※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanagi
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が寝がえりで苦しくなり、成長は嬉しいけど家事と育児の両立が大変。みなさんはどうやって家事と育児を両立していますか?

みなさん一日どう過ごしてますか?家事と子育て両立できてますか?
4ヶ月の娘がいます。最近寝がえりできるようになって、戻り方がわからないので苦しくなったら泣いて、仰向けに戻してあげて、『ちょっと待っててね』と一瞬目を離したらもううつ伏せになってるの繰り返しなんです。成長は嬉しいんですけど、見てないところで窒息でもしたら怖いなぁと目が離せない状態です。それで、家事や洗濯が追い付かない日々が続いてるんですが、みなさんどのように家事と育児されてるのか知りたいです!教えてくださーい✨

コメント

トモロー

子供産んでから、「ちょっと待っててね〜」が口癖になってます😅
チラチラ様子は伺いますが、そばを離れなくちゃいけないときはバンボに座らせたり、おんぶしたりしてなんとかやってます!
どうしようもないときはしばらく泣かせるのもいいかなと…その後よく寝てくれますし!

  • kanagi

    kanagi

    ホント口癖になりますよね(笑)
    確かに泣き疲れて寝てしまったことも最近ありますねー。どうしてもの時はハイローラックにベルトで固定して離れるんですけど、めちゃ声がでかいので、すぐに抱っこしてしまうんです💦

    • 11月10日
ぽにぽに子

あと6日で5ヶ月になる娘がいます。2人目なので娘にかかりきりになる事もなく、上の子の相手もしつつ適当に出来るところは適当にやってます。

掃除機は毎日かけてません。2日に1回。気になった部分だけの日もあります、洗濯は週5位。
食事は朝は上の子にパン焼いてジャム塗るだけ。お昼は家だとうどんが多くてお出かけの日はパン買って公園とかで済ます。
夜ご飯は2人が昼寝してる間に早めに作ったりなるべく多めに作って作り置き。
食材の買い出しは週一、旦那に大量買い出しに行ってきてもらってます。笑

最近は娘が起きてる時間が長くなり泣くようになったので泣いたらベビーカーでお出かけ。外出無理ならおんぶして過ごしてますよ。

  • kanagi

    kanagi

    スゴいですね⤴⤴参考になります🎵
    昼寝も短くて、作る暇が最近ないんですよ⤵アッット言うまに17時の鐘が鳴ると終わったって思っちゃいます(笑)おんぶまだ試したことナイので今度やってみます!

    • 11月10日
み☻

私はどうしても離れなきゃならない時は、両脇にタオルケットやクッションを置いて寝返り出来ない様にしてましたよ😌
今はもう9ヶ月なので全然ひょいっと寝返りして遊び回ってますが、まだ4ヶ月なのでしたら力づくで登って寝返り…ってのは出来ないと思います🎀
後はご飯作る時はバウンサーに乗せて近くに連れてきて作りながら様子を見て寝返りしそうになったらオモチャや音で興味を他に逸らしてました🐻
自分で仰向けに戻れる様になったらゴロゴロして遊んでる可愛い自分の子の姿が見れますよ!それまで頑張ってください( ੭ ・ᴗ・ )੭

  • kanagi

    kanagi

    離れるときに、ハイローラックかみ☻さんのようにタオルおいて阻止してたんですけど、最近はうぉぉぉーって言いながら、乗り越えちゃうんですよ(笑)音の鳴るオモチャ良いですね❗買って試してみます🎵

    • 11月10日
mako

家事であまり見てあげられない時はバウンサーに乗せていました!
そして寝返りし始めて数週間でうつ伏せでいられる時間がかなり長くなりましたよ🙆
うつ伏せでいられるようになったら周りにおもちゃ置いたら結構一人で遊んでくれて、ズリバイし始めてさらに一人で遊べるようになりましたが、今度は動く範囲が広がり後追いも始まったので、しばらく構えない時はやっぱりバウンサーです😁

特に夕方はグズグズしがちなので、夕飯の支度は19時に寝かしつけした後にしちゃってます💡
あと掃除洗濯は首すわってからはおんぶでやったりもします☆

  • kanagi

    kanagi

    やっぱりどこか固定できるところに寝せて(乗せて)おくのが一番ですよね!うつ伏せの時間長くなるんですね😃今の時期の成長は早いと聞いたことがあります!音の鳴るオモチャを買って備えておきたいと思います!

    • 11月10日
  • kanagi

    kanagi

    ちなみに、19時に寝かしつけた後って起きないんですか?

    • 11月10日
  • mako

    mako

    起きますよー😄日によって幅があり大体23時〜3時くらいに起きます😂
    たまに日中遊び足りなかったり昼寝させすぎるともっと早いこともあります💦ちなみにまさに今日が日中あまり動かせなかったのにたくさんお昼寝させてしまったせいか、21時半に起きてしまったので帳尻合わせのために今一旦リビング連れてきて遊ばせてるところです😂でも夕飯は食べ終わって片付けも済んだたしあとは洗濯物干すくらいなので家事的には問題なしです🙆

    • 11月10日
  • kanagi

    kanagi

    なるほどぉ(*´-`)なかなか生活リズムを整えるの難しいですよね💦朝昼のうちに色々やってしまうのも良いですね
    ✨私も色々試してみたいと思います❗

    • 11月10日
はな

うちも1か月前まで正に同じ状態でした。

「○○ちゃーん、ちょっと待ってねー」がしょっちゅうです。
家事をしながら頻繁にちょこちょこ様子を見ています(^_^;)
洗濯をしながらベランダから窓越しに様子を見たり。
もう少しすると、うつ伏せで顔がしっかり上がる時間が増えてくるので、顔をうずめて、「うーうー」ってのが、少なくなりますよ。

  • kanagi

    kanagi

    最近、ちょっと待ってねってホント、です(笑)うつ伏せで平気な時間が増えるなら、ちょっと安心です。その時を気長に待ちたいと思います。

    • 11月10日