※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞
妊娠・出産

お腹の子どもの父親に裏切られ、無神経な言葉を受け続け、入籍延期、別居のまま出産。養育費の話を早くしろと言われる。向こうは無職で親のお金で暮らし、息子をカウンセリングに通わせると言われている。今後どうしたらいいでしょうか。

お腹の子どもの父親に裏切られ、無神経な言葉を投げかけられ続け、入籍延期、別居のまま出産を迎えます。
私の家族は、私と子どもの受け入れには賛成なのですが、養育費に関しての話し合いを早くしろと言ってくるようになりました。
現状では、向こうは無職で、失業給付をもらいながら職業訓練校に通い、呑気なアルバイトをしながら親のお金で遊んで暮らしています。向こうのご両親は、状況を認めている状態です。
挙げ句、自分が私の話を聞けないのは、発達障害だからかもしれないと言い出しました。
私へは、向こうのご両親から、
生活費と養育費という名目で毎月振り込みはするので、息子をカウンセリングに通わせながら更生させるので時間をください、と、言われている状況です。
この場合、今後どうしていけばいいのでしょうか。

コメント

にゃこまま

生活費や養育費だけもらい
結婚はしませんね。

今後もいい関係には
なれないと思いますよ

• ∞

そうですね。私も、もうとてもじゃないですがやって行く気持ちになれないです。
    生活費、養育費は、弁護士を立てて、
    こちらから話を持ちかけないとダメですよね。

• 11月10日
  • にゃこまま

にゃこまま

そうですね、
    弁護士さんなど挟むほうが
    やはりいいですよ。
    お金の事ですし…

自分たちでやろうとする
    のも大変ですし!

• 11月10日
  • ∞

そうですね!
    ありがとうございます。

• 11月10日
m

何とも言い難い状況ですね。。

ゆ さん自身は、どうされたいですか?
お金だけの関係として続けていく、今は無理でも将来的にやり直したいなど。。

現状だけみて意見をすることはできるものの、ゆさんの気持ちも大事かなと思いました。ましてや妊娠中ですし。><

• ∞

相手があのままではやり直せないですが、変わることはないと思います。
    なので、金銭的なことは自分で持ちかけてなんとかするしかないですよね。
    でも、身重の自分には負担が大きくて。
    当人が無職なのでとるに取れないような。
    どうすればいいかわからないです。

• 11月10日
  • m

m

変わる可能性を見出せないから別れたいということなんですね。。

金銭的なところに関しては、義父母はどうお考えなんでしょうか。息子が振り込みできなくなったら義父母が振り込んでくれるのでしょうか。

そこに関して、口約束ではなく法的効果がでる契約書を結ぶ手段をとるのが良いと思います。

• 11月10日
  • ∞

そうですね。
    今のところは、必死につなぎとめて息子とやっていって欲しいみたいな感じで何でも丸腰でしたが、別れた場合どう出てくるのか、といったことですね…。
    本来、支払い義務があるわけでもないでしょうから、敵対した状況になった時どう出て来られるか、気が重いのでこのままにしたくなってしまいます。。。

• 11月10日
  • m

m

なかなか気が重いですよね。
    ましてや妊娠中なんて。。

出産時に認知してもらえれば、支払い義務は生じるとは思いますが認知はしてくれそうですか….?

• 11月10日
  • ∞

お返事くださりありがとうございます。

そうですね。
    さすがに認知はしてくれると思いますが、話し合いは生まれてからで大丈夫ですかね。。
    それまではこのまま放置でも…
    でも、こちらからとやかく持ちかけなくてはいけないとも思わないですが、
    向こうの何処か他人任せなやり方までこちらが責任を負わないといけないようでなりません。。。

• 11月10日
  • m

m

いえいえ!ママリタイムだったので(^^)

養育費の支払い義務は認知後になりますし、具体的な話はむしろ出産後の方が良いかと思います。今具体的な話をすると、逃げることも可能性としてはあるかなと。。法律的に逃げられない状況をつくるのがゆさんにとっては最大のリスクヘッジなのかなと><

他人任せなやり方の責任を背負うとは、例えばどんなことでしょうか。

• 11月10日
  • ∞

そうですか!そうですね、そういった考え方できますね。
    確かに!!!
    早く話をつけないと…という周りの素人意見に流されていました。
    今後復縁?夫婦として入籍やら関係続行できないのにこのまでいいのかな、と思っていましたが、まだ権利は発生してないですもんね。

他人任せなやり方の責任をこちらが負う、というのは、
    とうてい一緒にやっていけない問題を起こすだけ起こしておいて、
    問題提起、今後の解決策に対しては何も提案なく、自分と(息子と)うまくやっていって欲しいと丸投げてきて、
    まるでやっていけないのはこちらのせいになっているような現状、
    破談の話もこちらから持ちかけないといけない状況になっている現状のことです。

• 11月10日
  • m

m

私だったらそう考えますかね…😔
    相手と離れると決めるなら、自分にとってのリスクを回避することが子どもを守ることにも繋がるかなって><
    自分がどこまで相手を信じるかによると思うんですけどね。。

他責主義というやつですね。
    他人のせいにしてしまえば、どんな問題でも自分が楽に感じる一方、成長には繋がらないです( ´_ゝ`)
    なので、相手に期待するよりは割り切るのがゆさんの心にとっては良いのかなぁと、、

• 11月12日
  • ∞

そうですね。期待したりガッカリしたりするのが私の人生においてマイナスな影響しか生み出さないので、これは何においても良いことはない、と、割り切るようになりました。
    そうですね。子どもを守りたいです。
    その為にも、私が幸せでないといけないし、
    信じて話をしているうちに何も建設的なやりとりができなかった相手をもう信じられないのは仕方ないことだ、と、割り切ります。
    他責主義、その通りです。
    楽をして逃げるのですよね。成長に繋がらないので、問題は解決せず、また楽をするせいでこちらが犠牲を払い傷つけられていることはつゆ知らずに、私と子どもを一番にやっていくだなんてね。
    ちょこさんはほんとに的を得た観点で、的確な言葉で親身になってくださってありがとうございました^^

• 11月12日
siho.rio.mio

面倒でも家庭裁判などを挟む方が確実だと思います。
その場合、1度無料の法律相談所に相談したほうがいいです。
待ったところで親に甘えている状態から更生するのは難しいと思います。
親も甘やかしちゃってますし。

• ∞

そうですね。
    専門家の意見を聞いて、動きに出た方がいいですね。
    私も同感なんです。
    これまでの経緯で私ができる術はもう無いですし、変わることはないと思います。

• 11月10日
みの

こんばんは。
最初に書かれていた裏切りがあったので、私なら籍を入れずにお金をもらいます。向こうの両親が振り込みしてくれるなら安心かもしれませんね。
あと、発達障害は遺伝する恐れがあるようなのでお子さんを観察してあげてくださいね。

• ∞

こんばんは。お返事ありがとうございます。
    籍を入れずにこのままお金をもらい続けますか?なーなーな感じで。
    そうですね、でも、発達障害は当人の中2発言の可能性が高いかとも思います。

• 11月10日