※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぴー
ココロ・悩み

夫との関係で悩んでいます。夫とのコミュニケーション不足や価値観の違いが原因で、夫婦関係に不安を感じています。自分も変わらなければと考えています。どうすればいいか、ご意見を聞きたいです。

夫の事で悩みすぎて、今日市役所の女性相談に行ってきました。

色々話して…
私は離婚も考えてたけど、相談員の方には、子供には両親が必要。お互い努力してみては?と言われました。

私は夫に変わってほしいと思っていますが、私が変わらないと夫も変わらないと思います。
私が変わるという事は、私が我慢するという事です。

生活費たくさんもらっているのに、やりくり下手な私。
仕事してる夫に感謝出来ない。
夫も私には感謝しないし、むしろもっとうまくやりくりしろと言う。
まぁ、下手な事は確かだけど、毎日ご飯作ってる。
2人目の子供も欲しいと思ったけど、夫はそうは思ってないし、治療代がもったいないとまで言う。
仲良しも数年無し、改善したいと話しても、もともとぽっぴーが拒否し続けた事が原因、俺は改善するつもりはないと断言される。
そんな事言う人の子供なんてもう欲しくないと思ってしまったし、もし2人目が出来て産まれたらもっとお金もかかる、またいつかお金の事で揉める事は目に見えてます。
ちなみに今はお金には困ってません。
私はお金があるのに治療代を渋る夫が理解出来ません。
家も持ち家で、ローンも払い終わってます。
私も来年4月に保育園決まれば仕事復帰するつもりです。

そんな、価値観の合わない夫と、今後もうまくやっていけるのか…

夫婦で手を取り合って、生活したかった。
私も悪いんです。
自分が変わろうと出来ないんです。
コミュニケーション不足、お互い尊重し合う事が出来てないんです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

私が変わればいいだけの話です…

なにかご意見やご感想があれば、お伺いしたいです。

コメント

自分が変わることは我慢することではないと思いますよ。

私は自分のことを理解してもらうよりも、相手のことを理解することの方が労力を使うものです。

仕事をしてもらっているから感謝をする!

と言っても、感謝をする本質を理解できていなければ上部だけの感謝になってしまいます。

旦那さんの仕事を理解し、その大変さや苦労を知ることで初めて本当の意味で感謝できるようになるのだと思います。

それと同じように、なぜ旦那さんは2人目が欲しくないのでしょうか。

お金を出したくない理由は何でしょうか?

そういう理解が届いてない部分を理解することが第一歩だと思います。

旦那さんは主さんの夫ですが、主さん本人ではありません。考え方も価値観も異なる部分があって当然です。

それを何でも我慢する必要はありませんよ。
まずは話し合うことから始めてみてはいかがでしょうか?

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    私には夫の事を理解しようとする気持ちが欠けているんだと思います。
    夫はそもそも子供が欲しいとは思ってないんだと思います。1人目は私が1人で通院して授かりました。2人目に向けての通院は夫の協力なしでは難しく、通院に合わせて仕事を休んで欲しいとか私が言った事が嫌だったんだと思います。お金を出したくないのは、将来を考えての貯金だと思いますが、やはり子供が欲しいとは思ってないので、それにお金を費やすのは嫌なんだと思います。言い訳ばかりしてごめんなさい。

• 11月10日

退会ユーザー

圧倒的にコミュニケーション不足なんですね。
    今からでも歩み寄っていけばいくらでもやり直せると思いますが、すでにその気持ちが持てないのであれば離婚などの選択も仕方ないかと思います。

どちらにせよ、あれも嫌!これも嫌!旦那の方から歩み寄ってこい!というのは難しそうですので、譲歩できるポイントを探っていくしかないですね💦

• 11月10日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

そうですよね。
    ありがとうございます。

• 11月10日
りさこ

我慢する前に変えられる所とから、とりあえずやってみる!の精神で努力も必要かな?と思います。
あくまでも改善したいなら…ですが。
今その状態なのに、二人目は考えられないのは分かります。
まずはやりくりを何かアドバイス貰うなり、調べるなりして改善してみては?
頑張りすぎるのも疲れますが、ほどほどに…
男が抱きたい!と思えるような妻になれるように努力も必要かと…!

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    正直、私は改善したいとは思えなくなってます…。私も歩み寄る必要があると思いますが、夫にはそれを感じられず、なんで私だけが歩み寄ろうとしなくてはならないのかと…。
    夫は今渡してる生活費から通院費もだせと言います。私がもっと上手にやりくりできればいいんです。俺ならできると夫にも言われました。
    私が変えられるところは、もっとやりくり上手になること、2人目は諦めること…。ごめんなさい。
    一緒に頑張ろうって夫に言ってもらえたら私も頑張れたと思うのに、お前が頑張れと言われている気持ちになってしまって、夫に心が開けません。

• 11月10日
たも

私もやりくり下手です。
夫への感謝も限りなく少ないです。
かつ、うちはあまりお金に余裕がありません。
お金に余裕があるならまだ改善の余地はあるように思えます。

感謝するのと我慢するのは違うと思うので我慢しないで感謝できることを小さくてもいいので少しずつ見つけてみるとか

改善するつもりがないというのはご主人も離婚したいということなのでしょうか?
双方で歩み寄るつもりも改善するつもりもなく離婚したいのであればもう難しいかもしれませんが…

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    やりくりについて、ご主人から言われたりしませんか?
    うちの夫は真面目で倹約家なので、自由奔放な私のやり方が気にくわないんだと思います。
    夫も私のことはどうも思ってないのかもしれません。最近話しかけても返事しないので、私も話さなくなってます。でも夫が離婚について口にしないのは、子供と離れたくないからなのかもしれません。

• 11月10日
  • たも

たも

私も自由です。
    大雑把なので毎月のお金も封筒に割り振り書いてレシート入れてくぐらいしかしてなくて💦
    一度、適当すぎと怒られて来月から俺がやると言われたのでじゃあお任せしますってしたら2.3ヶ月でギブアップしてました。
    うちの主人は口は出すけど細かいの苦手みたいです。

会話がなくなると大変ですよね…
    一度、本音を全力でぶつけてみてはどうでしょうか?

• 11月10日
  • ぽっぴー

ぽっぴー

そうなんですね。
    封筒に割り振り書くだけでも尊敬します!
    こないだちょっと本気気味に言い合って…私は号泣でした。俺ならやりくり出来る。でも実際はできない事わかるよね?と言われ。だったらもっとやりくり上手な人と結婚しろと言いたいです。

• 11月10日
ぽん12

ご自身で自分のことをよく理解されていると単純に思いました。(^O^)
離婚は子供がいるので、最終手段だと思います。
日々の生活で旦那さんを大事にしていますか?旦那さんがいるおかげでいい思いもしている時もあると思いますが!
もう一人子供が欲しいのは私も同じなのでわかりますが、仲があまり良くない中であまり子供子供と言われても旦那さんも嫌になると思います。
夫はあくまで他人なので、価値観は違うのは当たり前です。相手にあまり期待しないで、毎日楽しく過ごすことを考えた方がいいのではないかと思います(=^_^=)
一時期、私も価値観の違いに悩んでいたので、コメントしてみました♪

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます。
    普段の生活について、夫にはほとんど期待してません。もちろん夫が働いてきてくれるおかげで豊かな生活が出来ている事は事実です。感謝していますが、心の底からは感謝出来ていないように感じます。
    もちろん他人なので価値観の違いはあるとは思いますが、私ばかりがいつも合わせるように我慢してる気がします。夫に聞いたら、そんな事はないと言うと思いますが。

• 11月10日