※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳児、枝豆のあげ方について。マックの枝豆コーンが3歳ごろからと公式…

1歳児、枝豆のあげ方について。

マックの枝豆コーンが3歳ごろからと
公式に記載があったので
家でも枝豆を豆のままあげるのは避けてて
ブレンダー等で撹拌してからあげてます。

でもSNS見てると、マックの枝豆コーン
同月齢くらいからあげてる人が結構いるみたいです。

枝豆って1歳半くらいから
そのままあげて良いんでしょうか?
皆さんどうしてますか?

コメント

姉妹のまま

2歳頃までは半分に切ってあげていました!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、半分にすれば安全そうですね!ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 2時間前
はじめてのママリ

10ヶ月頃からそのまま掴み食べしてて、1歳からは料理などにもそのまま使ってましたよ😌

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    あげても問題なさそうですが、何か心配で💦
    意外と皆さんそのままあげてるんですね🤔もう少し様子見てあげてみようかなーと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

よく冷凍の枝豆をチャーハンにしたり混ぜご飯にして1歳半前くらいから食べさせちゃってます!
歯がそこそこ生え揃っていて固形物も咀嚼も出来ているなら大丈夫だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    咀嚼は上手にできてて、トマトの皮とかもしっかり噛み切れてます!意外と皆さん早い段階でそのままあげてるんですね😊様子見てあげてみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

ダメってことはないと思いますが2才すぎまではあげてなかったと思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    1歳だと丸呑みして窒息したら…とか不安になりますよね💦まだそのままは避けておこうかなと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

枝豆で窒息事故があったので乳児はそのままあげない方が良いとされています。
なので、公式も3歳ごろからってなってるんだと思います。
数年前なの少し古いかもしれないですが、乳幼児の食事に関する仕事してた時は乳児クラスまでは切る、幼児クラスはよく噛むように声掛けして気をつけて与えるってかんじでした。
家で自分の子供には薄皮剥いて半分にしてあげてます!

  • ママリ

    ママリ

    やはり窒息とか怖いですよね💦まだよく噛んでね!などの指示が通ってるのか曖昧なので、粒のままは控えておこうと思います😖
    半分から挑戦させてみようと思います!ありがとうございます✨

    • 1時間前
3児mama

マックに注意書きが追加されたのは枝豆で事故があってから…だった気がします🤔
うちは今1歳8ヶ月ですが半分に割って(元々割れるサイズ)さらに半分にしてます。
詰まらせないように…で、円形のものを半分にするのは意味がないので4分割です。
しっかり噛めるなら…とは思いますが何かあってからでは遅いし、助けてあげられる自身がないのでそのままではあげられないです😭

ゆき

1歳半頃からマクドやガストデビューしましたが、離乳食も終わり普段からご飯をしっかり噛んでいて大丈夫そうだったのでそのままあげていました。
ただ、その子によるので心配なら刻むか半分にしてあげた方がいいと思います。私はできれば離乳食が終わるまではそのままあげない方がいいと思います。