※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりママ
その他の疑問

旦那が室内犬を欲しがっていて、購入するか検討中です!しかし、私も旦那…

旦那が室内犬を欲しがっていて、購入するか検討中です!
しかし、私も旦那も犬を飼ったことがなくわからないことだらけで、見に行った先で質問したり、ネットで調べたりしています。それでも聞きそびれたりわからないことがあるので詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。経験談歓迎です!

①仕事で8時から16時まで週4不在だが、その間うんちなどした場合など含め大丈夫か。
②手入れは何が必要か。爪切りなどの頻度
③家に連れてきてどれくらい夜泣き続くか
④車に乗せる時はお出かけ用のバック?に入れたほうがいいか、そのままのせていいか
⑤トイレはすぐに覚えるか
⑥おて、待て、トイレ以外に教えることはあるか

が今わからないことです!
よかったら教えていただきたいです!
たくさんですみません…

コメント

はじめてのママリ

①トイレのしつけをしっかりしてトイレでできるようになれば大丈夫です。わんちゃんによっては外のお散歩でしかトイレをしない子もいます。
(ご飯は大丈夫なんですか?)
②犬種によってはトリミングなどが必要です。ブラッシングなど。理想は毎日のお散歩のあとです。
③泣くか泣かないかはその子次第なのでなんともいえません。
④飛び降りたりする心配がなければそのままでも大丈夫です。暴れたり飛び降りたりするなら入れた方がいいです。車酔いをする子もいます。
⑤強制的に教えることはほとんどないかと。他人や他犬に吠えない、噛みつかない、などはお散歩のときにそういうことをしたら怒る、というふうに繰り返しする必要があります。

育児と同じように わんちゃんのしつけも家庭によって違うのでなんとも言えませんが合計で8匹迎えたうちはこんな感じでした😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、⑤で書いた答えは⑥のものでした🙇‍♀️🙇‍♀️
    ⑤は、トイレは最初はみんなできません。ので、最初はトイレをするまでケージに入れておく→したら出して褒めてあげる、おやつをあげる など、できたらご褒美をあげると、わんちゃんも こうしたらいいんだ と覚えるようになります。怒るのは心苦しいかもしれませんが 他のところでしてしまったり失敗してしまったらちゃんと怒ってダメということを覚えさせることが必要です。

• 11月10日
チョコ

①うちは最長、週5日8時から19時留守番ですが、トイレの躾をちゃんとしているため大丈夫です。(たまに寂しくて粗相をすることはありますが、範囲内です)
②シャンプーを週1.2回、爪切りを月1回、肉球の周りの毛のカットを1.2ヶ月に1回、それぞれ毛の長さやその子の体臭にもよると思いますが、必要に応じてしないと行けないと思います。
③夜泣きはその子の性格によるものなので、うちは1度もなかったです。
④車は、外出大好きな犬なので、そのまま乗せています。
⑤トイレも躾の仕方次第ですぐに覚えますが、覚えの悪い子は粗相が続く場合もあると思います。
⑥特に芸を必要としてないので、うちはご飯の時に「待て」「よし」以外覚えさせていません。

ちなみにうちはミニチュアダックスフント2匹と猫2匹居てますが、犬2匹とも性格の大人しめな犬なので人が来ても最初の5分くらいだけ興奮して、その後すぐ落ち着いていつものようになります。
鳴く子はずっと鳴くみたいですし😅
やることやトリマーさんに任せることも飼う犬の種類にもよりますが、うちはトリマーさんのお世話にはならず全て自分で爪切りなどもしています◡̈⃝︎⋆︎*

のの

わんちゃん3代目(5匹目)を飼ってて自己流ですが参考になれば😭⭐️

①お家にいない時はゲージに入れて待ってもらうといいと思います。寝床とトイレは最初から分けて出来ると思います🐶

②犬種によりますが、爪切りは月1回自分でできないので動物病院かトリマーに頼んでます🐶犬種によって1~2ヶ月にトリミング✂️が必要になると思います🐕

③その子によりますが2週間くらいでおうちにも慣れて来ると思います🐶

④ゲージやキャリーバッグに慣れさせておくと、何かあった時に安心なので子犬の頃から入れてあげた方がいいかと思います🐶

⑤トイレもその子によりますが、うちに来た子は1ヵ月は間違えたりもしてますがすぐにだいたいは覚えてくれました🐕

⑥、④に書いたようにゲージに慣れさせる事は大事かなと思います😋

パグパグ

私の父は警察犬の訓練士兼、
犬の交配やブリーダーとの交流をしています。
その娘のあたしももちろん室内犬を飼っています🎵

※犬種にもよる事を頭に入れて下さい。
① ある程度大きくなり、8時以前にウンチ、シッコをお散歩でさせる習慣が付けば最長12時間は我慢出来ます。
②小型犬なら「爪切り」「ブラッシング」「肛門線絞り」必要なら「歯ブラシ」
③夜泣きは、鳴く度相手にする程更に鳴くようになります。
基本『鳴いても無視』して下さい。
可哀想と思い、鳴く度抱っこや声かけをすると「鳴く=相手してもらえる」と学びます。
④車移動はキャリーバッグを使って下さい。
赤ちゃんにチャイルドシートを付けるのと意味は同じです。
⑤トイレと寝室に分かれたケージに入れるなら比較的すぐ覚えてくれます。
それ以外のケージならトイレの場所を習慣化させると覚えます。
⑥は飼い主さん次第です。
強いて言うなら、リードを引っ張らない事。

あや

①トイレのしつけをしっかりすることと、最悪ゲージに入れてトイレシートもちゃんといれておけばいいとおもいます。
子犬のうちは自分のしたうんちを踏んでたりで留守中うんちまみれになってることがありました(;ω;)
大きくなってからは仕事の間8時間ほどは置いて行ってもそうゆうことはないです(^^)
②犬によって変わりますが、短毛の犬だとお家でシャンプー爪切り耳掃除、肛門線絞りでケアできると思います。
毛が伸びてくる子達は月一くらいでトリミングが必要です。
我が家はダックスとトイプードルがいますが1ヶ月半に一回ほどトリミングに行きあとは家で洗ってます(^^)
料金は2匹で8000~9000円程

③夜泣きはすることしない子がいるので分かりませんが。うちの子は一緒に寝ていた為なかったです。
④助手席に乗せて運転してます(^^)
しつけておけば大人しく乗ってくれます(^^)
⑤⑥トイレやしつけなどは教える人教え方とかにもよります(;ω;)
犬によってもすぐ覚える賢い犬などいますし。

うちはダックスよりもトイプードルのほうが賢いです(;ω;)
小型犬の中でもトイプードルは頭がいいと言われているのがわかります。
芸もいろいろ覚えられます。毛も巻き毛なのであまり抜けることもないので掃除も楽です(^^)アレルギーのある母でも反応しません。
ダックスはやばいですが。

あと強いてゆうなら雄犬はどこも安いですが、、
雌犬のほうが絶対いいです。
性格もおっとりしてますし、マーキングとかで壁におしっこかけられたりがないので(;ω;)雄は激しいし気性が荒い子がいます、

‪❤︎‬‪ゅいゅまmama‪❤︎‬‪

ミニチュアダックス飼っています🎵
過去にも2回犬を飼ってました🐶

①トイレのしつけが出来ていれば大丈夫だと思います😊

②爪切りの他にトリミングや肛門腺絞りもあります‼️
トリミングは種類によって変わるけどうちのは年に2回トリミングに出して、途中、肉球周りの毛が伸びてきたら家で切ってます✂️
爪切りと肛門腺絞りはあたしも他の家族もできないのでトリミングに行かない時期は、動物病院でお願いしています。

③夜泣きはそのワンちゃんによると思います!
初めて飼った犬は夜泣きすごくて夜中に何度も起きて、ケージから出してあげて一緒に遊びました。
あたしもあの時は小学1年生だったから寝不足になりました(笑)
1ヶ月以上続きましたね💦

小さい頃はケージに入れて寝せていたのでポツンと1人残されて淋しかったのかも😢

④我が家はそのまま普通に車に乗せています‼️
ドライブシートも売ってますが買ったことありません😊
車大好きな犬です(^^)

⑤おうちに来てから、ケージの中で「ここでするんだよ~」っておしっこシートの上に座らせると我が家の犬はできるようになりました。1ヶ月はかからなかったと思います😊
成功したときはいっぱい褒めました❤️

ケージでの生活やめてからもちゃんとシートの上で失敗しないでやってくれます。

⑥芸は教えていません。
「お手」「おかわり」を教えようとしたら噛まれそうになったので😅

おすわりだけはやります(笑)

人間の子供にも優しいです❤️
子供が耳や尻尾引っ張って「ワン‼️」って吠えて子供がビックリするけど、悪いことしたと思って、すぐに子供の顔を舐めますよ~

あたしは二世帯であたしのお母さんと暮らしていますが、今飼ってるダックスは結婚前から飼っています!
6年前に結婚を機に旦那がうちに住むようになったけど、旦那は犬にとったら格下で、
仕事から帰ってきたら吠えまくる、近寄ったら逃げる、たまに牙向くときもありますよー😂