※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーママ0428
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が眠りが浅く、寝かしつけが難しい状況です。一人で寝るようになるのはまだ先かもしれません。

赤ちゃんはいつから一人で寝れるようになるんですか(。>д<)
4ヶ月になる男の子ですが、眠いときは反り返って大声でギャン泣き
寝つくのも遅くて、布団に置いてもすぐに泣き出したり
寝かしつけはまだまだ続くんですかね(;´∀`)

コメント

‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

赤ちゃん寝るの下手ですからね(;_;)

うちの子は5か月あたりから昼寝などは家事をしてる間にいつのまにか寝てるってことはあります(´`:)

けど、夜はあまり遅くまで起きとくのはよくないので22時までには寝かしつけはしますよ(^_^)
その時は泣いて反り返るし怒るしです(´・ω・`)

hinaまま

寝かしつけ大変ですよね。
個人差もあって勝手に一人で寝てくれるようになる子もいれば、添い寝や腕枕じゃないと寝ない子もいたりしますよね。
うちの息子はいまだに添い寝か腕枕か仰向けに寝た私の上でしか寝てくれませんf(^^;
一人で寝ることが出来なくても、段々楽にはなって来ると思います。

りんご0608

うちも寝付きが悪かったんですが、6ヶ月くらいからずりばいを始めて動きが活発になったからか、よく寝るようになりましたよ~!

I&S&K

うちの息子もその頃そんなかんじでしたよ!本当寝ない子で、1人で寝られるようになったのが2歳前くらいだったかなと思います。
1歳8カ月で断乳し二カ月くらいした頃から自ら布団に入り、ねんねねんねと言ったかと思ったら体制が決まるまでゴロゴロし決まれば寝られるようになりました!ただ旦那がいると抱っこをせがんでます(笑)抱っこしてくれるので…

今どのように寝かしつけしてますか?私の場合ですがその頃は眠くて泣くようなら抱っこしてスクワットか安心感のために添い乳してました!背中センサー発動も、授乳クッションがCタイプのものでそこに寝かせるとうまく寝てくれてましたよ!その子にあった寝かしつけ方があると思うので、いろいろ試されるといいですよ(❃´◡`❃)因みに私は、ママ友さんでトントンで寝かしつけしてる方がいらしてスッと寝てくれるというのでやってみたのですが全然ダメでした(꒦ິ⌑꒦ີ)

早く少しでも楽になるといいですねヾ(*´エ`*)ノ 

ヤット

1人で寝てくれるというのはどの程度の事でしょうか?

部屋真っ暗にして、おやすみ〜で寝てくれる子は多分だいぶ大きくならないと少ないんじゃないかなぁ?と思います。

上の子が1歳9ヶ月ですが部屋真っ暗にして横で寝たふりしてたらもがきながら1人で寝てますが必ず横に寝る必要があります。
個人差もあるのですが、4ヶ月の頃はそれはそれは授乳クッションで寝てしまってそのままソロ〜っとお布団に移すというのをやってましたね。

下の子はもうすぐ4ヶ月ですが勝手に寝てくれてる時もあれば眠たくてギャン泣きして抱っこユラユラして寝入ってしまえば背中スイッチもなくベビーベッドで寝てくれてます。
でも、これも寝かしつけですよね?

横で添い寝して寝たふりするのも一応寝かしつけなので、寝る為に時間費やしてますのでしばらくは続くと思います(^◇^;)

けいママ0403

まさに今!昨日!その状態でした(;∀;)

最高潮に眠い時は布団でもベビーカーでも(笑)1人で指しゃぶって寝るんですが、夜はほぼ1人では寝ません_(-ω-`_)⌒)_

眠いならぐずらないで寝てくれー!って感じですよね(;;´_ゝ`)
仕方ないのはわかってるけど…1人で寝てくれるようになってほしいですね(´д⊂)

• こーママ0428

こーママ0428

指しゃぶりで寝てくれるなんてお利口さんですねー(*´ω`*)
    夜までのお昼ねが本当に細切れですぐ目を覚ますんです(;´∀`)はやく一人で寝てくれるといいなぁ✨

• 8月24日