生活費とその300万円分毎月取り立てて残ったお金でゴルフでもなんでもしてもらえばいいです。

自分でローンが組めないのはご自身のせいなので、大人なのだから自分で尻拭いするべきですね。

アパートは仕方ないですが、車、キャッシングの支払いの取り立てが終わったらすぐ離婚します。

旦那さんがいることで何か主さんの人生に得はありますか?

  • y.mama

    y.mama

    私は正社員で働いていて今育休中です。
    旦那は自営業です。

    生活や支払いは困ったことはなく、もちろん支払い後に残ったお金で趣味に使ってるみたいなのですが、なんかもう一緒にいるのが怖くて😭

    • 11月12日
  • BaBySam

    BaBySam


    主さん名義のカードだけど支払いは旦那さんがしているということですね。

    休みの日や夜まで私用で出てやりたくないから面倒だから育児に関わらないのは育児放棄ですね😥
    そんな無責任な人間を私は信用できませんね、、来年の完済も含めて、、

    クレカ奥さん名義なら電話一本で使用停止にしたらいいと思います。
    奥さん名義で勝手に借金するような人ですので、カード返してなど通用しないかと思われますし、理解してても渡すわけないですよ、、

    いくら奥さん名義でもカードの履歴から明らかに旦那さんが使用している内容であれば裁判で支払い命令出るのではないですか?
    カード返してもらえなかったと言えば。時間はかかるでしょうけど、、

    こわくて当然だと思います、、
    あちらは気楽に使って払えなくなったときは全てあなたに押し付ければいい、今払えなくなったらカードがなくなってしまうから支払ってるだけの気がします、、

    • 11月14日
  • y.mama

    y.mama

    そうです!

    私はれっきとした育児放棄だと思ってるのですが、旦那は少しずつ手伝うことが増えてきてるって言います。
    そもそも育児に手伝うとかないし、旦那の少しずつっていうのがまったく気付かないくらいの少しなのでわかりません。

    無断で止めたりしたら、責められるのが目に見えてるし逆上しかねません。

    たしかにそんな感じですよね...。
    私の事を好き好き言ってくれるのも信用してないし嬉しくもないです。

    • 11月14日
  • BaBySam

    BaBySam


    そうですね、、手伝うって考え方自体がどうかと思います。
    手伝うというのは他人事を良心で協力することですよね、、
    自分の子供なのだからしなければならないのに、、

    確かに責めるかもしれませんが、それを相手に見越されていて、とめたらキレればまた戻すだろうと思われている可能性もありますよ。

    同感です、、愛しているのであれば可能な範囲でその人の助けになりたいと思うはずです。気づかないのであれば助けてほしいと言われたことに対して快く引き受けたいと思いますよね。

    一緒にいるメリットとデメリットを考えてはどうでしょうか。リスクより負担の方が大きいのであれば考えるべきです。

    • 2月13日
たっくんまま

私は…私だったら離婚します。

このままだと貴方の名義の借金が増えるだけ。
これから子どもを育てることを考えると旦那様の浪費癖は貴方にとっても子どもにとってもよくありません。

そして、まだ借金が少ないうちに手を打ってしまったほうが良いような気がします。結婚してからの経済活動は夫婦共有財産なので、もし仮に離婚したとしたら借金は半分ずつに分けるなりできるはずですよ🤔

お金の心配をしながら子どもを育てるのはとても大変だと思います。

話しあいで解決するのならばそれが何よりですが、厳しそうであれば一度これからの自分の人生と子どもの人生を考えた上で別れてもいいと思います。
※もし別れることを検討されてるのならば一度法律の無料相談を利用して、貴方にとっていいアドバイスをもらってから切り出すのがいいと思います。

  • y.mama

    y.mama

    もう借り入れ額は満額近いはずなのでこれ以上増えることはあまりないと思っていますが、返してまた借りてって繰り返されると嫌やし、そんなに借金あるのが怖いです。

    借金半分支払ってもらうには、やっぱり裁判所に行かないといけないのでしょうか??

    • 11月12日
  • たっくんまま

    たっくんまま

    裁判所に行かなくても別れる前に夫婦間で話し合いをして、ちゃんと書面で約束を交わすという方法があります!(書面で約束を交わすことで万が一のとき証拠になり得ます)
    ただ、話し合いで解決する事が出来なければ離婚裁判で色々と話し合いをする必要性が…💦

    • 11月14日
  • y.mama

    y.mama

    以前にも話し合いをしたんですが、その時にお義父さんに立ち会ってもらってする予定だったんですが(お義父さんは私の味方です)、訳あって立ち会いできず、ふたりで話し合いました。
    その時用に書類を作成して私、旦那、お義父さんにそれぞれ保管するために3枚作っていたんですが、そんな感じでいいんですかね?

    • 11月14日