※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりんママ
子育て・グッズ

授乳と体重増加に関しての質問です。4ヶ月になったばかりの女の子です。…

授乳と体重増加に関しての質問です。4ヶ月になったばかりの女の子です。混合で育てていて、夕方に80、寝る前に120足して、他は母乳です。授乳間隔は2時間〜3時間ほどです。
遊びのみも出てきています。体重が伸び悩んでいると思うのですが、ミルクを毎回足しても飲んで、40ほどです。おしっこも7〜8回でますし、うんちも2、3回でますが、母乳不足ですかね?それともこの子の成長なのですかね?機嫌はよいです。もっと授乳間隔をあけたほうが飲むのですかね?泣く前に、ぐずったらあげているので、直すといいですかね?月齢が進むと間隔もあくと聞いたので、、、
まとまりなくすみません。アドバイスお願いします!

出生体重2784g
1ヶ月3890g
2ヶ月4600gくらい
3ヶ月5300g
4ヶ月5800g

コメント

こちょっぱ

体重じゅうぶん増えていると思います!
3ヶ月で出生体重のおよそ2倍で、その後は少し増えかたがゆるやかになるものだと思いますよ😊
そろそろ4ヶ月検診ありませんか?
そのときに相談してみてはどうでしょう?
きっと大丈夫って言ってもらえると思いますよ✨

  • あーりんママ

    あーりんママ

    出生体重の2倍にちゃんとなっているから、緩やかでも大丈夫なのですね!少しのことで不安になります!笑

    • 11月10日
deleted user

体重の増えは見る限り順調ですよ🎵

体重の増えは緩やかになるものですから✨
うちは、2936で生まれて、4ヶ月で5630でしたが、検診でも順調ですって言われました😃

ま、その後もあまり増えなかったので、小柄ちゃんですけどね。

  • あーりんママ

    あーりんママ

    うちの娘も小柄ちゃんなのかもしれないです。笑 なんせ一気にたっぷり飲むというのがなくて、、、でもかなぞさんも検診で何も言われなかったと聞いて、安心しました!

    • 11月10日
るるちゃん

出生体重が娘と一緒です!
1ヶ月3800,2ヶ月、3ヶ月不明で4ヶ月5800gでした。ほぼ一緒ですね(笑)順調だと思いますよー。
私は完母ですが、特に気にせずです。それどころか、甘え泣きでもめんどくさくてすぐ乳首くわえさせちゃってます💦

  • あーりんママ

    あーりんママ

    一緒の方がいて安心です!
    とくに母乳だと月齢があがっても間隔あけて、、とか必要ないのですね!!ゆったりやって行こうと思います!(^^)

    • 11月10日