※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saho86kitty
妊娠・出産

妊娠後に増えた腰の痛みが気になり、仕事後や寝返り時に特に左側が痛いです。歩く際や特定の姿勢でも痛みがあり、接骨院でコリがあると言われ改善されず。健診前に相談したいです。

元々腰痛持ちで、妊娠してから腰が痛くなる日が増えてきました。
4ヶ月後半辺りからは、保育士をしているからか、仕事終わりには特に腰[特に左側のみ]が痛くなることが多いです。
ごろ寝をしていて起きるために寝返りをするのも痛くて起き上がるのに時間がかかります💦💦なんとか痛みを堪えて起き上がってます😫
痛いときは歩いていて。左足を出すだけで痛かったりします(>.<)
そして、ごろ寝の時に仰向けで膝をたてる姿勢をするときも痛みが有ります。

この痛みは子宮が大きくなってるからくる痛みなんですかね?

接骨院へも通っていますが、なかなか改善されず😢😢
接骨院の先生曰く、「お尻の辺りに大きいコリがある」と言ってました。

次の健診日11/24なのですが、そこまで待って聞けば大丈夫ですか?

コメント

いちごmama

私も腰痛持ちで2人目妊娠中です。
妊娠すると出産に向けて骨盤の筋肉が緩んでするそうです。
一人目産んだあとに骨盤引き締める運動したら改善しましたが二人目妊娠してからまた激痛が…
自分だとなかなかマッサージできないので主人にマッサージしてもらってます。妊娠中肩たたきのように腰をたたくとお腹によくないそうです。

• saho86kitty

saho86kitty

早速の返信ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)
    ついつい腰が痛いので腰をトントンしちゃってました(-""-;)
    これからは、やらないように気を付けます‼️

• 11月10日
  • いちごmama

いちごmama

胎盤がはがれやすくなるそうです!
    癖でやりがちですがさするようにしてください(^-^)安定期に入るとマタニティヨガとかできるようになるので猫のポーズとか気持ちいですよ!

• 11月10日

saho86kitty

胎盤が剥がれやすくなるのは大変ですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    さすることを心掛けます☺️
    猫のポーズぽいものにもトライしましたが、痛くて、気持ちいいまではいかかず…やり方が違うのかもしれませんが😅

• 11月10日

私は右側ですが、前から時々痛くなってて
安定期前から毎日のように痛くなり出したので、骨盤ベルトをはめたらだいぶ楽になりました(^-^)

saho86kitty

朝早くから返信ありがとうございます(*^▽^*)
    骨盤ベルとは何を使ってますか?

• 11月10日

退会ユーザー

産前産後も使える骨盤ベルトというのをつけてますが
    ママリ見てたら、トコチャンベルトが人気みたいですね(^-^)

• 11月10日

saho86kitty

なるほど❗
    トコちゃんベルトは人気てますよね✨
    妊娠する前に介護しをしてた頃にに骨盤ベルト(妊婦用ではないもの)を時々してましたが上に骨盤でキープ出来ず、上がってきてしまうんですよね(^_^;)
    妊婦用の骨盤ベルトは上がって来ないですか?

• 11月10日

退会ユーザー

普通の骨盤ベルトをしたことがないので比較はできないですが
    ただ立ってる分には大丈夫ですが、立ったりしゃがんだりを繰り返すと上がってきます(^_^;)

• 11月10日

saho86kitty

やっぱりそうなんですね😅
    動いてると上がってきてしまいますよね💦

• 11月10日
カフカ

わたしも元保育士の腰痛持ち
(毎年ぎっくり腰も癖に…)ですが、
妊娠中初期も中期も後期も全部
ぎっくり腰になってたので、
産院で湿布+カロナールを処方して
もらって過ごしています!

saho86kitty

そうなんですね‼️
    ぎっくり腰は介護士をやってるときに一回やりました(>.<)
    ぎっくり腰やると辛いですよね😣😢

• 11月10日