※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

子連れで結婚式に出席する際の服装やご祝儀の包み方について相談です。経験を教えてください。

子連れで結婚式に出席された方にご質問です(^^)
12月に主人のお姉さんの結婚式に招待されました。
1歳4ヶ月になる娘の名前も招待状に入っており、
主人も娘を連れて行く気満々です(;_;)

私も主人も結婚式というものに出席するのは初めての事で
パーティドレスなど一着も持ってませんので、揃える事になったのですが、12月の寒い日となりますと皆様はどのような格好で出席されましたか?💦
ネットなどで検索しても薄手のドレスや薄手のボレロなどしか出てきませんでした。真冬でも式場内では皆様そのような格好なのでしょうか?

NGな格好はファーもの白を基調としたドレスなど多々あり
もう頭がパンクしかけています😢💦
また、一歳頃の子供も連れてご出席された方などは、
子供のドレスや子供の荷物など、どのようにされてましたか?

もう一つご質問があるのですが、ご祝儀は家族3人で3万円を包む事になったのですが、その際に袱紗などに包んでロビーで渡された方はいますか?今時見かけないと書いてあったのですが、結婚式マナーと調べますと結構出てきました。

皆様の子連れ結婚式体験などもお話し伺えたら有り難いです。宜しくお願いします。

コメント

❤︎男女ママ♡

家族で三万はかなりすくないのですが、それは義両親と決めた金額ですか?

式場内は暖かいので薄手でも大丈夫ですよ
お外に出るときにコートやダウンきさせてあげてください✩

赤ちゃんは白のドレスでも大丈夫です✩

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

あ。あと袱紗にいれてます
    友達もみんないれてもってます
    やってるかどうかは民度の違いかもですね💦

• 11月10日
あゆ

12月に式挙げましたよ(* ´ ˘ ` *)
皆さん半袖ボレロでしたよ( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

私が出席したときは荷物は式場のカウンターで預かってもらえました(* ´ ˘ ` *)

あと御祝儀ですが夫婦とお子さんで出席なら3万はさすがに少ないと思います。。夫婦で出席でも5万が常識ですよ(* ´ ˘ ` *)

みきママ

●衣装について
式場の中は空調がしっかりしてますので、パーティドレスにボレロなどでも問題ありません✨
お子さんもドレス着せてあげたらどうですか??
荷物もいつも持って行っているものを中心に、音のならないおもちゃが必須ですね😊

●ご祝儀について
ご夫婦で3万は少な過ぎませんか?身内なら10万が相場かと💦お子さんのご飯もありますよね?

4匹のこっこちゃん

一般的には、招待制でしたら、ご夫婦の出席で、ご祝儀は5万円が相場みたいですよ。
3万円となると、お一人での出席でのご祝儀と同額になってしまいますね。
お子様のお子様ランチ等も用意していただくのでしたら、ポチ袋に5000円べつに用意する方も多いようです。

ドレスは黒が無難ですが、華やかな場なので、白以外のカラーのものでも大丈夫です。式中は薄手のショールやボレロが一般的で、そこに行くまでは、普通に冬用のアウターで大丈夫です。クロークに預けることができますからね。

受付がありますので、そこでご祝儀を渡して、受付することになると思います。
袱紗に入れていって、受付で袱紗から取り出すことで大丈夫だと思いますよ!

レディバグ

御祝儀は他のご親族と相談の下、
揃えての3万円ですか?
そうでなければ少なすぎます💦

ご親族の結婚式なので、
服装も義理実家と相談してみたら
ヒントを得られるかもです💡

義姉さまのドレスの色とかも
あると思いますし(* ॑꒳ ॑* )⋆*

手持ちの荷物以外は
クロークで預かって頂けますよ🙆

御祝儀の渡し方は、
親族といっても従兄弟の時ですが
普通に受付で渡しました!

それから親族のお部屋に
通されると思います( *´꒳`*)

てん

同じ月齢の娘を連れて旦那の妹の
結婚式に参加しました。

先月なのですが会場では半袖でした。
行く時コートで中では半袖とか
七分丈でもいいと思いますよ!

妊娠中だった為、大きめの紺色のワンピースで行きました

荷物は、いつもお出かけする時に持ってってるものを、黒い革の大きいバッグに入れて、別で貴重品入れる小さいパーティバックです。
お子様椅子がどんなものが分からなかったので
ベビーカー持参して、式の時はフロントへ
預けてました。

子供のドレスは、お金かけたくなかったので
黒レースのノースリーブワンピース
(西松屋で夏物処分セールやってて
格安でゲット)
に、クリーム色のニットカーディガン
にタイツ履かせてました!!

変に靴買わない方がいいです!
いつも、お出かけする時に履く
シューズがいいと思いました。

変にそれ用を買って結局タイツの分
キツキツで入らないというハプニング
が起こりました。

長くなりすいません。ご要望であれば
子供のお呼ばれの格好のせます!

ショーコラ

真冬でもそんな感じの格好ですよ!
ただボレロに関してはモコモコしたやつにしてます(´∀`)
NGに関しては、
白や白に近い色
バイカラー
パンツスーツ
ファー
膝上丈のドレス
オープントゥのパンプス
あたりを気にしてれば大丈夫だと思います。

あと、ご主人のお姉さんの結婚式で3人出席で3万は少な過ぎると思いますが、プレゼント等されるのでしょうか??
親族はだいたい結婚式前に直接渡すなりしてると思いますよ。
当日受付で渡さないですね^_^;

まりっぺ

まず服装ですが、会場ではドレスにボレロやストールが冬でも一般的です!会場までは防寒着を着てクロークに預けます!!
靴はお子さんもいらっしゃるのでヒールが高いもので無くても大丈夫だと思います!!
会場で寒いと感じたらブランケットなど貸してもらえますよ☺️
ダメなものの認識はそれで合ってます💡ベージュなども遠目には白に見えるので避けたほうが良いです!親族なので控えめで色味のある物が好ましいと思います。アクセサリーは基本はパールで、結婚式なのでパールベースにビジューとかもOKです⭕️
お子さんの服装は子供用のドレスにボレロやカーディガンが良いと思います。子供の場合は白でも大丈夫です!
子供の荷物は黒地のトートバッグに入れて持ち歩いてました!!

ご祝儀は親族で家族出席なら10万円が一般的だと思いますが、親族内で3万円に統一されているとかですか??そうでないなら3万円は少ないと思います💦基本は祝儀袋に入れて袱紗に包み、会場の受付に提出して芳名帳にサインします!!

mie310

若い方なら、今は袱紗に入れずにクラッチバッグやハンドバッグから直接熨斗袋を取り出してロビーで預ければOKです。
パーティードレスは…これも今はあんまり堅苦しくないらしいですが、
出来れば
膝下丈
袖があるもの(ノースリーブのワンピにボレロやショールなどで肩を隠すのも一般的)
靴は、足の先と踵が隠れてヒールがあるもの(妊娠中や赤ちゃんを抱っこの方は、もちろんペタンコで良い)
可能なら髪をアップした方が高感度が良いです。もう結婚もしていて娘さんではないですしね。
女性でもスーツで出席する方もいますね。
リーズナブルに済ませたいとか、どこで買ったら良いかわからないなら、ニッセンやベルメゾンで注文しても良いし、今はしまむらにも売ってるそうですよ!
デパートやショッピングモールにある礼服専門店などで買うと二万とかします。昔は普通だったので仕方なく揃えましたが、そこまでしなくても見栄えは同じようなのがいろいろ安くなってますよー。私はアラフォーなので、もう長い間結婚式に参加していませんが、もともとアパレルにいて洋服が大好きなので、たまに見かけると記憶に残ってます(^-^)

• mie310

mie310

あ、親族の式ですか!ごめんなさい!!上の方々と同意見です!!

• 11月10日
空色のーと

私自身は、紺色の袖付きのパーティドレスで、子供はちょっとしたおしゃれ着にしました♥荷物は、念の為着替えとオムツ、飲み物、音の出ない玩具とかですかね!食事も用意してもらわないなら持っていくようです。

御祝儀は、家族で出席でしかも兄弟なら三万は少なすぎます(笑)最低五万、家族なら十万くらいが妥当で、式当日よりも前に会えるのならその方がいいですかね😊

6月に旦那と10ヶ月の息子と3人で結婚式に出席しました。

出産後、はじめて結婚式に出席したので私も一式揃えましたが、ネットで買ったので1万ちょっとで全て揃いましたよ✨

式場までの移動にはコートなどを羽織り、式場内ではパーティドレスにモコモコのボレロを羽織る感じでも大丈夫だと思います♪新婦さん始め、冬でも基本皆さん薄着になってしまうと思うので暖房などの配慮があります👍✨

息子にはフォーマル・ロンパースで検索してロンパースを購入し、着せて出席しました🤗ちなみに荷物とベビーカーも持ち込んで寝てる時はベビーカーへ、起きてる時は旦那と交代しながらおやつあげたりしてなんとか過ごしました😂

それと、御祝儀は袱紗に包んでみんなの真似して受付で渡します♪

息子は挙式も披露宴もほとんど寝てたので助かりました😭✨

ペケーニョ

ちょうど子供が1歳4ヶ月の時に義妹の結婚式に参列しました!

私はネットで色留袖の着物を一式レンタルしました!
ドレスの場合真冬でも会場内は暖かいので薄手でも意外と平気ですよ(^^)
行きだけ厚手のコートを着てクロークで預けれます!
子供はネットのリトルプリンセスという店でドレスを買いボレロ、靴下は西松屋で買いました♪

ご祝儀は10万包みましたが袱紗はなければハンカチで汚れないように包むだけでも大丈夫ですよ!
受け付けでサッと出すだけなので誰も見てないです(^^)

りん0925

息子が1歳8ヶ月の時に弟の結婚式に出席しました。

服装はネイビーの半袖ワンピースにベージュのボレロにしました^_^
姉ね立場なので服装は少し大人しめになるようにしました。
披露宴の席は親族なので1番背後は分かっていましたが、一応弟に騒ぎ出せばすぐ出ていけるとこでお願いしました💦
あと、まだまだお昼寝の可能性があったのでベビーカーが隅に置けれるようにもお願いしていました。

御祝儀は5万包んだと思います。

コートや式中に必要のない荷物はクロークに預けましたが、子供用の荷物はママバックに入れて式中は控え室、披露宴中はテーブルの下に置いていました^ ^

ちぃたろう

1歳2ヶ月の子どもを連れて従姉妹の式に出席した時は訪問着にしました。
ほとんど授乳しなくなっていたので!
冬でも式場はあたたかいのでドレスにボレロやストールで大丈夫ですよ!
うちの子どもは男の子なので袴にしました。
女の子なら可愛いドレス沢山あるので羨ましいです◟́◞̀
子どもの荷物は1つにまとめてオムツや着替えはすぐ取り出せるようにして、披露宴はテーブルの下に置いてました。
挙式の間は預かって貰っていましたよ。
上着もクロークで預かって貰えます。
子どもが騒ぎだしたらすぐに外に出て遊ばせてました。

ご祝儀は袱紗に包み受付で渡しますが、親族は事前直接渡す方もいます。
ご祝儀の金額は誰かに相談して決めたのですか?
そうでないなら3万は少ないと思います、
夫婦で出席なら通常5万、子どもの食事もお願いするならその分プラスしますし、姉弟ならば10万でも多くはありません。
親族一律で決めたりお姉さんから言われたりしたのでなければ、非常識な夫婦だと思われてしまうのではないでしょうか…