※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんごろう
子育て・グッズ

離乳食が嫌で、食べない悩みがあります。抱っこしながら食べると食欲が出ることも。やる気がなくなってきてしまいました。同じ経験をした方いますか?

離乳食が嫌になってきてしまいました…。

8ヵ月で2回食で、ある程度の固形は飲めるんですが…全然食べてくれません。

8ヵ月では主食80g、その他も…と書いてありますが

80gでさえ食べません。
せいぜい30くらいで、ミルクで茹でたパンは60g食べますが
もう要らないといって顔を背けてしまいます。

で、その後結局ミルクを160~200飲みます。

座ってあげてたけれど抱っこの方が大人しく食べるので抱っこしてあげてます。
汚れるから毎回着替えないといけないし。

作っても食べないし、80も食べないのに30分以上かかるしで
だんだん嫌になってきて
1日1回になったり、やらない時も…

最初は色々やってたし、頑張れてたけど…

ちゃんと出来てないなと落ち込んで、やる気も起きなくなってきてしまいました。

同じような方いますか?

コメント

そのぐらいの時期はそうでした😢離乳食食べないし苦でたまらなかったです…
ベビーフードに頼りまくりでした☺️
実際1歳過ぎまではミルクやおっぱいからの栄養がほとんどですし、まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ✨

• にゃんごろう

にゃんごろう

ほんとに食べないから嫌になってきちゃいます…。
    しかも抱っこしてるから疲れてきちゃうし…。

バンボみたいなのを買おうかなと思って🤔

色々あげてしばらくは食べてくれるんですが…
    だんだん機嫌が悪くなってきちゃって😞

• 11月10日

退会ユーザー

椅子に座らせてあげた方がお母さんの顔も見れるしいいかもですね✨
    うちはIKEAのハイチェア使ってます!プラスチックなので汚れてもお風呂で丸洗い出来るし値段も安いので便利ですよ!
    機嫌が悪くなったら切り上げた方がお互いストレスにならないと思います☺️
    うちの子はそう教えてきたせいか、食事に集中しないでいると「もうご馳走様やね?」と言うとゴメンなさいと頭下げます…(笑)

• 11月10日
  • にゃんごろう

にゃんごろう

バンボみたいなのを買ってあげてみます😞

ハイローチェア?があるんですが座らさせてもダメで…

あげてても手とか叩かれちゃって続けるのも疲れちゃって…

• 11月10日

退会ユーザー

バンボよりカリブの方がゆったりしてて長く使えますよ✨

一旦お休みするのもアリだと思います☺️

• 11月10日
  • にゃんごろう

にゃんごろう

さっき購入してみました!
    座らせれば抱っこで疲れないし服も汚れないから
    少しは負担も減りそうです。

少し休んで見ようと思います。
    ありがとうございます😞

• 11月10日
ぷにこ

頑張ってるんですね✨

うちの息子もそうでした!
頑張って作っても食べないので
もう作るのやめて、
ベビーフードばっかりあげていました(笑)

おかあさんが頑張るのお休みしてもいいと思いますよ☺

絶対、ご飯は食べるようになります!

2歳、3歳でミルクだけ飲んでる子なんていないですよ🍙‼

お菓子とか甘い物あげるより、
ベビーフードの方がましだし、
残されても手作りよりショックはないし🙌

ベビーフード、いろんなものがあるので、いろいろ試してみて、子どもの好きな味付けを見付けて、よく食べるようになったら、少しづつ手作りもくわえてあげていました💡

個人差ありますから、
焦らなくてもいいと思います☺🎶

• にゃんごろう

にゃんごろう

ミルクも減ってくって聞いたけど…離乳食食べないから増えて行くし、ミルク缶も1週間持ちません。
    家計も痛いし…

ミルクパンはよく食べるから、結局ミルク使ってあげるんですよね。

ベビーフードも買ってあげたりしてるんですけど、食べないんですよねぇ…

• 11月10日
ルンバ

全然食べてくれないと辛いですよね。
うちの子も全然食べなくて、9ヶ月の時は2回食から1回食に戻しました。
よく行っていた支援センターの保育士さんに相談して、硬さや大きさも逆戻りして、食べる分だけあげて無理はさせなくて良いと言われました。
それでもたいして食べなかったので、ベビーフードをあげて、それも食べなかったので、毎日離乳食が苦痛でしたが。
ベビーそうめんは、少し食べたし作るのも簡単なので、オススメです。食べさせるのは大変です😵

一歳になっても食べなくて、お祝いに作ったケーキもグチャグチャにして食べなかったけど、ここ最近凄く食べるようになりました。

• にゃんごろう

にゃんごろう

離乳食の事考えたりすると気分が滅入って寝れなくて😅

夜中起こされたりすると、昼間眠いし作るのも億劫で…。

うちもそんな感じで色々試してみたけど食べないんですよね。

調べたりするとその量を食べてないから余計に落ち込んでしまって…
    そうめんもやってるけど
    あまりたべません…

ある程度食べると機嫌悪くなっちゃって…

• 11月10日
  • ルンバ

ルンバ

そうめんもダメだったんですね😥
    うちも、食材や硬さ、大きさ、食べさせ方など色々工夫しましたが、何をやってもダメで、本当に苦痛でした。
    周りの子は食べる子ばかりで比べて焦ったり、イライラしてました。
    今になって思うのは、必死すぎたと思います。初期から食べないのに月齢ごとの硬さや量に進めたり、無理に食べさせようとしたりしていました。
    離乳食は食べる練習なので、食べるのは楽しいと思って貰うのが一番みたいです。きっと、ある日突然食べるようになりますよ😊
    と言いつつ、今でも食べない日やグチャグチャにされるとイライラしています😫

• 11月10日
  • にゃんごろう

にゃんごろう

どんな食材も少しは食べるんですよね〜🤔

飽きてくるのか何なのかは分からないけど…だんだん食べなくなっちゃって😞

ミルク缶も1週間持たないからミルクパン以外で食べてもらいたいけど…(笑)

せんべいは渡すとよくしゃぶってるんですよねー🤔

かといってせんべいがご飯という訳にもいかないし…

少し離乳食おやすみしようと思います😞

• 11月10日
トトロ

うちもですよー(*-ω-)
ずっと口さえ開けてくれなくて最近ようやく開けてはくれるようになってきたとこです!

うちはパンがゆダメで、おかゆやうどんは食べるのでストック作るときにいろんな野菜やたんぱく質の魚やささみなど入れてたきこみごはんや煮込みうどんにしてます!野菜単品食べないので、それさえ食べればなんとかなるかな?て感じです。
それでも目安の量は全然食べないですよ😅😢

• にゃんごろう

にゃんごろう

ミルクパンは口あけてよく食べるんですよねー🤔

でも完ミで最近はミルク缶が1週間もたなくて😞

トウモロコシとかかぼちゃは好きみたいなので、それをベースに色々試してみたものの

やっぱりある程度食べると嫌になっちゃうみたいです。

• 11月10日
たゆと

お疲れ様です。

まだミルクメインでも全然いいと思いますよー!無理にあげて食事が嫌になる方が後々大変だと思います。
姪っ子は離乳食期はぜーんぜんごはん食べない子でしたが3歳の今はもりもり食べてますよ😋

あんまり量は気にせずに食事の前段階で、もぐもぐってこんな感じ、美味しいねーと少しでも食べていればそれで十分だと思います。

• にゃんごろう

にゃんごろう

そうですかね…?

ほんとミルクはよく飲むんですよねー。
    完ミで220あげてるんですが足りないみたい。

全然食べない訳じゃなくて、20g前後は食べてると思うんですが…

なぜなんだ…と気になって、最近は夜寝られなくて…

• 11月10日
  • たゆと

たゆと

大丈夫ですよ😌保育士でいろんな子を見ていますが、保育所でも無理に食べさせるのは厳禁、食べられる量を楽しく適切にあげるようにしてます。

もとから少食の子もいるけど、ミルクたくさん飲むならミルクなくなったらたくさん食べるかなという気がします!

• 11月10日
  • にゃんごろう

にゃんごろう

なんか、ミルクを卒業出来るのかな…って心配になってきちゃって😞

とりあえず離乳食、少し休んで見ようと思います…。

• 11月10日