※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅにー
子育て・グッズ

1. 8ヶ月の男の子が食事中にエプロンを食べたり、スプーンをくわえたりして困っています。同じ経験の方、対策を教えてください。 2. ご飯をモグモグせずにゴックンしてしまう様子に不安を感じています。歯がまだ生えていないので心配です。 3. 朝の授乳後、離乳食のタイミングに悩んでいます。お腹が空きすぎてぐずってしまうことがあり、適切なタイミングがわかりません。

8ヶ月の男の子を育てています。
完母で2回食です。
同じような方かがいたら、お願いします。
わかりにくい文章ですみません。

①ご飯を食べながら、お食事エプロンを食べてしまいます。
口の中のご飯が出てきてしまいます。
また、スプーンを握りたがるので、スプーンを渡すと、そのスプーンをくわえます。スプーンを取ると怒るので、そのままご飯をあげるのですが(ご飯を目の前に持って行くと口を開けてくれます)、ご飯を口に入れると、すぐに自分が持っているスプーンをくわえてしまうので、口に運んだご飯が出てきてしまいます。同じような方いますか?対策ありますか?

②ご飯や形のあるおかずに関わらず、モグモグがあまり上手じゃない気がします。すぐにゴックンしてしまっている感じです。モグモグモグ…と声をかけたり、一緒に食べて、モグモグしている姿を見せたりしましたが、出来ているような時と出来ていないような時とマチマチで…こんな感じでいいのか心配です。歯はまだありません。

③朝6時前後におっぱいをあげると、10時前後に離乳食の時間となると思いますが、そうすると、お腹が空きすぎるのか、ぐずってしまいます。
なので、いつも早めにご飯をあげるのですが、朝のおっぱいとどのくらい時間が空けば、与えていいのかわかりません。
あまりにもぐずってしまうと、おっぱいをあげてから離乳食にするのですが、そうすると、離乳食中にお腹いっぱいになっているのに、無理に与えているのではないかと心配です。

長くなりましたが、アドバイス・コメントいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

mandm

私の娘もよくよだれかけやスプーンかじってましたよ🙂赤ちゃんは口まで持ってかないと覚えないですよね💦10カ月にもなればよだれかけかじるのやめたので、そのうちなくなると思います。かじってるときは、だめだよ〜食べるものじゃないよ〜くらいに言ってました。モグモグは、なかなか難しいので、これからもお母さんがモグモグしてみせて、歯が生えたら自然とモグモグできるようになりますよ✨私は6時に授乳したら9時に朝ごはん、12時に昼ごはん、夜は17時から18時でごはんとしてましたよ✨赤ちゃんのペースで、お腹が空いてるなと感じたらあげれば良いと思います。もし10時を過ぎてからがあげたいのなら間に果汁や麦茶を飲ませたりなど工夫してみてはどうですか?

  • みゅにー

    みゅにー


    コメントありがとうございます!
    同じような経験をされていて、少し安心しました😌
    スプーンやエプロンは、そのまま緩く注意しつつ見守りたいと思います☆
    モグモグはもう少し修行ですね😅親子共々頑張ります💪
    ご飯は少しフライング気味で、機嫌のいい時に与えてみようと思います!
    わかりやすくステキなアドバイスありがとうございました😊参考にさせていただきます✨

    • 11月10日