※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりみー
子育て・グッズ

旦那の実家で、旦那のおばぁちゃんが8ヶ月の赤ちゃんに早すぎる食べ物を与えようとして困っています。友達の子供も同様のことをしていると聞き、気になっています。

こんにちは。
現在8ヶ月になる男の子を
育てています。

よく旦那の実家にいくのですが
旦那のおばぁちゃんが
なんでも食べさせようとします(ーー;)


離乳食は6ヶ月になったときに
始めたのですが、始めたばかりのころに
プリンを食べさせようとしたり
菓子パンを食べさせようとしたり、、


私がいるときは、旦那にむかって
だめだよ!ってジェスチャーしたり
してますが、


おばぁちゃん曰く
いつも大事にしてたらだめだよ
お腹も壊さないと強くなれないよ

と、言ってました(ーー;)



私の気にしすぎでしょうか。
友達の子供も結構早い月齢のときから
大人のご飯お菓子をあげていて
すこし引きました。

コメント

マツも

プリンもパンも喉に詰まったら大変ですし、早い時期から甘い塩辛い味のあるものを好きになってしまうとあとあとたいへんです。
大人になった時に生活習慣病になりやすいので、はっきりと昔はそうだっかもしれないけど、今は重湯からゆっくり味のあるものを与えないとダメと伝えて良いと思います。
食べさせるのを見たいならば、6ヶ月くらいから食べられるハイハインとか、赤ちゃん用ボーロを渡して食べさせてあげてくださいって言うと喜ぶかも?です。

母親は貴女なので、自信を持って‼️(^-^)

manii

プリンは卵が加熱不十分なので卵アレルギーがないとわかってから与えた方がいいです!
卵焼などの加熱した卵のものが食べれててもプリンでアナフィラキシー出ることもありますから💦
ちなみにうちの息子がそうでした(>_<)
プリンはやわらかくて月齢の小さな子でも食べやすそうに思いますが気をつけて下さい!

カフカ

わたしの妹も子育てに無知で、
勉強しようともしてなかったので
1歳なるまでにケーキとかを
あげていて、離乳食よりも美味しい
食べ物を知ってしまい、
偏食になってしまいました。

幼稚園に行ってから、先生に
仕込まれて野菜とかも食べるように
なったみたいなのですが…
家では相変わらず偏食気味ですが。

大事にしすぎるとかの問題じゃなくて、
何事にも順序が必要ですよね😣

asachi

生後6~8ヶ月だと
アレルギーは大丈夫ですか??
プリンや菓子パンって
小麦、乳などの他にも
市販のものであれば
蜂蜜が入っていたりもします。
(とくに蜂蜜は1歳前は❌です。)
1歳すぎててアレルギーが
特にないというのであれば
ある程度許せるかなぁと
思いますが、まだお子さん
小さいようですし結構危険かと😭
直接旦那さんのおばあちゃんに
言いにくいのであれば、
旦那さんやお義母さんなどに
伝えて、のりみーさんが
見ていないところでも
あげないように気をつけて
もらったほうがいいかと
思います(´;ω;`)💓

おばあちゃんがいう、
なんでも食べて経験させなきゃ!
みたいな考えはせめて1歳~1歳半
すぎてからが大前提かと😭

遊びに行く時は
お子さんが好きな幼児のお菓子を
持って行って、あげてください~
ってごますったかんじでいうと
おばあちゃんも気を悪くしないかも!

旦那の会社の友達も
2人目だからなのか
1歳前から大人と同じごはんや
スナック菓子あげてて
引きました( ´•д•` )💦
まあ本人達がいいならいいだろうし
アレルギーもないようですが、
小さい頃から濃い味たべてると
大きくなってから味濃いものしか
食べれなくなります(´;ω;`)
実際弟が異常なくらい
味濃いものたべます😅
あたしは二人目産まれても
ちゃんとしたいなぁと
他の子みて余計に思いました!(笑)

あきらプリン

まず、ちゃんと試さないうちからそう言う物を食べさせてわダメだと思います^o^アレルギーとか出てしまったら辛い思いをするのわお子さんなので!
後、育児している時代が違うから今の育児の仕方に習った方が良いと思います⭐️旦那様のおばあさんによく話して理解するように努めるだとか、話しても無駄ならご飯の時間に行くのを避けるだとか方法わ色々とあると思います^o^