※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ꮇ&Ꮶ mam
家族・旦那

義実家にて義父母家族と同居中です。価値観の違いについてのみなさんの…

義実家にて義父母家族と同居中です。
価値観の違いについてのみなさんの意見聞きたいです。

先日、TVでこんなニュースを家族みんなで見てました。
深夜の電車の車内で海外のプロの音楽団が急に楽器の演奏を始め、電車内がさながらコンサートの様になり演奏終了後には乗客から拍手喝采となった。
乗客がその動画をインターネット上で公開したところ、深夜の電車内での急な演奏会に賛否両論の声が上がったとか。。
そしてこの声に対して音楽団は「海外ではこういったサプライズが喜んで受け入れられる事が多いので、よかれと思ってやった。日本の方々に迷惑をかけてしまったのであれば申し訳ない」とコメントしたとか。。

それをニュースを見ていて、私は
深夜の電車内で少し「うるさいなぁ」と言う気持ちになったとしても
周りの人達を喜ばせようと思ってやったのであればそれは彼等にとっては善意であってそんなに責め立てる必要は無いと思ったんです。
うるさいなぁと腹を立てる程なのであればその人自身が車両を移動すればいいだけの話で
むしろ演奏そのものよりも「喜ばせてあげたい」と言う、その気持ちに全力でありがとう!嬉しいです!でも日本では深夜の電車内の演奏は受け入れられない事もあるから気をつけた方がいいかもねー。って思いになると思ったんです。

何より、不慣れな日本の電車内でどういうつもりでその行動に至ったかを見てあげるのが人として大事なんじゃないかと思ったんですよね。

ところが、
義父母をはじめ、旦那までもが
「深夜に電車内の密室でいきなりそんな爆音演奏会されてもうっとうしいよねー。海外では受け入れられるから日本でも受け入れられて当然。みたいな自己中な考えは非常識でしょ。それは叩かれて当然だよね。深夜疲れて静かに寝てたい人達からして見れば腹立つと思うし。」

と、ボロクソに批判(笑)

この発言を聞いていて私はずっと黙っていましたが
あまりの真逆な感想に、改めて義家族との価値観の違いを感じ、同時にこの家族は相手の気持ちを汲み取ると言うことをしない冷たい人達なのかなー。と思ってしまいました。

人として、まず相手の気持ちを汲み取り受け取る暖かさがもう少しあってもいいんじゃないのか?と思うのですが
みなさんはどう思われますか??

コメント

私はかよさんと同じで喜ばせようとしてした事なので、全然叩かなくていいのに…と思ってしまいました😭
日本でも受け入れられて当然。とおもってやったのではなく、楽しいと思うとか喜ぶと思うという気持ちでやった事だと思うし
自己中で非常識な人たちなら、迷惑かけてしまったならごめんとは言わないかと😭
正直そこまで叩く気持ち全くわからないです💦

• Ꮇ&Ꮶ mam

Ꮇ&Ꮶ mam

そうですよね( ´-` )
    蛙の子は蛙なのか義父母も旦那も同じ批判的な意見をぶつくさと言っていたので人としてどうなの?と引いてしまいました。
    相手の気持ちを汲めない人達なんだなと思うと義家族にうんざりです゚(゚´Д`゚)゚。

• 11月10日
スワリン

日本人って他人に厳しいんですよね。。冷たいというか。。確かにいきなり電車内で演奏されたら迷惑と思う人も絶対いるはずです。でも優しさで演奏してくれたのですから全力で批判するのは間違ってると思います。演奏を聞いてうるさいなーって批判ばっかな人間は常日頃から他の事でも人の行動にイライラしやすいタイプなんじゃないですか?

今回は陽気な外国人が演奏したから拍手喝采でしたが実際日本人が演奏してたらもっと批判されたでしょうね・・・。

• Ꮇ&Ꮶ mam

Ꮇ&Ꮶ mam

急に電車内で爆音生演奏流されたら
    びっくりするし、自分が寝てたら確かに「え?うるさい。。」と、多少思うかもしれないけど
    日本に不慣れな外人さんなりの優しさだったんだし、事の成り行きを聞けばそこまで批判する必要はないですよね(›´ω`‹ )
    義家族達はみんなどこか心に余裕の無い人達なのかもしれないですね( ´-` )

• 11月10日