※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはな
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の離乳食について質問があります。日常やお出かけ時の食事についてアドバイスをお願いします。

日常・お出かけする日の離乳食について質問です!
長文失礼します。

今1歳1ヶ月の娘がいます。
離乳食は一応3回食ですが、つい作るのをサボってしまいがちでベビーフードが多くなり栄養また、のバランスが気がかりです。💦

中々寝んねとのタイミングが上手く合わず、食べさせる時間に眠たくなりグズって少ししか食べなかったり、お出かけすると益々タイミングが分からず、つい食べ逃させてしまったり…
お腹空かせているだろうなと思うのですが、お腹空いたんだろうという時の時間が20時過ぎてしまってたりして、胃に負担がかかるのであげられず数回授乳で乗り気ってたりします。

幾つか質問をわけさせていただきました。
どうかアドバイス等よろしくお願いします。

①出かけない日の毎日の離乳食のメニュー、作り置き、食べさせるタイミングを教えてください!
パパッと作れて、保存のきくメニューがあればどんどん教えていただけるとありがたいです!😂
ちなみに娘はパンが好きみたいで、パンばかり欲しがる時どうしたら良いでしょうか💦

②お出かけの時離乳食はどのようなタイミングであげてますか?
やはり毎日時間を決めて出かけ先でもその時間になればあげる方法なのでしょうか??
また、何処で食べさせてますか??

③食べ損ねてしまった場合、どのように対処されてますか??
特に、夜など時間遅くなっても食べさせた方がいいのでしょうか??

④大体何時以降はお腹が空いたとしても離乳食など、食べ物はあげないと決めていたりしますか?
また夜中にそうなった場合どうしてますか??

質問が多くてすみません💦
どうかよろしくお願いします😂

コメント

∞まぁみん∞

来月1歳になります。

①作り置きは野菜や肉をよくしてます。
保存のきくメニューというかフリージングは1週間で使い切るようにしてます。
つかみ食べなら野菜をスティックに切ったものを出汁で煮たもの。
じゃがいものおやきに野菜を入れたもの。
ハンバーグなどですかね。
パパッとというか煮込むだけなら野菜のスティックに切ったものですかね。
娘は1日1回はパンなので朝だけなどにしてどうしても欲しがるならあとは次の離乳食に影響がないくらいにおやつとしてあげるかですかね。

②基本的に娘が取り分けができるうどんやご飯があるところで食べるので自分たちが食べるタイミングであげてます。
あげられない場合は一口おにぎりとか持ち歩きます。
自分たちが食べるならその場で、子供が食べるなら車ですかね。

③あまり食べ損ねることがないですが、あればミルクだけで済ませますかね。
それか軽く食べさせてからミルクを飲ませるとかですかね。

④特に時間は決めてないです。
寝る前はあげないくらいですかね。
今ならミルクだけで対応します。

ろくろく

はじめまして⭐️
うちは卒乳して白ご飯が好きなタイプなので参考になるかわかりませんが、私も結構手抜きしているので、、💦

①朝ご飯は大体バナナとパンです◎自分で食べれる物だと付きっきりであげる手間がはぶけるので💦皮を剥いたバナナとパンをざっくりちぎった物をあげてます
時短で作る時は、冷凍野菜、納豆、しらす、海苔などの乾物を活用してます♪
野菜などは多めに茹でて冷凍しておけばあとは次作る時に入れるだけで一度火を通しているのですぐ使えて楽です◎しらすなどは野菜茹でる時に一緒に入れて塩抜きしてかなり大雑把ですが一緒に冷凍してます。わかめなども戻すだけなので楽ですし、時間が無くて栄養が気になる時は上の食材便利です◎

②お出掛けの時は大体ですがいつもの時間にあげるようにしてます。うちはとにかくご飯が大好きなので、お出掛けの時は外食時も子供のぶんのライスだけ追加で頼んで大人のぶんから取り分けれる物を少しあげたり。時間が無くご飯の時間に外食出来ない時はスーパーなどでお惣菜の白ご飯や薄味のおにぎりだけ買って子供のぶんだけ車であげたりしてます笑栄養が気になる時は子供用のふりかけ持ち歩くのも便利です◎

③うちの場合お腹が空くと機嫌が悪くなる+卒乳してるので、いつもの時間を過ぎても必ず食べさせるようにしてます。ご飯あげないとリズムが出来ないかな〜と思うので💦

④20時以降はあげないようにしています!もし遅くにお腹が空いた時は負担の少ない消化に良い物をあげます^^遅い時は少しだけパンあげたりしてます!

お子さんによって食べ物の好みもあると思うので参考になるかわかりませんが💦長文失礼しました😵

ひよはな

コメントありがとうございます!

①お肉や野菜はやはりフリージングした方がいいですよね!
最近自分で!という気持ちが強くスプーンを奪われるので暫く好きにご飯を突き突きして遊ばせてます。笑
おやきやハンバーグいいですね!沢山具材入れれて、冷凍できますもんね!
パンも影響がないようにあげることにします!

②もう1歳なので取り分けでいいですよね〜。
ちょこちょこするのですが、味つけ大丈夫?って思ったりしますが💦
でももう1歳で薄味ばかりだとご飯を美味しいとか思ってくれなさそう…
おにぎりチャレンジしてみたいです!
やはり一緒のタイミングがいいですよね。よく自分達は行く途中で食べる事が多く車ばかりなのもタイミング逃す原因なのかも💦

③やはり空腹だと可哀想だし大人でも寝れないですもんね💦
消化の良いものが良いですよね。

④寝る前にはやはりだめですね!

参考になりました!
ありがとうございました✨

ひよはな

はじめまして!
コメントありがとうございます!

①朝ご飯ならパンとバナナで良さそうです!娘はバナナ大好物なので喜びそう。笑
たしかに自分で食べれるものだと食べさせる手間省けてご飯の時億劫にならずによさそうです。
実は納豆まだあげたことないです💦
どんなメニューで使いますか??
たしかにその食材ならバランス取れてそうです!!

②やはり時間大事ですよね💦
お店のご飯の固さは気にしたりされてますか??
まだ固いかな?っと思い前回の時はあげなかったのですが、そろそろ大人と同じくらいで良いかな?とも思うのですが…
固飯でなければ大丈夫ですかね?
ふりかけは持ち運び楽ですね!
おにぎりにするとしたらある程度固さが要りますよね?💦

③確かに不機嫌になりますね💦
夜グズグズするのも食べ逃しとかが原因かもですよね…

④20時までなら食べ逃してもあげても良いですかね!
消化の良いものといえば、バナナとかですか??

うちも白ご飯割と食べてくれるので参考になりました!
ありがとうございました✨

ろくろく

うちもバナナ大好きなので自分でパクパク食べてくれます♪バナナはボリュームもあるから良いですよね^^
あとはベビーチーズをコロコロカットしたものをお皿に並べていたらパクパク食べてます♪
納豆は10ヶ月頃から軟飯に混ぜてあげていました!
今も白飯に混ぜてあげてます^^
納豆大好き過ぎてパック見ただけで欲しがります笑
納豆と海苔など混ぜてあげたら朝ご飯でも楽ですよー♪

ご飯の硬さは1歳過ぎから大人と一緒にしています◎
歯も生えてらっしゃるならそろそろ大丈夫だと思いますよ♡

春頃までは豆腐ハンバーグとおにぎりをお弁当にして持ち歩いてました♪おにぎりはラップで一口大ずつ米粒が軽く潰れるくらい練ってからコロコロしてます◎
まとまるし、ボロボロなりにくいので食べやすいですよ✨
お家で手掴み食べにも練り練りおにぎり一人で食べてくれます^^

暑いと食中毒などの心配があるので夏場はお弁当やおにぎり持ち歩くのも避けたほうが良いかなと思います💦
夏場は食べさせたいときに買うか、お店に入って食べるかにしてます!
私もずっと薄味であげていたのですが1ヶ月前から薄めずあげたりしてます◎1歳過ぎたし徐々に慣れさせてます^^♪

お腹いっぱいだとよく寝てくれますもんね🌟温めたお豆腐とかも消化に良いし簡単ですよ◎

小さいうちは栄養とか味付けとか悩みますよね〜💦
一緒に頑張りましょうね〜\(ˆoˆ)/

ひよはな

ベビーチーズは大人と同じものですか??
まだベビーチーズあげたことないですが、色んなものをあげないとなーと思ってるので色々チャレンジさせたいです!

なるほど、混ぜご飯ですね!
私が納豆苦手ですが私も克服しないとな…💦

もうご飯も一緒にしていいですかね?
歯は上4本、下3本生えてます!

なるほど、ラップで少し潰しながらですね!
おにぎりも食べてくれたらご飯も楽ですね^o^

確かに食中毒心配です💦
涼しくなってから持ち歩くようにしようと思います!

やっぱりお腹いっぱいだと寝てくれますよね💦
夜ご飯食べて時間があいて寝るからか夜中3回起きたりします…
夜中なのでパンとかあげれないし…。゚(゚´ω`゚)゚。
母乳ではなくお茶だけに変更した方がいいですかね?

はい!頑張りましょう!