※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃま
ココロ・悩み

出産後、実家で暮らしているが、自宅に戻るか悩んでいる。旦那は遅く帰宅し、子供のお風呂を入れてくれるが、自分で入れることもできる。甘えているが、ストレスも感じている。帰るタイミングが分からない。

7月に出産して出産前から実家に住んでます
そろそろ自分の家に帰ろうか考え中です。
旦那も出産前から一緒に実家にいます。

旦那は仕事の帰りが10時とかなので
平日はお父さんに子供をお風呂にいれてもらっています。
自分で入れれないことはないのですが
早い時間に入れたり慣れているので
甘えていれてもらっています。

家に帰っても10時ごろまで子供とふたりきり。
平日はお風呂も1人で入れないといけないので
首も座ってないし少し不安もあります。

慣れなんでしょうけど(°ㅁ°)

実家は甘えられるけどそれなりに
ストレスもたまるし…

いつ帰ろうかなー。

タイミングがわからない(笑)

コメント

ちょろぺん

赤ちゃんはまだまだ生活リズムが昼夜で決まっているわけではないので、最悪12時までに入れればいいと聞きました。
さすがに夜中なのでそこまでは待ちませんが、父親と赤ちゃんの絆を作る時間!と思って、10時に帰宅する主人にお風呂はお願いしてました。
二人目もです。上は私と6時半に入って夕飯食べて就寝~、下の子は8時に上の子と一緒にベッドに入りますが、新生児のときは2〜3時間で起きていたので、ちょうど主人が帰ってくる時間にかぶるため、起きたら沐浴へGoでした。
下の子が2ヶ月に入る頃に沐浴は卒業。主人も運良く帰宅時間が7時くらいになったので、子供たちの風呂は主人の役割です。
夕飯とお風呂の時間割は前後しましたが。

3人目が来年産まれますが、もちろん主人の仕事で٩('ω')

• ゆーちゃま

ゆーちゃま

うちは毎日10時に寝るので
    ちょうど寝た頃に旦那が帰ってきます。
    休日は旦那が入れてます。
    生まれた時から夕方5時~6時にお風呂で10時に寝るってゆうリズムなのでなるべくは崩したくないなぁとおもっています。
    なので私が入れるつもりでいます。たまたまなのかわかりませんが今日初めて夜10時から朝5時まで寝てくれました♡なのでこのままのリズムでやってみるつもりで家でもがんばります(•ө•)♡
    アドバイスありがとうございます♪♪

• 8月24日
  • ちょろぺん

ちょろぺん

そこまでしっかりリズムがついているって素晴らしいですね!
    私も見習うべき早寝早起き…!

私は一人目の時に里帰りせず、昼間一人でこの子のお世話をするの?看護師さんおらんの不安!と退院時には思いました(笑)
    が、1週間もすれば慣れました!
    赤ちゃんなんて超密着生活ですから、慣れも早いと思います(*^_^*)

家族3人、適度にがんばってください!٩('ω')

• 8月24日
温泉みかん

お父様凄いですね!イクメン!(・ロ・)うちの父は最近やっと子守り要員として役に立つか立たないか位なので羨ましいです!

旦那様が許す限り、特に不具合なければゆっくりしたんでいいのでは?ヽ(*'▽')/私も第一子里帰り中は旦那と犬付きで1月半、実家にお世話になりました!

• ゆーちゃま

ゆーちゃま

生まれる前から風呂は俺が入れるか!?ってノリノリで毎日帰るときに今から帰るでまっとってって言っといて!って言います(笑)

旦那も多少は気を使うみたいで
    たまーに家に1人で泊まるときがあります。気をつかうし、ストレスたまっちゃってるかなー?って思う時があります(・д・。)
    なのでそろそろ帰るかぁーって思ってます(・д・。)

• 8月24日
ヒロコ

7/12に出産した里帰り中の者です(^o^)/
実家にいる今は実母と妹が子守要員で、お風呂は自分で入れて少し母に手伝ってもらってます☆
来週自宅に帰る予定なので一人で入れるシミュレーションしながらやってます◡̈♥︎
実家、甘えられるけどそれなりにストレスたまるってのもわかります!!私も何度キレそうになったことか…でも色々甘えてるし…で抑えて。。笑
自宅に帰ることについて旦那さんのご意見はどうですか?
もし実家が近いのならそこまで気張らなくてもいいのでは?とも思います♡
お互い育児楽しみながらがんばりましょうねo(^o^)o

• ゆーちゃま

ゆーちゃま

13日に出産したので1日違いですね♡
    家から実家までは車で15分で、
    全然近いです♪♪(笑)
    シュミレーションいいですね!
    わたしも練習しようかな(°ㅁ°)

そうなんです(°◊°)
    最初の1ヶ月はまだ動いちゃダメ
    ってことですごく甘えてたんですけどもう大丈夫だし家のことでやれる事はやってますが母にもいろいろ負担をかけているかなぁと(°ㅁ°)兄とも喧嘩してしまいましたし(笑)

旦那はなにもいいません。
    私が帰ろうかと言うまで何も言わないと思います。
    平日は夜10時に帰ってくるので、一緒にいるのはわたしだしわたしのタイミングに任せていると思います。

• 8月24日