※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さったん
お仕事

パートでの勤務が疲れており、ストレスで肌荒れがひどいです。扶養内と扶養外どちらが得か悩んでいます。午前中だけ働くことを考えています。

今、パートで9時16時で平日は全部出勤しています。

何も終わらず、疲れが取れず、中途半端に手伝う旦那にキレ
イヤイヤ期の娘と毎朝格闘をし、仕事もストレスが溜まり
午前中だけ働こうかと思ってます。

何も終わらない、悪循環、ストレスで肌荒れ

今の私には休息が必要です˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

実際、扶養内と扶養外どちらが得なんでしょうか??

コメント

ドキンちゃん

子供が2歳になった時に保育園へ預けて仕事復帰しました。
8時30分~17時の週5のパート
社保に入らないといけないので扶養から抜けて社保に入りましたが
以前働いてた職場でも体力的にキツく💦いっぱいいっぱいで疲れ果ててました。
保育園1年目で病気もしょっちゅうで休まないといけないので給料は減るし社保代も引かれるし何の為に働いてるのか…
職場との話し合いさせてもら時短+週4扶養内で契約変更してもらいました。
それからは自分にも余裕ができて子供との時間もでき私はこの勤務形態が合ってました。

• さったん

さったん

得がどうとかでは無いですね。
    心に余裕がない事が一番ダメですよね。
    相談してみます。

• 11月10日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

休息できる時間ができるといいですね。
    無理なさらないで下さい😌

• 11月10日
ぼんぼん

平日10時16時パートしています。
時間に余裕があり、家事も一人の時間もゆったり取れて、いまの生活リズムに満足しています。
収入は多いとは言えませんが、扶養内で何とかやっています。
子どもが小学生になったら、扶養を外れて、勤務時間を伸ばし、働く予定です。
今は自分の心の余裕を保つため、そして育児、家事の時間のため、扶養内にしています。
さちまきさんも、ストレスに振り回されないで(>_<)楽しく仕事、家事、育児していける選択をしてください。
変な話、いつ死ぬか分からない自分の人生、出来る限り楽しく生きたいと私は毎日思っています(^_^;)
お互いがんばりましょう。

ryukaimam

日常生活で損しないのは扶養内
不測の事態になって損するのも扶養内

日常生活では手取りが減るから損した気分
不測の事態には給付金出るので助かるのは扶養外ですよね(;ω;)

旦那様が高給なら不測の事態になっても貯金等あるからいいと思います。
ただ、自分が働けなくなった時にマイナスになるなら数ヶ月後にはなるけどまとまったお金入る方が助かるなら扶養外で働いてるべきだと思います。
目先のお金だけで考えると後々、身体が悲鳴あげて病気になった時に泣くのも自分なんで私は扶養外を選びました(*´ω`*)

ひよすけのママ

まさに同じ状況ですごく共感しました!😂

仕事に家事に育児。
本当に手いっぱいで、体力的にも精神的にもキツイです💦
イヤイヤで泣きじゃくる子供に怒鳴ってしまうこともしばしば...😥

私は扶養内でやってます。
扶養外だと保険やら税金やらで3万〜4万引かれるのはやっぱり痛いです😢

可能であるなら、勤務時間を減らすものありだと思います!✨
出来るだけママが笑顔でいる事が子供にとっても一番だと思うので♪