※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
家族・旦那

産後まだ1ヶ月経ってなく、妊娠中からの高血圧は治ってきたのですが、…


産後まだ1ヶ月経ってなく、妊娠中からの高血圧は治ってきたのですが、産後からの貧血のせいか、寝不足などのせいか頭痛が続いてます。

さっき、頭が痛くでベッドに行って休んでたら布団掛けてくれて、あーありがたいなーって思った矢先に「ちょっとは体動かした方がいいのかもね〜」と。

本人には言えないけど吐かせてください。読まなくてもいいです。
「産後1ヶ月は体休めた方が良いってゆうのわかってる?そうゆう話したことあるはずだけど?私が動いてるからなんだ大丈夫じゃんとでも思ってるの?やってくれないからやるしかなくて動いてるんだけど?動いてないから治らないと思ってるの?あなたがイビキかいて寝てる間にも私はこの子の世話してるんだけど」
とついイライラが。
それと同時に涙が溢れてきました…。

ほんとは今日は旦那休みなのに家事も率先してやろうとはしてくれませんでした。
普段からやってくれるのはご飯の準備(母が来て作って冷凍しててくれた物)だけ(それだけでもありがたいですが)。休みだから自分でちょっと作ったり沐浴してくれたりはしたけど、洗い物しながら「洗濯物やってー!」と当たり前のように。

私も、言いにくくて待たずに結局自分でやってるとこもあるのですが、産前に「母が来て家事やってもらうとしてどこまで頼んであなたはどこまでやってくれるの?」と聞いた時に「大体全部やるつもり」と言ってたのにやってるのはほんの1部…。

最近忙しいのは分かってます。疲れてるんだろうなと思って無理にやって貰おうと言ったりしませんでした。出来るだけやってくれたことにはありがとうと言ってました。

でも自分は言って貰えない。
やらなきゃいけない。
赤ちゃんのことも私がちゃんとみなきゃいけない。

もういっぱいいっぱい。

かろうじて旦那が仕事の日は母が来て家事をしてくれたり、赤ちゃんを見ててくれたりするのである程度休めますし、話したりで気が紛れてます。

でも旦那に対してモヤモヤが溜まる一方…。
自己嫌悪もつらい。

発散する場が欲しい

コメント

 むぎ

それ、言ってもいいと思います‼️
手紙に書いたらどうですか?

産褥期について、知識なさすぎです‼️

  • とむ

    とむ

    コメントありがとうございます
    自分の性格的に言えないんです😭
    なんか怖いし、言いながら泣いて言葉にならなそうで…

    手紙にチャレンジしてみます😢

    • 11月10日
  •  むぎ

    むぎ

    その気持ちもわかります😢私も言わないタイプです。

    病院でこう言われたんだけど〜とか、一般的な知識としてさりげなく言ったらどうですか?
    友達が、産褥期だからあまり起き上がっちゃいけないのに家事してたら入院になったんだって!とか
    (↑実際にいました)

    • 11月10日