※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事タイミングに悩んでいます。胃が小さく、食べ過ぎると吐いてしまうようです。3時間ごとに授乳していますが、朝の離乳食後4時間空けてお昼にしたいです。3回食になっても4時間空ける必要があるので、少食の子はどうしているか知りたいです。

3回食にするタイミング悩んでます。
5ヶ月半で始め、ちょうど1ヶ月経ったときに2回食にしました。
パクパク食べ、所謂食べない子とは違うのですが、胃が小さい様で、100g強食べると母乳飲みません。
むしろうつ伏せになったら少し吐くことも😅
そんな感じなので4時間空かず、今は朝の離乳食のあとも3時間後には授乳してます💧
このままだと9ヶ月になっても3時間後にはお腹すいてそうです💧

今は
5~6時頃授乳(また寝る)
7時起床
8~8時半頃離乳食①
11時半頃授乳
14時半頃授乳
17時半頃離乳食②
20時前授乳→就寝

です。
できれば朝の離乳食のあと4時間あけてお昼御飯にしたいんですが(>_<)
3回食になっても離乳食の間は4時間あけないといけないんですよね?
少食ちょい飲み/食べの子はどうしてますか?

コメント

ちいぽん

基本は朝7時、昼12時、夜18時の三回食ですがその間にバナナやパン、赤ちゃんせんべいとかプリンなどで間食挟んでますよ(●´ω`●)

• みは

みは

そうなんですね!
    1歳になるまでは15時はそのまま授乳にしようと思ってるんですが、朝と昼の間にバナナやせんべいでもいいのかもですね。
    3回食にしていきなり補食もしましたか?

• 11月10日
  • ちいぽん

ちいぽん

大人が食べてると欲しがる時だけあげてますが、いやしいので大概口開けてきます😂
    ちなみに授乳は夜間だけになりました!

• 11月10日
  • みは

みは

食欲旺盛なんですねー!
    ミルクの吐き戻しはなかったんですが、離乳食にしてからうつ伏せになるとよく少しだけ吐いて😅胃の負担になるかな?と怯えてます笑
    おっぱいも欲しがらないのできっとあげなきゃ飲まないんですが、最初から欲しがらないので逆にやめるタイミングがわからなくて😅
    とりあえず3回食落ち着くまではあげてみます🙆
    既に夜起きないので1日4回しかあげてないですし😅

• 11月10日
  • ちいぽん

ちいぽん

夜起きないの羨ましすぎます!😫
    うちは夜は飲まなきゃ損!ぐらいに思ってるのかおっぱい求めてきます😫
    マニュアルなんてないので赤ちゃんとお母さんのペースでいいと思いますよ😋

• 11月10日
のりっぺ

答えにならないかもしれませんが、
離乳食始めたら自然におっぱいの回数は少なくなるので、無理に授乳はしなくていいですよ。
私なら、11時半の授乳を離乳食にします。
11時半までお腹減るかもしれませんが
遊びにでかけたり極力忘れさせて
頑張ってもらいます。

• みは

みは

そうなんですね💦
    実は元々欲しがらない子で、あげればくわえるけど自分から欲しがらないのでよくわからなくて😅

朝を8時にして、昼12時まで我慢させて、15時はおやつ代わりの授乳でしょうか(>_<)
    朝まで寝るようになったらまた悩みそうです💦笑

• 11月10日