※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
妊娠・出産

妊娠28wで妊娠糖尿病で、インスリン自己注射を始めたが、血糖値が高い不安。朝食後にインスリンを打ったが、夕食後の血糖値が161。1単位打っても落ち着くか不安。

はじめて投稿させてもらいます。
現在妊娠28wで、先週妊娠糖尿病と診断され1週間食事制限でがんばったのですが、食後2時間の血糖値が110を超えることが多く、1,5-AGも極端に低かったため本日からインスリン自己注射することになりました(入院はなしです)。

今日は朝からずっと病院で朝食を8時に食べた以降食べられず、18時前にインスリン注射し夕食(鍋)を食べました。
先ほど食後2時間の血糖値を測ったところ161でした。
朝食から時間があきすぎたので高くなったのでしょうか…?

インスリンを打ったのにこんなに血糖値が高くて大丈夫なのか不安です。
先生には高ければ1単位打ってと言われたので、1単位打ったところなのですが、今後続けていけば血糖値は落ち着いてくるのでしょうか?

血糖値のことが毎日気になり、インスリン注射のこともよくわからず不安ばかりです(´•ω•̥`)

コメント

ぺぺ玉

インスリンの調整をしていったら
血糖値も安定してくるので大丈夫ですよ( ^^)
妊娠中は血糖値も高くなりやすいみたいなので(・_・;)

• ぺぺ玉

ぺぺ玉

私も妊娠初期でひっかかり
    血糖値測定のみさせられましたが
    その後はどうもなく、念のため測定のみ継続してました(-ω-;)
    子供は産まれてから低血糖とかも無かったですよ!

• 11月10日
  • ルナ

ルナ

回答ありがとうございます✨
    測定だけでも一喜一憂してしまい、体にはよくないですよね…💦
    インスリンは手探りでやっていくしかないのですかね😭

• 11月10日
  • ぺぺ玉

ぺぺ玉

血糖が高いと巨大児とか色々リスクが出てきますもんね(´-ω-`)
    こればかりはルナさんの血糖値をみながらインスリンを調整するしか……。
    もし、ウォーキングとかするなら血糖値の上がる食後をオススメします!
    食前だと低血糖になると大変なので

• 11月10日
  • ルナ

ルナ

今日の検診では小さくもなく大きくもなくいたって普通の大きさみたいなんですが、今後どんどん血糖あがる毎に大きくなるんじゃ…と心配で😨💦
    ウォーキングやっぱりいいんですね✨
    夜は主人に早く帰ってきてもらって、行こうかと思います😊

• 11月10日
  • ぺぺ玉

ぺぺ玉

今からきちっとやってたら大丈夫ですよ😄
    大変だと思いますが無理せず頑張って下さい!

• 11月10日
  • ルナ

ルナ

励ましありがとうございます😭
    あと3ヶ月母子ともに健康で出産を迎えられるようがんばります(^^)

• 11月10日
かりん

インスリンもある程度の短時間できくものと、
効果持続型でたとえば24時間ほど持続するものなど様々です。
本日からなのであれば次の検診までよほどの上昇がない限り様子を見てみては?

• ルナ

ルナ

回答ありがとうございます😊
    即効性か高く食事毎に打つタイプでした💦
    まだ始めたところですし、気にしすぎないほうがいいですよね😨
    ついついなぜと気になってしまい(´×ω×`)
    次回の検診まで手探りでがんばっていきたいと思います☺️

• 11月10日
まい

妊娠週数が経つにつれて、インスリン抵抗性が増してくるので、効きにくくなりますよ。なので後期になるにつれて、徐々にインスリン量が増えていく人が多いです。

今は少しずつ調節して自分に合ったインスリン量をみつけていくしかないと思います。

食後1時間くらいにお風呂に入ったり、家事をしたり、お昼に時間があれば散歩したりするといいですよ(*´∀`*)

• ルナ

ルナ

回答ありがとうございます😆
    抵抗が増してくるので、インスリン量が増えるのですね😳
    インスリンがあるからと油断せず、なるべく食事指導通りの食べ方をするほうがいいのがわかりました😂

お風呂今日は入らなかったんですが、お風呂も効果あるんですね( ・ㅂ・)و ̑̑
    産休入ればゴロゴロするだけなので、朝や昼に散歩も始めてみます✨

• 11月10日