※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつやん
ココロ・悩み

息子が泣き止まず、辛い。成長期で体調は大丈夫。おっぱいを欲しがるが寝つきが悪い。新生児の泣き方に戸惑い、育児に不安を感じている。

息子がずっとグズグズで泣き止みません。
辛いです。
室温、服、オムツ、おっぱいもあげてもだめ。
どこか痛いのかと心配になり、病院や助産師さんに聞いたら急成長期だし体調は大丈夫そうだと言われました。
たしかにウンチやおしっこはふつうにしてます。

今日は朝8時から今まで30分か1時間ごとにおっぱいあげて、最初はただお腹空いて飲んでましたが、だんだん咥えながら寝たいのか、くわえて間もなくウトウト、、
抱っこして寝たと思い置いた途端に泣きます。

家のことはおろか、ご飯も食べれないしトイレも戻ってくると泣いてます。
さっきウンチしたオムツ替えてたらおしっこされて大惨事です。
おっぱい吸ってても自分で寝ぼけて口離して怒って泣きます。

もう嫌になって涙が出てきました。

新生児ってこんなに泣くものですか?
初めての育児でくじけそうです。
辛いです。

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

私も昨日そんな感じでした。
ほんと泣きたくなりますよね😢
新生児ってよく寝るって言うけど
全然寝えへんやんってしんどいんかな
とか不安とかで涙でそうなります😢
私んとこは今日ラック使ったら結構寝てくれです😊

• みつやん

みつやん

コメントありがとうございます😊
    寝不足なんじゃないかと思うくらい寝ません、、不安になりますよね。
    ラックなどグッズに頼ってみるのも良さそうですね!

• 11月10日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

寝不足になるんちゃうかなって
    めっちゃ思います😭
    ずっとユラユラして寝かせてたら
    癖になるかなと思いたまには下でも
    寝かせてます😊

• 11月10日
  • みつやん

みつやん

生後間もなくは、おっぱいの時間で起こしてもなかなか起きないくらい寝る子だったんですが、、反動がきてます😭
    なるほどです!私も試行錯誤してみます✨

• 11月10日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

寝てくれないとこっちも寝れないから
    辛いですよね😭
    それに抱っこしてやと家事とかも
    進まないしどうしよって感じで💦

無理せずお互いがんばりましょ〜☺️

• 11月10日
  • みつやん

みつやん

本当ですね😭焦ってばかりです。
    こちらに相談させていただいたおかげで、今日は諦めて息子を抱っこしてテレビ三昧です。笑
    お互い頑張りましょうね(^^)

• 11月11日
mama46

子育てお疲れ様です...✨✨
私も初めての出産後1〜2ヶ月はそんな感じでした。
自分自身もホルモンのバランスが崩れ、夜中の授乳で寝不足。。
家に二人きりでの時間は果てしなく長く感じ、赤ちゃんの泣き声が怖くて仕方なかったです。
寝たと思っても、またいつ起きて泣くか分からず、何も手につかない。
ご飯も食べられない。
夜になっても授乳三昧。
子供が隣で泣いても起きない夫にイライラ。
私の抱っこではずっと泣くのに、私以外の人間の抱っこで寝る息子にイライラ。
私自身、泣きながら息子を抱っこして、メンタルボロボロでした。
私の気持ちが伝わっていたから泣いていたのかもしれません。。

なので、うちはスリングは息子が嫌がりましたので、
レンタルでネムリラ(電動や手動で揺れるやつです)を手配。
バスタオルやらを敷き詰めてフカフカにして、いざ使ってみると、、
寝ない!!笑
のですが、慣れてると寝てくれる時も少しずつ出てきました。
腕の中で寝たら、ネムリラにそーーーっと置きます。
置いたらすぐに、むしろ置きながら揺らします。お胸のあたりに手を置いて静かにトントン。。。。。。。
寝たーーーーーー!!!
その時間は抱っこから解放されてとても快適でした。

あとは、自分も楽しくなるように好きな音楽をかけてそのリズムで息子を抱っこしてあやしていました。
AKBとか嵐なんかのアイドルの曲はオススメです♪
その時は私の気持ちが伝わったのか、いつもよりも機嫌良くいてくれたように思います。

そして、寝る前は必ずミルクをしこたま飲ませます。(母乳より腹持ち良いですからね^ ^b)
他の方も書かれていますが、完母に拘りがないようでしたら、面倒くさいですけど混合で足りない分をミルクを足されると満足してくれるかもしれません!!

何かの本に、生まれてしばらくの赤ちゃんは泣くことしか気持ちの表現が出来ないと書いてありました。
悲しい、お腹すいた、眠たい、オムツを替えておくれ〜、以外にも、
ママ〜❤️や、嬉しい〜😊も、泣くことで表現!なら仕方ないか。と、無理やり思うようにしていました。
あんな小さな体で、大きな声で泣くと体力消耗するし、それであんまり寝ないなんて、相当スタミナのある息子だなぁ〜と、思っていました。

どうしても泣かれると自分が責められているような、追い詰められるような気持ちになりますが、何とか乗り越えてもらいたいです>_<
二ヶ月中ごろ〜三ヶ月頃には笑顔もちらほら見えてきますから!!
息子が間も無く10ヶ月の今、生後一ヶ月に戻れるなら、もっと余裕をもって可愛がれたのに...と、悔やまれます。

休める時に少しでも横になって、自分の身体をまず第一に、無事にこの時期を乗り切られる事をお祈りしています。
少しでもご参考になれば幸いです。
長文ですみませんでした💦

• みつやん

みつやん

最初の状況がほぼ同じで、私だけじゃないんだなぁーと少し気が楽になりました。
    ネムリラはレンタルできるんですね!
    うち、手動のベビーラックはあるんですがまだ小さい息子にベルトを掛けるのがうまくいかず放置されてました。乗せて、寝てくれればこっちのものですよね!試してみます(^^)
    寝てくれたときの達成感、味わいたいです😍
    ミルクや搾乳も、助産師さんに相談して臨機応変にしたいです。
    産院が絶対母乳推奨なので洗脳されかけてましたが、息子が満足してすくすく育つような与え方をしないとですよね。
    育児の合間の忙しい中に書き込みしていただいて、大変感謝しています。
    休みながら頑張ります!
    本当にありがとうございます💕

• 11月11日
  • mama46

mama46

そうなんですね〜!
    かさばる物はレンタルでまず試してみるのがオススメです。その子によって合う合わないあるみたいなので〜。
    最近は本当に何でもレンタルがあるみたいで。
    うちは寝返りする4〜5ヶ月まではベルトしてませんでした笑
    布団は硬い方が良いと聞いてはいるものの、背中スイッチが怖くて、ベビーラックは兎に角ふかふかにしてました😄

そういえばおしゃぶりも使ってました。それで寝てくれたりもしたので!!
    2ヶ月頃には本人が嫌がってしなくなり、今ではただの口に入れるオモチャと化してます。
    私もおしゃぶりなしで寝ない子になったり、歯並びが気になったりしてましたけど、、子供が癖になるかどうかも、親がどの程度与えるかによるのかなって思います。
    なので、我が家では本当に寝てほしい、ピンチの時にだけ使ってました^ ^

• 11月11日
  • みつやん

みつやん

あれから15分や20分くらいですが、すこーしだけ寝てくれるようになりました!
    ベビーラックふかふかにするのを真似させていただき、少し寝てくれて、起きてからも割と機嫌が良かったので助かりました(^^)ありがとうございます😊
    本当にピンチのときだけ、メリハリつけて使えば大丈夫ですよね😍
    そればっかりにならないよう気をつけながら、活用してみます。
    まだまだ育児は始まったばかりですが、辛くなったらまたこちらで相談させていただきたいと思います💓

• 11月14日
  • mama46

mama46

遅くなりました💦
    少し寝てくれたんですね〜!
    そうですかー!!!良かった!!!!

助産師さんが検診?で来てくれた時に仰ってたんですが、
    初めは嫌がっても、何かに包まれて一定のリズムで揺すられてるとウトウトしますよ〜。
    でも、寝たな〜と思っても2、3回は泣いて、泣きながらまたウトウトして寝ますよ〜。

と、言われた事を思い出しました。

因みに、
    うちの息子はでかくなった今も、寝かしつけようとすると全力で泣いて暴れるのですが、「あと少し、、あと少し」と、一定のリズムで揺すっていると次第に寝てくれます。
    お布団に置くその時まで、ベビーのお腹や身体全体を、自分の身体になるべく密着させ続けるのがポイントな気がします^ ^b
    夫は折角腕の中で寝た息子を、身体から離してフリーフォールのように降ろして失敗している事が良くありました。
    寝る時は必ず同じ音楽をかけたり、照明を暗くしたりとあの手この手で凌いでいます。
    (うちは月齢が進むと、これまでやってきて子供が慣れていた寝かしつけ方法が全く通用しなくなりました😅)

またまた長文失礼しました。
    お互いにがんばりましょうね!!!

• 11月15日
らるるたん 

毎日お疲れ様です(;_;)うちも抱っこしてないと泣く子でしたよ😊なのでずっと抱っこ紐してました😊✨寝ててもです💤降ろすと起きる子でそこからまた3時間ギャン泣きでそっちの方が辛いので腰が痛くてもエルゴしてました^^;おっぱいはどのぐらい出てるとかわかりますか?😊もし足りないようならミルクも試してみてはどうですか?(*^^*)

• みつやん

みつやん

エルゴで抱っこ、試してみます!
    おっぱい足りないんですかね、、
    2回くらいむせちゃったので、様子見ながらあげてました😣
    満腹になってないのかなぁ、お腹はカエルさんみたいにボヨーンとなってるくらいなんですが、、難しいです💦

• 11月10日
  • らるるたん 

らるるたん 

あまり連続であげすぎてもお腹はいっぱいで苦しいですよね(;;)ゲップはちゃんと出てますか?😊うちは40分でも擦って出さない限りグズグズで寝ない子だったのでそういうパターンもあるかもです󾌹

• 11月10日
  • みつやん

みつやん

ゲップをちゃんと出してあげれてなかったかもしれません!
    授乳時間しっかりとれたときは特に気を付けてみます。ありがとうございます😊

• 11月10日
  • らるるたん 

らるるたん 

最初は大変だと思いますが無理しないで頼れる人に頼ったりして下さいね😊💕

• 11月10日
  • みつやん

みつやん

主人が帰ってきたら息子はバトンタッチして、私が家事をするようにしたら意外に息抜きになりました(^^)
    ありがとうございます😊

• 11月11日
  • らるるたん 

らるるたん 

良かったです😊💕二人の子供なんだから家事は出来なくてもお子さんはどんどん頼んでいきましょう(*^^*)❤

• 11月11日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

そんな感じでしたよ😂😹
3ヶ月くらいまで1日の大半ずっとおっぱい出してた記憶があります😭(笑)
何やってもダメなら私は泣かせておいてました😑
少しくらい泣いても死なないし、肺が鍛えられるので(笑)

うちの娘も置くと泣いて起きるので、添い乳してました😢

• みつやん

みつやん

おっぱい出したりしまったりもめんどくさくなりますよね。笑
    添い乳良いですね!次泣いたら、添い乳してみます。背中スイッチの心配無いですね(^^)

• 11月10日
haruママ

生後3週間じゃないですか?

魔の3週間かもしれませんが…。

• みつやん

みつやん

生後5週間になります。
    魔の3週目の話は産院から聞いていたのですが、それがまだ続いているんでしょうか💦

• 11月10日
  • haruママ

haruママ

いつ終わるかはわからないです。
    数日で終わる子もいれば、何日も続く子もいるみたいです。

• 11月10日
  • みつやん

みつやん

個人差があるのですね(^^)
    成長すれば変わると思って頑張ります!
    こちらに相談して、少し気持ちが楽になりました😊

• 11月10日
ひよこ⁂

こんばんは、わたしも新生児の時そうでした。もう辛くて泣いた時もありました、黄昏泣きですかね?
背中スイッチもたぶんあるのですかね?
抱っこ紐でもダメですかね?
あまり参考にならなくてすいません💦
私も産院にしょっちゅう電話して聞いてました。

• みつやん

みつやん

朝から黄昏泣きをしています(T_T)もはや黄昏関係なしになっております、、
    抱っこ紐試してみます!
    たぶん赤ちゃんも不安なんですね(T_T)😭

• 11月10日
ぱんまん

抱いてほしいのかな?
背中スイッチですね…
よく泣く赤ちゃんもいれば、まったく泣かない赤ちゃんもいます😅
うちの上は新生児のときはすごい手がかかって、夜中も抱っこしたまま寝たりなどほんとに大変でした💦
下の子は全然泣かないし、ベッドに置いてもすんなり寝てくれるので、
こんなにも違うのかー!ってなりました(笑)

初めての育児、わからないことだらけで大変ですよね(´・ω・`)
辛いかもしれないけど、泣いてるのはお母さんに甘えてるのかもしれません。。抱っこすると泣き止みませんか?

• みつやん

みつやん

赤ちゃんによって個人差あるのですね。
    泣きそうになっていて抱き上げると、仰け反って余計に泣くのでおっぱいあげて落ち着かせて、ウトウトしたら逆に抱っこしてないとまた泣く、といった感じです(*_*)
    無限ループです、、ずっと抱っこしててよー!と甘えているのですかね😭

• 11月10日
ぽにょ@踊れる豚

1ヶ月くらいの時ってそんな感じですよ‼
うちもそんな感じでした😌
ホント赤ちゃんの側から離れられないし、家の事も出来なくてイライラもしますよね💦
うちの子は、立って抱っこしてちょっと早めのリズムで背中を優しくトントンしたら落ち着いてましたよ😊

• みつやん

みつやん

そうなんですね(T_T)
    家のこと、なんにもできてなくて、焦ってしまいます。
    イライラして怒鳴ってしまいそうで、必死に堪えています、それもまた辛いです(T_T)
    立って抱っこでトントンすると、ウトウトしてます!根気が大事ですかね😭

• 11月10日
二児のmama🐒

母乳が足りてないのでは?

たしかに寝たと思って寝かせると泣いてしまうときは多々ありますしご飯食べ始めると寝てたのに急に起きて泣くこともあって温かいご飯がいつま冷たくなってしまうこともよーくありますよ。
なので、ご飯を食べるときにぐずってしまったら抱っこしてとりあえずご飯を食べです!
ある程度、抱っこしてたら機嫌が良くなるので。

• みつやん

みつやん

母乳足りないんですかね(T_T)
    来週、助産師さんの訪問があるので相談してみようと思います!
    まさしくそんな感じで、隙をみて焼いたトーストが、冷たくなってお皿に乗ってます。笑
    抱っこしながら食べればよかったです😣

• 11月10日
ぬぴ

うちの子もとにかく泣いて泣いて、一日中ずっと抱っこでした。家事は諦めて飲み物と食べ物近くに置いて一日中抱っこしながらあやして寝たらテレビ見てを繰り返してたのを思い出します。本当に大変ですよね!お疲れ様です😌
頑張ろうと思えば思うほど辛くなるので、家のことは放棄して、ご飯はコンビニ弁当や出前に頼ってみてもいいと思います😊栄養バランスは赤ちゃんのためにも少し考えますが😄

成長につれて少しずつ泣くのも減ってきますよ😃

私の友達の子はよく寝る子だったので、その時期ベッドに寝かせてることがほとんどだったようで、今になってもっと沢山抱っこしておけばよかったー!って嘆いてます(笑)
私はよく泣く息子のお陰でそのような後悔はありません😁

その辛い時期がすごく懐かしく感じる日がすぐ来ますよ☺

• みつやん

みつやん

家事は諦めるしかなさそうです(T_T)
    ぬぴさんも大変でしたね!
    明日からテーブルに必要なものセッティングして、息子に向き合おうと思います😭その方が焦らずにいれそうです✨
    たしかに、男の子なら大きくなったら
    オカン近寄るなー!ってなるかもしれないですし、、今のうちに抱っこしておいたら後悔なさそうです(^^)そう考えたら、少し楽になりました。ありがとうございます💓

• 11月10日

明日で3ヶ月になる息子がいます(๑^ ^๑)
うちも新生児の頃そんな感じで、私もイライラと初めての育児で分からないことだらけで、寝れない食べれない休めない。で、疲れてる時にギャン泣き…。
息子が9時間寝ずにぐずぐずで、さすがに疲れ果てて、こんなに寝なくて大丈夫なのかと産院に電話したこともあります!
助産師さんには、お母さんの気持ちが赤ちゃんに伝わるから、心配したりイライラしてるのは赤ちゃんに伝わって泣いたりするよと言われてからは、気を付けるようにしていました。
そしたら本当に私がご機嫌な時は赤ちゃんもご機嫌。私が寝不足で早く寝ないかなぁ~と思っている時に限ってぐずぐず。
気持ちって伝わるんだなと思いました
(´・_・`)
今は大変な時期だと思いますが、休める時があれば少しだけでも休んで、赤ちゃんはとても可愛いですし、寝顔見たりして癒されて下さい(*˘︶˘*)♡
その内、何が嫌で泣いていたり分かるようになってくるので、今は辛いかもしれませんが、私もまだまだお手上げな時もたまにあります。一緒に頑張りましょう\(´ω` )/♡

• みつやん

みつやん

たぶん、私の
    家事できない、お腹すいた、眠い、不安、という気持ちが全部伝わってしまったのかもしれませんね。
    こちらに書き込みして、諦めて抱っこして座ってたら息子はグースカ寝始めました、、
    百面相してて面白いです。笑
    お話聞いて気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょうね💓

• 11月10日

昨日そんな感じでした。心折れそうになりママリで相談したら楽になりました😢お互い頑張りましょう。

• みつやん

みつやん

ママリの皆さんには本当に助けられますよね!
    心折れますよね、、すまいるさんも初めてのお子さんでしょうか?
    大変と思いますが、お互い頑張りましょうね(^^)

• 11月10日
みー

お疲れ様です!
新生児の時はよく寝てましたが一ヶ月過ぎてから昼間起きてる時間(泣いてる時間)が増えて家事とかできなくなりました😭
抱っこじゃないと基本寝ないのが普通と思って頑張ってますが
抱っこした方がギャン泣きされるので辛いです笑
ご飯は抱っこしながらですね😭
最近スリングを買ったので手が少し楽になりました♡!
昼間ちょっと泣いてるだけなら布団に寝かせて5分程泣かせてます😭
全部構っていたら身がもたないですよね( ¯−¯ )
こんなちっちゃいの今だけやしこれから声出して笑ったりとかできる事増えてくるしそれ楽しみに頑張ろって感じです💓
産後は早く月日過ぎてくれって毎日思ってます笑

• みつやん

みつやん

みー。さんもお疲れ様です💓
    同じです!1ヶ月健診後から、なぜか昼間ずっとグズグズするようになり、戸惑ってます。合間の家事が全然できなくて😭
    本当に、全部構っていたら疲れ果てますね、、首が座るくらいになると少しは楽になりますかね?😣
    スリング気になります。グッズにもうまく頼りながら頑張ります!

• 11月10日
  • みー

みー

そういう子多いんですかね😭?
    メリーみて大人しい時ばっかやと楽やのにって感じです😭
    私も首座れば結構変わるかなー?って思ってます!!
    エルゴうまく使えなくて…暑いし💦笑
    スリングも泣くときあるけど寝てくれたらだいぶ楽です💓!

• 11月10日
  • みつやん

みつやん

個人差あるんですねぇ、、1ヶ月健診前までは、むしろあまり手がかからないなー、楽だなぁくらい思っていたのですが、、成長の証ですかね😂
    エルゴは私もまだ練習中です!
    アダプトを買った割には、装着するとき息子の首を支えながらがなかなか怖くて💦
    こうすると楽、なことを見つけていきたいです(^^)

• 11月11日
ぷにゅりん

わかります…!
うちもそんなでした。
1時間おっぱい飲ませて1時間寝てまたおっぱい…。
実家に里帰りしていたので家事はしていなかったのが救いでしたが。
寝たなと思ったら、授乳クッションにそおーっと寝かしたら抱っこされてる感覚なのかスヤスヤ寝てくれたのでしばらく授乳クッション様々でした(笑)
抱き癖つくだろとか実父に散々言われたけどら泣くんだから仕方ないですよね😂泣きたいのはこっちだ〜😂💦って思いながらやってましたよ(笑)
あと、長く寝たのは搾乳して哺乳瓶で一気に飲ませた時は2〜3時間は寝たこともありました😂
新生児の育児、ほんとによく頑張ってると思います。
産まれてすぐから添い乳いいよって言われてしてましたが、添い乳じゃないと寝ない子になってしまい2ヶ月でやめました。
抱っこしておっぱいあげて寝たら頭からそっと枕に置いてゆっくり背中→おしりと寝かせるとそのまま寝てくれます。頭を最後にすると起きちゃいます。最後におしりを置くのを気をつけたら背中スイッチは入りません。
頑張ってください!

• みつやん

みつやん

本当に、泣きたいのはこっちですよね😭ブランケットごと抱っこしたりしていたのですが、背中スイッチ入らないように置き方を練習してみようと思います!
    搾乳して哺乳瓶であげてみるのも、お腹いっぱいになってくれそうで良いですね。真似してみます(^^)
    夜は寝るし起きても何故か泣かずに1人で遊んでる息子なので、日中に欲求が爆発しちゃうのかもしれません、、
    いつか変化があると思って頑張りますね💓

• 11月11日
ことり

わかります、わかります
うちもそうでした
その時期は、1日中授乳とオムツ替えしていた記憶しかないです笑
何で寝ないの?から、寝なくてもいっかー、と付き合えるようになると楽になりますけど、難しいですよね
わたしもあとから気づいた感じです

うちの子は、ベビービョルンのバウンサーに乗せると少しご機嫌になってましたよ
赤ちゃんによって好き嫌いあると思いますので、参考までに…

でもほんと、子どもってあっという間に大きくなりますよ

• みつやん

みつやん

一日中赤ちゃんと2人でいて、余裕を持てなくなっていました。
    昨日こちらに相談させていただき、私だけじゃないんだ、まあいいや!と開き直ったら少し気持ちが楽になりました(^^)
    バウンサーやベビーラック、活用してみようと思います!
    あっという間ですよね、今の息子をしっかり見ておきたいと思います✨

• 11月11日
あゆむ

赤ちゃんは寝つけないのが辛くて眠くて泣くこともあるみたいですよ!こっちも辛いよって感じですよね(´Д`|||)

• みつやん

みつやん

たぶん、おっぱい咥えながら抱っこされて寝たいんだと思います。
    おしゃぶりは外すとき大変だからと言って、旦那が猛反対してるので使えず、、

• 11月11日