※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジ
お仕事

切迫流産の診断を受けて2週間の休みを取りたい。出血が続き、仕事に戻るべきか迷っている。今日再度診断結果を持って会社に行く。休むべきか、勤務時間を短縮すべきかアドバイスを求めています。

切迫流産の診断4週間でました。会社には、とりあえずお盆も重な2週間休みが欲しいと伝えました。出血はこの間に、止まっては、出ての繰り返しで…今日会社に一度診断を持って行くのですが、診断通りまだ休みをすべきなのか、これからの、仕事勤務時間を、短くして、貰うおかと、悩んでいます。
誰か、アドバイスお願い致します(*´-`)

コメント

みし

切迫ならば、休みにしてしまい、傷病手当を受けた方が良いと思います(ˊ°_°ˋ)
赤ちゃんにもしもの事があると後悔しきれませんし。

deleted user

病院からでてる安静期間は守ったほうがよいとおもいます💦

あと今後はお仕事の内容にもよるかとおもいますので、病院で時短すべきか相談してみてはどうでしょうか💦?

かなこ\(•̀ω•́)/

出血がある時は休んだほうがいいですよ!
切迫流産は流産の一歩手前ですから。
赤ちゃんを守れるのはままだけですよ!
体おだいじにしてくださいね\(•̀ω•́)/

ハイジ

傷病手当を、貰うと、出産一時金が減る?恐れがありますか?

ハイジ

仕事は製造工場勤務です。
妊婦制度とか働くにもありますよね。

ハイジ

今出血したのも、自分が大丈夫大丈夫で…出血したんだしね。
会社に診断と、話してみます

みし

出産一時金とは、出産手当金の事ですか?
それとも育児一時金の事ですか?
どちらも傷病手当金を貰ったからといって減りませんよ。
出産手当金と育休手当金は11日以上勤務した月の給与を平均して算出されます。

よしじゅん

私も切迫流産で20日間ほど入院していました。(7~10週)

勤務中にわずかながら出血し、会社帰りに病院に行くとそのまま入院になりました。

入院中は、トイレとシャワー以外は出歩くの禁止、院内のコンビニに行く場合は看護師さんを呼んで、車イスで行くように言われていました。

私の場合は、切迫流産に加え絨網膜下血腫もありました。
赤ちゃんの横に血の塊があり、赤ちゃんより血の塊が大きいのでこのままだと赤ちゃんを包んで出てしまう、と言われ絶対安静でした。

退院してからも自宅で安静でした。(11~18週)

自分自身は、もう働いて大丈夫!と思っていたのですが、医師に「妊娠した以上は、安全な事は何もないと思って。安静に。」と言われ、自宅でもトイレとお風呂以外は出歩き禁止でした。

仕事を再開するにあたり、時短でデスクワーク中心で…と医師に診断書を書いてもらい、29週に入った今も時短で働いています。

ちなみに、休職期間は私傷病欠勤で、傷病手当てをもらいました。
会社の所定の用紙があり、それを医師に書いてもらいました。
健康保険組合から出ました。

出産一時金が減るのは聞いたことがないので大丈夫かと思っています。

妊娠初期が一番大切な時期、と私自身が身をもって知りましたので、無理なさらず、赤ちゃん一番に考えてあげてください(^_^)

「あなたは大丈夫と思っていても、赤ちゃんは大丈夫じゃない。無理はだめ。」と医者や看護師さんからよく言われたのを今でも覚えています。

ハイジ

出産手当金です。(*´-`)
会社に制度があるか、聞いてみます。聞いてみないと、会社言うてくれませんし。ありがとうございます

ハイジ

会社の上司が男性で…妊婦さんの手当とかに、詳しくないみたいなんですよね。
事務の女の方もいますが、若くて、わからないみたいで。
困ってます。((o( ̄ー ̄)o))

休みは会社に診断証を見せてきましたが、診断証通りまでは、休みしていいよて。
診断証は持って帰ってくださいて。
(´,_ゝ`)
産休はあるみたいでした。

よしじゅん

私の上司も男性で(部署は私が一人女性であとは男性です)、総務の人事には女性は一人いてあとは男性です。

妊婦の扱いが分からないから、診断書に細かく業務を指示する内容を書いてもらって…と言われ、病院でそれを言ったら失笑されました。
「そこまでは書けません、妊婦に安全な事はないです。」と医師に言われました。

現場や事務の方で産休を取られた方がいらっしゃったら、その方に聞いた方が早いかもしれません。
もしくは本社があるようであれば、その若い事務の方を通して聞いてもらうとか。

ハイジ

派遣会社ですが、妊婦さんになると、辞めてしまう人ばかりです。
妊婦さんは居ても外国の人ばかりで。(~_~;)
本社は、あります。
困りますね。若い人てか、事務で働いているなら、細かく調べて欲しいです。
自分から本社に問い合わせしたら、確実ですが、後々嫌ですしね((o( ̄ー ̄)o))

yuri46

母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードは使ってますか?
産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務の申請など可能ですよ!

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎

また、切迫などで安静が必要なら、その期間は傷病手当金を申請できますよ◎
健康保険から給与の3分の2が支給されますので、お金の心配なく休めますよ‼︎
職場の健康保険には加入してますよね?申請書に、産婦人科で切迫であることを記入してもらって提出すれば、健康保険組合から手当が支給されます◎
会社が払うわけではありませんから、何も遠慮することないですよ。
医師から4週間と言われているなら、まずはその期間しっかり安静にしてくださいね!
無理せず赤ちゃんを守ってあげてくださいねd(^_^o)

ハイジ

母子手帳?みたのですがどれかな?解らないです。(~_~;)
病院で聞いてみた方がいいですね。
健康保険には加入しています。

ハイジ

母性健康管理指導事項病院から頂いてます。それには、切迫流産●されていて4週間休みです。
会社に持っていきましたが、とりあえず読んで、私に、持って帰って下さいと言われました。

ハイジ

何度もすいません(*´-`)
仕事に復帰したら働く時間も、考えるし、無理な日は、言って欲しいと会社上司は。話してくれましたが、もっとこっちから、会社妊婦制度はどうなってるか?傷病手当が、使えると、聞いてますがて?押して聞いた方がいいですね

yuri46

管理カードは既にもらって、会社にみせてるんですね。医師から休む必要があると言われている4週間はまずは休んで、時短で無理せず復帰すればいいと思いますよ。上司の方もそう言ってくれているなら理解があるんじゃないでしょうか?
傷病手当金は、鈴ちゃんさんから、「切迫で休んでいる期間は傷病手当金を申請したいので、用紙をください」と言えば、貰えるはずです。
それを産婦人科に持って行って医師が記入→自分で書くところを記入→会社に送り返す→会社が記入するところを書く→健康保険組合に送る→鈴ちゃんさんの口座に手当が振り込まれる
という流れです。
休んでいた最初の3日間は待機期間となり、4日目から、給与の3分の2が支給される仕組みです。4週間休むなら、3週間半は手当が出ますから、申請した方が良いですよ!

  • yuri46

    yuri46

    ちなみに4週間の間に1日でも出勤すると、それ以降の期間は手当の対象にならないので、休むなら連続して4週間休んだ方が良いですよ!

    • 8月24日
ハイジ

会社で傷病手当金の用紙を仕事復帰してからでも?大丈夫ですか?振り込みが遅れるだけかな?
休みさむら
4週間ですね。!

yuri46

もちろん後からでも何も問題ないですよ。復帰してから申請してもOKです。手当が入るまでに1〜2ヶ月かかるので、その間、お金に困らないなら、後からでも申請はできます。

ハイジ

結婚してるからて、関係なく頂けます?ね
旦那さんが収入あるかとか、関係なく?

yuri46

全く関係ありません。傷病手当金は、健康保険に加入している人が、男性でも女性でも、妊娠に限らず、怪我や病気で働けない時に、もらえる手当です。
手当をもらってマイナスになるような事は一切ないので、安心してください

ハイジ

何度もすいません。ありがとうございます(^^)
また色々な事、相談事させて頂きます!