※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すな
子育て・グッズ

離乳食進まず、7ヶ月で2回食早いか悩んでいます。体重軽めで増やしてもいいか悩んでいます。保健師相談前にアドバイスください。

離乳食について質問です!

今離乳食を始めて1ヶ月と少しです。

元々ミルクもあまり飲まない子ですが、離乳食も全然進みません。

10倍粥 小さじ3
野菜・果物 小さじ2〜3

これでもだいぶ無理してます。
途中からそっぽ向いたり、口を開けなくなるので、小さじ3しか食べない日もあります (*_*)

タンパク質はまだあげてません。

今月の18日で7ヶ月になるんですが、2回食は早すぎますか??

体重も軽めなので、2回食にして1日に食べる量を増やしてもいいかなーとは思うんですが、、、。
(自宅の体重計で測ったら、6ヶ月半で6.5kgくらいしかありませんでした。)

来週保健師さんに相談することも考えてますが、まず皆さんの意見を聞きたく投稿しました!!

アドバイスお願いします!

コメント

めいちゃん

私だったら離乳食1回辞めますね。
5ヶ月から始めるのも早すぎるみたいで胃などに負担がかかるみたいです(賛否両論ありますが)
まずは、消化のいいミルクに戻してもいいと思いますよ

  • すな

    すな

    回答ありがとうございます!
    離乳食は最初の何口から喜んで食べてくれるのであげてますが、やめたほうがいいんでしょうか(*_*)

    特に下痢になったとかはなさそうです。(ただミルクのときと便の質は変わりました)

    • 11月10日
  • めいちゃん

    めいちゃん

    進みが良くても体に胃などに負担はかかっていますよ💦
    離乳食中断してもずっとミルク3歳になっても離乳食なん有り得ませんし中断してもいいと思いますよ!

    • 11月10日
まーこ✩

わたしの息子は消化管アレルギーがあり、8ヶ月後半頃から離乳食を開始しましたがよく食べ1歳前に3回食になりました。
遅くても全然大丈夫だと思います☺️!
食べる意欲が出てくるとまた違ってくるのかなと思います*ˊᵕˋ*

ず🐰

タンパク質あげてないのはなぜですかー?

うちはお粥あんま好きではなくてでも豆腐とお粥、しらすとお粥だったら食べますよー!
少し味変とかしたら食いつき良くなるかも?!ですよ^ ^

そらすずめ

9ヶ月の娘がいます。体重は、いまだに6㎏台ですよ。身長は、70㎝ぐらいです。

4ヶ月健診の時には、体重が停滞しているから、もう、離乳食を始めて!と言われてたのですが…
なかなか、気が進まず、5ヶ月の半ばからスタート。
食もなかなか進まず、すなさんと似たような状況でした。

私は、最初から離乳食を食べる時間を10分と決めて、食べさせてました。
今は、食べる練習だから、無理に食べさせて、食べなくなったら困るなぁ…と、思っていたので。
時間にならなくても、嫌がったら、途中で止めて母乳を与えてました。

離乳食の状況は、淡々と進めるけど、無理強いしないという姿勢で続けていました。
7ヶ月健診の時には、子どもが食べたいだけ、飲みたいだけ与えてねと、言われました。

肝心な離乳食の状況は、
8ヶ月までは、お粥 大さじ2
野菜 大さじ2
たんぱく質 大さじ1  の量しか食べずでした。
そこに、リンゴをスライスした物を出したりしてました。

9ヶ月の今は、粗めに切った野菜や手づかみで食べれる物を出すようになってから、一気に食べれるようになりましたよ。
びっくりするぐらいの量になりました。
お米を嫌がって、おかずばかりを食べていた娘が、野菜粥なら80gをペロッと食べるようになりました。
それに、野菜スティックも食べてます。

体重が軽めだと、心配になりますよね。
なので、離乳食に粉ミルクを混ぜたり、娘の好きないも類を出す回数を多くしたり、色々してました。

いつかは、食べれるようになります。
今は、食べる楽しさ、食べ方を勉強する時期だと思って、頑張ってください。

すな


まとめてで失礼します。
たいへん遅くなりましたがアドバイスありがとうございます!!
なんとか娘も食べてくれるようになってきました!!

今は食べる楽しさを知ってもらう時期だと思って、ゆるくいきたいと思います。

ありがとうございました(^^)