※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちゃん★
子育て・グッズ

2歳の息子を断乳したいが、1日20回もおっぱいを欲しがる。主人は年末の休みに断乳しようと提案。朝昼晩に減らせるか心配。断乳の方法を教えてください。

先日息子が2歳になりました!!
ずっと完母で育ててきて、おっぱい大好きな息子でわたしのおっぱいもかなり出るし、半日飲ませないとカチカチになってしまうので好きなだけ飲ませていました。
ご飯もしっかり食べます!
2歳になったので断乳をしようと思うのですがどの様にすれば上手くいきますか?
主人は朝から夜までほとんどいないので年末の休みにしようと言っています。
本当に最近、おっぱい、おっぱいで1日20回は飲んでます。
年末までに朝、昼、晩ぐらいに減らせる事は出来ますか??
本当に断乳出来るか心配です。

コメント

limei

こんばんは😊
娘が1歳9ヵ月のGWに強い決心で断乳し、半年が経過したものです。
断乳前はあゆちゃんさんと全く同じ状況でした。1つ違うのは、娘はごはんがあまり好きでなく、偏食だったことくらいかと思います。

実家に帰る予定でしたので、その2週間前くらいから、『ばあばの家に行ったらおっぱいはもうなくなるからね』と毎日話しかけながらあげて過ごしました。
その頃には娘はかなり話が通じたり、おっぱいがただの安心材料になっていました。
行きの満席の飛行機でおっぱいーおっぱいーと泣き叫び、ほんとに大丈夫なのか…と不安しかありませんでした。

が、その夜寝かしつけの時間に、もうばあばの家に来たからおっぱいはないよと言って、大好きなオラフのぬいぐるみをもたせて、大好きなディズニーのオルゴールをかけて寝かしつけを開始すると、必死に我慢してでも寝る事が出来ました✨

そこからはもうたまに言っては来るものの抱っこはあまりしない、お風呂は他の人がいれる、授乳室は見せないなどで乗り切り、最終的に全く言わなくなったのは二ヵ月後くらいだったかと思います。
なんのアドバイスにもなりませんが、あゆちゃんさんのお子さんにもきっと伝わると思います^ ^
乗り越えて、お2人の絆が深まりますように⭐️⭐️

• あゆちゃん★

あゆちゃん★

ありがとうございます!

2歳になり大分こちらが言っている事も分かってきているので、おっぱいの時にもぅ2歳になったんだからおっぱいちょっとずつバイバイしなきゃだよ。と言うとはい!と言ってくれるのですが、またおっぱい、おっぱいになっちゃってます。
    こちらも何かあると、あげちゃうからダメなんですよね。
    年末は息子の為にがんばります!!
    とても参考になりました!!
    ありがとうございます︎︎☺︎

• 11月10日