※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが食事を拒否し、体重が心配。食べたいものを与えるべきか悩んでいます。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月。
ここ最近ご飯を全く食べません。
すぐに吐き出してしまいます。
もともと食べるとき食べないときの差が激しい子なんですが、
大人が食べてるときも前は手を出して欲しがったのに
大人のを取り分けても食べない。
好きだったうどんも全然食べなくなり、
手作りもBFもパンも全く食べません。
唯一食べるのはヨーグルトとチーズくらい。
お菓子もあまり食べなくなりました。

体重がもともと軽く、今も7600gしかないので心配です。

食べない時期とかなんでしょうか?
こういうときは栄養のことは一旦忘れて、
食べたいものを食べたいときだけ与えれば良いのでしょうか?

そういう時期があったお子さんがいたら教えてください😢

コメント

まめこ

ちなみに、
卒乳済み、フォローアップも全く飲みません。

ミミルス

なるべく時間は決めて食べない物も一度は出すだけ出してあげて、食べない!ってなったらそのあとで食べたい物を出してあげたらいいのかなと思いました!
うちはそんな感じでした(^^)
あとうちの娘は私が食べさせたら食べないけど、自分でお好きにどうぞスタイルにすると完食したりします。

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます!
    今まさにそういう感じでご飯あげています😭
    先にご飯を出して、吐き出したり口に入れようとすると泣いて嫌がるので仕方なくヨーグルトを与えてる状態です😢
    自分で食べさせても手でぐちゃぐちゃにするだけで全く口にはいれないんです…😞本当に困りました…。

• 11月10日
  • ミミルス

ミミルス

そうなんですね(ノД`)
    果物はどうですか?
    うちの娘基準で申し訳ないですが、果物がブースターになって食べ始める時があります。
    あとはヨーグルトにこっそりオートミルール混ぜたりパン浸したり。。
    気づいた瞬間に食べなくなりますが笑
    あとはコーンが好きなので何にでもコーンパウダーかけるとかしてました!
    これはまだ食べるなというのがあれば混ぜてみるのはどうでしょう?

• 11月10日
COCORO

ドロドロしてる食べ物が苦手になってきてるのでは?

どんな感じで食べさせておられるか分かりませんが…ベビーフードと書いてあるのをみると結構柔らかいですよね?なのでもう少し硬いって書くと変ですが…歯ごたえのある?かみごたえのあるものにしてみては?

ヨーグルトやチーズに合うようなりょうりにしてみては?

チーズ好きならグラタンとか?
ご飯も入れてラザニア風にしてみたりとか?

チーズハンバーグとか?

もしくは…体調悪くなってないですか?喉が痛いとか?!飲み込みにくいとか?!耳鼻科で喉をしっかりみて貰ってはどーでしょうか?

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます!
    手作りのときはハンバーグなど結構噛みごたえのあるものを作っているんですが、それも今までなら食べていたのに全く食べてくれなくなりました😞
    チーズなど料理に使ってみたりしてるんですがチーズ単品しかお気に召さないらしく…😢アレルギー持ちなのであまり沢山のレパートリーもなくて困ってます😢
    体調…もしかしたらその可能性もありますね、ありがとうございます😭
    一度受診してみます…。

• 11月10日
  • COCORO

COCORO

そーなんですねぇ😢お役に立てなくてごめんなさい🙏

少しでも早く改善出来ますさまに

• 11月10日