※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな59
家族・旦那

義理母からの貰い物についてです。上の子が産まれてすぐに主人の実家に…

義理母からの貰い物についてです。
上の子が産まれてすぐに主人の実家に置いてある絵本を義理母からもらいました。この絵本は主人が子供の時に義理母が買ったもので、主人は本が嫌いでほとんど読まずそのままだったもの。
産まれてすぐもらったので、まだ早いと思いしまったままで、最近もらったことを思い出して引っ張り出したのですが、本自体は綺麗でも、昔の紙のにおいとか、小さい虫がいそうで、どうしたものか困っています。絵本はバーバーパパとか、3歳~小学校低学年ぐらいの内容で全部で20冊ぐらい。捨ててしまうのも心苦しいし、でも読むにしても変なにおいするし😥みなさんなら、どうされますか?義理母とは月1で会いますが、たいてい外食なので、うちに来ることはありません。関係は、全く干渉されない(子供にたいして興味ない)感じです。
長文読んで頂きありがとうございました。よろしくお願いします🙇

コメント

ほのか

私ならブックオフで売ってその分で新しい絵本を買ってあげるかなと思います★

• まな59

まな59

コメントありがとうございます。
    売るのも手ですね!確かに新しい子供が好きな絵本買ってあげたいです。

• 11月10日
ゆうり

昔の絵本!うちも同じです!
うちは服もあります😂😂😂
開くことなく捨てました。

• まな59

まな59

うちもアウターももらいました😅なんか自分が処分できないからって、ここぞとばかりに渡さないで欲しいです😂
    ちなみに捨てるときはご主人に許可取りましたか?

• 11月10日
  • ゆうり

ゆうり

絵本や服に関しては旦那は全く興味ないので聞かずに捨てました。

• 11月10日
  • まな59

まな59

なるほど!ありがとうございます😄

• 11月10日

除菌シートなどで拭けば問題ないですよ。

そこを気にしていたら図書館でも本を借りれなくなってしまいますよ💦

• まな59

まな59

確かにおっしゃる通りです💦ただ主人の部屋の本棚に30年近く眠ってたのでちょっと抵抗があって😂

• 11月10日

退会ユーザー

あとは何度か天日干しするのも大切です。

古い本はどうしても湿気っぽくなってしまいますが、古書などは黒いビニール袋をかけたり、入れて天日干しをすると内部の温度が上がるので殺菌効果が得られますよ。

• 11月10日
  • まな59

まな59

除菌シート以外にも手段はあるんですね!詳しくありがとうございます✨
    子供に読みたいかどうか聞きながら、取っておくのと処分するのと判断しようと思います。

• 11月10日
みωぃ

義母が旦那が小さい頃に遊んでいたヒーロー物のおもちゃや本をいいの持ってきたよーとどや顔で持ってきていくつか息子に見せ始めた時にヤバイ😱💧これは良かれと思い置いてくパターンだと思い、その場に義父も旦那もいたけど、今テレビでやってるやつじゃないとお友だちと話も合わないし、本は今は絵面が変わってて違うから大丈夫(いらないよ、置いてかないでオーラを出して)と言い袋に戻し、他の物と混ざって忘れないように玄関に置いとくねと置きにいきました。
娘の時は新しいおもちゃを買って持ってきてくれたけど、見たこともないメーカー&キャラクターだし小さくて口に入れてしまうし😨などなどあったので、口に入れて危ないから大きくなったら遊ぶから旦那実家に置いといて(買うときはよく考えろ、相談しろオーラを出して)と言い持ちかえらせまさした。最初は思ったことが言えなくて義母にただしたがっていてストレスがたまってましたが、第2子の娘の妊娠を期に失礼なようでもはっきり言うようにキャラを変えました。はっきり理由を伝えないと続くと思います。母は強し❗頑張って伝えてみて(>_<)

• まな59

まな59

コメントありがとうございます!
    お義母さま中々すごいですね!ここぞとばかりに押し付けてきますよね。。断捨離してーって思うと同時に、私がその立場になったら新しいの買ってあげようって思います😂

• 11月10日
まめこんぼい

😊うちも主人や義妹の子どもの頃の絵本がたくさんありました。あまりに酷い状態のものは思い切って処分しましたが、古いものでもホコリを落として天日干ししたら、特に気にならなくなりました。
お義母様のお気持ちでもあるので、たくさんあるのでしたら、割と状態のいいものを数冊選び出してはいかがでしょうか。
ニオイ消しは、新聞や重曹に吸着させる方法がありますよ。

• まな59

まな59

コメントありがとうございます!返事が遅くなりすみません💦
    天日干ししたら、においも気にならないんですね。今日のお天気を利用して新聞紙の上に広げて干してみようと思います😊

• 11月12日
  • まめこんぼい

まめこんぼい

新聞紙は包む方が吸着しやすいみたいです。面倒ですが、天日干し→新聞紙で包んで3日放置、だと効果はより高まるかもしれません。しつこくスミマセン😣

• 11月13日
  • まな59

まな59

なるほど!確かに包んで放置した方が効果は高いですよね。分かりやすくありがとうございます😄

• 11月13日