※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そっちゃんママ
子育て・グッズ

5ヵ月の息子は離乳食が始められる月齢だが、まだ首がすわっておらず悩んでいる。食事を見ると欲しそうにし、首がすわらないため離乳食を始められない。どうしたらいいでしょうか?

5ヵ月とちょっとになる息子が居ます。
離乳食の月齢になったのですが、まだ完全に首がすわらず...。
うつ伏せにしても完全に頭を上げられずにぐねぐねしてしまい、最終的に泣いてしまいます

市の検診や離乳食教室に行くと、首が完全にすわってから離乳食を始めて下さいと言われます。
ですが、首が完全にすわるまでにはまだ時間がかかりそう(T_T)

わたし達夫婦が食事をしていると欲しそうにしたりはします。
よだれも多くなってきて、下唇を上唇で吸うような仕草もします。

ですが、首がすわっていないので離乳食を開始出来ずにいます。
離乳食を始めるのが遅くなってしまうので非常に悩んでいるのですが
どうするべきでしょうか…?

コメント

さくらママ

5ヶ月になったから始めなければいけないってことはないですよ!
焦らなくても大丈夫ですよ!

• そっちゃんママ

そっちゃんママ

ありがとうございます。
    もう少し様子を見てみます( .. )

• 11月13日
いーきー

離乳食遅くてもいいと思います♪

うちは6ヶ月くらいから始めましたがもっと遅くても良かったんじゃないかと思うくらい面倒です。笑

いつかは絶対同じようなもの食べるし、ゆっくりでいいと思いますよ〜♡

• そっちゃんママ

そっちゃんママ

友人にも相談してみた所、やはり急がなくて大丈夫とのことでした。
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 11月13日
あさりちゃん

うちは首は座ってたし、
欲しそうによだれだしてましたが、
あえて7ヶ月から始めましたよ!
5ヶ月からは目安なだけなので、
大丈夫ですよ!

• そっちゃんママ

そっちゃんママ

もう少し様子を見てみます。
    あまり焦ってもしょうがないですもんね!
    ありがとうございます( .. )

• 11月13日
ぽてち

うちは身体も大きめで、首も座っていたので、5ヵ月ちょっとで離乳食を始めようと思っていましたが、3週間くらい体調を崩してしまい、結局6ヵ月とちょっとの時に始めましたよ(o^^o)
成長はそれぞれなので…
まだあと1ヵ月くらいは、様子見ても別に遅くはないと思いますよ〜😊🌟

• そっちゃんママ

そっちゃんママ

うちは早産で低出生体重児だったのですが、だいぶブクブクしてきたのであと少し様子を見ることにします。
    わざわざありがとうございます( .. )

• 11月13日
Q

こんにちは。
同じくらいの月齢です。
首はすわっていますがまだ離乳食はじめていません。11月末に6ヶ月になるのでそれくらいに開始する予定です。
離乳食はまだでも赤ちゃんの食事用スプーンで口に当たる感じやお出汁を舐めさせるくらいなら平気だと思います。
3人目なのですがかなりゆるーくやっていたので上の子達はどうやっていたか覚えていませんがもりもりよく食べますよ!
保健師さんに今の不安な気持ちをお話しして何からやれるか相談されてみてはいかがですか?(^^)

• そっちゃんママ

そっちゃんママ

もう少し様子を見て、それでもまだグラグラしてしまうようだったら
    保健師さんに相談しようと思います。
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 11月13日