※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんママ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がいて、母乳からミルクに切り替えることになりました。ミルクの量や間隔について教えてほしいと相談しています。

5ヶ月の男の子がいます!

ミルクについて教えてください…

生まれて2ヶ月ほどは混合、そこから今までは完母で育てています。

ここのところ私が風邪気味だったので、昨日病院へ行って検査したところ溶連菌感染症になってしまったようで…
抗生物質を飲むことになり、授乳はせずミルクにしてくださいと言われてしまいました。
乳腺炎にもなりやすく、母乳を飲んでもらえないとなるとそちらも不安で仕方ないのですが…

突然ミルクと言われまして、5ヶ月の子がどのくらいの間隔で、どのくらい飲むのか完ミで育てられてる方、教えてください(´・ω・`)

昨日の夜から薬を飲み始めたので、今のところ22時に150、4時に100飲みました!
ミルクの缶を見ると200を1日5回と書いてありますが、200も飲むのかな?と…

離乳食を始めた途端、わたしの体調が悪くなってしまったため、一旦お休みして落ち着いた頃に再開しようと思っています。

コメント

☆ほのちゃんママ☆

自分で絞るしかないです!
缶に書いてあるのは目安なので
それ以上飲む飲まないは大丈夫です。
ウチなんて多い時もあれば少ない時もあります(¯―¯٥)

• いっくんママ

いっくんママ

ありがとうございます!

絞るしかないですよね…

缶は目安だとは知っているのですが、ミルクが久しぶりすぎて😅
    飲む分飲ませて様子見てみます!

• 11月10日
みは

母乳メインですが私も歯医者で麻酔したり、預けたりするときにミルクにしてます。
うちの子は母乳のとき100ccしかのまないので、ミルクも100ccにし、間隔も母乳のときと同じ3時間にしてます。
未だに100ccしか飲みません😅

• いっくんママ

いっくんママ

ありがとうございます!

最初に飲ませたら150飲みましたが、そのあとは100くらいしか飲まないので、ウチの子もそのくらいかもしれません😂
    間隔は母乳の時と同じなんですね💦
    ミルクなら腹持ちいいから、もう少し空くのかと…

• 11月10日
  • みは

みは

200とかのむなら間隔飽きますが、結局は1日のトータル量なので、少なくして間隔開けたらトータルの量減りますよ💦
    まとめてたくさん飲むから間があくってことですし、量が少ないならひんかいになると思います💦

• 11月10日
  • いっくんママ

いっくんママ

そういうことなんですね!
    じゃあ缶に書いてあるトータル量を目安にして、量や間隔を考えれば🙆

• 11月10日
  • みは

みは

そうですね🙆
    ただミルクの場合は消化がよくないので3時間開けなきゃみたいですね😥

• 11月10日
  • いっくんママ

いっくんママ

そうですよね!
    母乳はいくら飲ませてもいいけど、ミルクは3時間はあけてって産院で言われましたもんね😊

• 11月10日