※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃん
子育て・グッズ

上の子供が食事をあまり食べず、お菓子やジュースはよく食べる。保育園でも同様で、夜中に泣いて起きてミルクを欲しがる。赤ちゃん返りもあり、離乳食は問題ないが、1歳頃からこんな状態。両親に相談できず、困っています。

1歳9ヶ月と6ヶ月の子供がいます。
上の子がご飯をあまり食べません。
お菓子とかはすごく食べるし、ジュースとかも飲むのですが…
朝は食パンを半分食べればいい方で、ご飯にしてもお茶碗に半分ぐらいしか食べません。
しかもおかずは全く食べてくれず、白ご飯にのりたまのふりかけだけ食べてくれます。
昼間は保育園に行ってるのですが、保育園でもあまり食べていないようでノートのご飯の欄はよく食べる・普通・食べないの普通に丸が毎日ついています。
だからなのか、保育園から帰るとお菓子を見つけてはずっと食べています。それを菓子パンやご飯に変えようとするのですが、それだと全く食べてくれません。
どうしたら食べてくれるのでしょうか?
お腹が空いてなのか夜中に何度も泣いて起きてミルクや飲み物を欲しがります。
また赤ちゃん返りなのか、下の子が出来てからジュースもミルクも哺乳瓶でしかのまなくなりました。
機嫌がいい時はストローなどで飲んではくれるのですが…
離乳食は問題なく進んでいたのですが、1歳になる頃からこんな状態です。
下の子の離乳食は問題なく始めて進んできてはいるのですが…
こんな子供はうちだけでしょうか?
両親に相談しても、母である私がダメ、みたいな言い方をされて相談もできません、と言うかしたくありません。
旦那も仕事が忙しくご飯に関わることがあまりなく相談しようがない状態です。
どうすればいいでしょうか?
ご回答お願いします。

コメント

お菓子を食べるから、お夕飯が食べれないんじゃないかなぁ?って思いました💦
うちの次女もあまりご飯食べてくれません💦
朝は、パンならスティックパンを半分程度、ご飯なら小さなおにぎり1個💦
お昼は、日によりけりですが、よく食べたなぁって日で、小さなおにぎり3個、食べない日で1個半くらい💦
夜は、お昼食べなかった日はお茶碗一杯くらい、お昼食べた日はお茶碗半分ほどです。
うちの子もあまりおかずを食べてくれません。
納豆ご飯が大好きです💦
なるべくご飯におかずを混ぜたり、上にのせたりして食べさせるようにしています💦

ご飯あまり食べなかった日でも夜起きることは無いです💦

• れいちゃん

れいちゃん

ご回答ありがとうございます!
    あまり食べられないんですね。それでも夜は起きないんですか、、、
    それなら元々食が細くて満腹まで食べてるからですね!

うちもおかずはご飯に混ぜてあげようとするのですが、口に入れた瞬間バレて吐き出されます。
    それからは私からのご飯は食べたがらず、自分で食べてたりします。

同じようにあまり食べない子がいて、うちの子だけじゃないんだって思うことができてよかったです!
    ありがとうございます。

• 11月12日
ふーこ

赤ちゃん返りな部分もありますし、お菓子やジュースのある場所を知ってて食べる事を許されているからご飯食べないのかなぁ?と個人的には思います。
それだけ、お菓子やジュースを口にしていれば常に血糖値は高めで空腹感があまり出てこない可能性あると思います。
お菓子ジュースは、おやつの時間限定。
ご飯は、ご飯として食べる。
どんなに泣き叫ぼうとお菓子は出さない!!と徹底する事かなと……
その間は、ふりかけご飯しか食べない……とか偏食は致し方ないかなと思います💦

• れいちゃん

れいちゃん

ご回答ありがとうございます。
    試しにやってみようと思います!
    お菓子はやめるようにしてご飯を食べるように…
    お腹が空いたら食べると思うので、ちょっとずつやってみます。
    的確なアドバイスありがとうございます。

• 11月12日
  • ふーこ

ふーこ

本当にお腹が空いて食べたがるなら、ミニおにぎりや、ピザトースト(8枚切りの薄いもの、イングリッシュマフィン)、ジャムロールサンドなど少しお腹に溜まるものにしてお菓子を遠ざけて見てください😊

• 11月12日
Aioo

お菓子やジュースは家ではあげないようにしてみては?お菓子じゃなくて、小魚にしてみるとか。
うちもあまり食べムラありますが、ふりかけは使わず、炊き込み御飯にしたり、食べるものになるべくお野菜や魚などを混ぜ込んでます!

• れいちゃん

れいちゃん

ご回答ありがとうございます!
    炊き込みご飯も試して見たのですが、やはりすぐ吐き出して食べようとしてくれませんでした。
    お菓子とかあげないようにしてはみるものの、やはりあまり食べてくれません。
    色々試して食べてくれるまでするしかないんしょうか…

• 11月12日
はなみ

お菓子を許されてるのを理解してるから、好きなものしか食べないのかな?と( ´・ω・`)

母はそうなるのが嫌だったそうで、私は小学生に上がるまでチョコや生クリームなどの甘いものを一切口にしたことがありませんでした( ³ω³)

手作りのかぼちゃプリンや野菜パンケーキなどの、体に良さそうなものをおやつにもらってました(◍´◡`◍)

• れいちゃん

れいちゃん

手作りは素敵ですね!
    私は勤めているし、実家が自営業で朝から夜遅くまで仕事をしていてそれを手伝っているので、手作りのお菓子とかはなかなか作ってあげることができないんですが、そう言う母親になりたいですよね!
    ご回答ありがとうございます😊

• 11月12日